人気の習い事1位や月当たりの費用はいくら?子どもが辞めたいと言ったらどうする?「習い事」のアンケート結果まとめ

人気の習い事1位や月当たりの費用はいくら?子どもが辞めたいと言ったらどうする?「習い事」のアンケート結果まとめ
皆さんは子どもに習い事をさせていますか?月々の金額や辞めると言われた時の対処法など気になる方も多いのではないでしょうか?今回は習い事に関するアンケート調査についてまとめました。
目次

習い事のメディア「EDUSEARCH」が、約500人の方にアンケートを実施しました。対象は0歳から小学6年生の子どもに習い事をさせている方です。

どんな習い事を子どもにさせているのか?コロナ禍で習い事に対しての考え方が変わった部分があるのかどうか、始めたきっかけや1か月あたりの費用など、知りたい内容が盛りだくさんのアンケート結果をまとめました。

これから習い事を進める&続ける際の参考にしてみてください。

***

Q.子どもに何の習い事をさせていますか?

子どもに何の習い事をさせているのかについてのアンケート結果では水泳が群を抜いて1位。2位にピアノが、僅差で英会話スクールがランクインしました。

コロナ禍でも教室まで通って習い事をしている子どもが多いこともわかりました。

Q.コロナで子どもの習い事に対する考え方が変わりましたか?

特に変わらないという回答が大多数を占めています。新型コロナウイルスの流行からすでに1年が経過していて、各所の感染症対策などもしっかりと取られていることも関係あるのかもしれませんね。

Q.習い事を始めたきっかけは?

習い事を始めたきっかけの1位は体力づくりや運動能力向上のためという回答です。 コロナ禍で運動不足になっていることも原因の一つに考えられます。

Q.1ヶ月あたりこどもの習い事にかけている費用は?

1か月あたりの習い事の費用は3000円~10000円が全体の約6割を占めました。中には30000円以上かけているという方も!

Q.今、子どもが習い事を辞めたいと言ったらどうしますか?

子どもが習い事を辞めたいと言ったらどうするか、という質問に対しては「辞めさせる」と「なんとか頑張らせる」がほぼ同じ数になりました。

子どもの意見を尊重するのも大切ですが、継続させることの大切さを教えることもまた大切なことなので、その時の状況次第で判断する人が多いのかもしれません。

*** 習い事をさせたいけれど、費用がかかる、送迎が必要、せっかく始めてもやめると言われる…など、親の心配事は尽きないですよね。

同じように習い事をさせている親御さんの意見を参考にしながら、子どもも親も納得できる習い事をさせてあげたいですね。

【調査概要】
調査人数:500名
調査方法:CrowdWorksでのアンケート調査
調査期間:2021年6月30日~7月1日

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「習い事」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram