幼児の好きな食べ物1位は「おすし」!そんなおすしがヒーローになった本「おすしかめんサーモン」ってなんだ?

幼児の好きな食べ物1位は「おすし」!そんなおすしがヒーローになった本「おすしかめんサーモン」ってなんだ?
「幼児の好きな食べ物」第1位でもある「おすし」をモチーフにした児童書『おすしかめんサーモン きょうふ!なぞなぞニギリーランド』が学研プラスから発売されました。 ※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
目次

就学前のお子さんがいる方251名を対象とした、学研の幼児ワーク編集部の調査で、幼児の一番好きな食べ物1位に輝いたのは「おすし」。95%以上の家族が3ヶ月に1度はおすしを食べているそうです。

新刊『おすしかめんサーモン』には、そんなおすしをモチーフにしたキャラクターたちが登場。

主人公の気弱な小学生のスシオが頭にワサビをぬって「おすしかめんサーモン」に変身すると、「イクラフラッシュ」「高速回転ダッシュ」などの技を使って悪とたたかいます。

ユニークなストーリーは引き込まれるおもしろさ

人間やロボット、おばけなどがくらすモンジャタウン。ある日、小学生のスシオが、ひょんなことから、正義のヒーロー「おすしかめんサーモン」に変身!

なぞなぞをといて進む遊園地「ニギリーランド」にしくまれた恐怖の計画とは……? 立ちむかえ! おすしかめんサーモン!

個性豊かなキャラクターたちがいっぱい

おすしの頭を持ったスシ人をはじめ、かっぱのマッキーや、スシがみさま、ニギリーランドのモンスターたちなど、魅力的なキャラクターが多数登場。

ストーリーもツイストのきいた展開に、ギャグ満載、かわいさ満載、さらに涙もちょっぴりと、文句なしの王道エンターテイメントです!

なぞなぞあそびなど、夢中になれるしかけも

このシリーズは「あそびを題材にした物語」をコンセプトにしており、1巻では「なぞなぞ」がテーマ。

見返しや裏表紙にも迷路やなぞなぞのしかけがあるので、遊びながら楽しんで読むことができます。

おすしかめんサーモンを読んで、夏休みのおうち時間を楽しみましょう。もれなく夜ごはんはおすしをリクエストされそうですね。

『おすしかめんサーモン きょうふ!なぞなぞニギリーランド』
作/土門トキオ 絵/川崎タカオ
定価:1,100円
発行所:(株)学研プラス
amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター 中村まみ

食いしん坊な娘を育てる育休中のママライターです。10年以上の旅行業界勤務と留学経験から、通訳案内士を目指して勉強中。

中村まみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram