【ダイソー】おうち時間のネタ切れに!手洗いを楽しくする「キラキラせっけん作り」が超おすすめ♪

【ダイソー】おうち時間のネタ切れに!手洗いを楽しくする「キラキラせっけん作り」が超おすすめ♪
ダイソーの「つくろう!キラキラせっけん」は、乙女心をくすぐるかわいいせっけんが簡単に作れるキット。実際に作ってみた様子をお届けします。
目次

おもちゃも豊富に売っている100円ショップのダイソー。ただ単に遊ぶだけのアイテムだけでなく、作って楽しめるものもあるんです。

そんな工作気分を堪能できるアイテムのなかから、今回は「つくろう!キラキラせっけん」にトライしてみました!作り方から実際に作ってみた感想までしっかりお届けします。

「つくろう!キラキラせっけん」とは?

ダイソーで手に入る「つくろう!キラキラせっけん」は、その名の通りキラキラと輝くようなキュートなせっけんが手作りできるキットです。10歳以上が対象年齢のおもちゃなので、まだ子どもが小さい場合にはママ・パパが作ってあげてくださいね。

セット内容と準備物をチェック!

今回作ったのはスイーツのセット。内容はというと、無色透明のせっけんのもと、ハートとイチゴ、キャンディーの3つの形がセットになった型、作り方の説明書の3つ。

パッケージには3色で作ったせっけんの写真が掲載されていますが、色を付けたい場合は食用色素(食紅)などが必要なので注意してくださいね。

これらのセット以外に、

  • 紙コップ
  • わりばし
  • プラスチックナイフ
を準備する必要があります。説明書にはありませんが、溶かしたせっけんのもとが万が一こぼれてもいいように新聞紙を準備しておくのがおすすめです。

早速作ってみよう♪

難しいポイントなどはなく、誰でも簡単に楽しくできそうなので、ぜひトライしてみてくださいね♪
では早速作り方の手順をご紹介していきましょう!

  1. せっけんのもとを袋から取り出し、プラスチックナイフなどを使って1㎝角程度の大きさにカットします。
  2. カットしたせっけんのもとを紙コップに入れて電子レンジで20秒加熱します。
  3. 加熱したら、割り箸を使って溶けたせっけんのもとをよくかき混ぜます。カラフルなせっけんを作りたい場合は、かき混ぜる際にお好みの食用色素などを少量加えて色付けしてください。
  4. 型に流し込んで、30分程度冷蔵庫で冷やせば完成です。
    1. 自宅にプラスチックナイフがなかったので、せっけんのもとを切る際にはカッターを使いましたが、それほど固くないので簡単にカットすることができましたよ♪

      食用色素以外にもラメなどを入れて作ってみるのもおすすめです。今回は、食用色素を使って薄いピンクに仕上げてみました! 作る工程はどれも簡単なので、10歳ともなれば1人でラクラク作れそうです。

      完成した作品はこちら

      完成したキラキラせっけんがこちら!大きさはどれもだいたい4~5㎝前後で、表面がとってもツヤツヤしていてかわいい~♡完成したせっけんを見て、子どもたちも思わず「かわいい~」と声をそろえて大喜びしていましたよ。

      冷蔵庫で冷やす時間が30分と短めだったので、固まっているか心配でしたが全然問題ありませんでした!短時間でこんなに凝った印象のせっけんが完成するので、1度はトライしてみる価値があると思います♪おうち遊びにもぴったりですね。

      ***
      ダイソーの「つくろう!キラキラせっけん」は、なんとも乙女心をくすぐるキュートなせっけんが作れる優れもの♡作り方も簡単で、準備物もほとんど自宅にあるものだけでOKなのもおすすめポイントです。好きな色を付けたりラメでキラキラ度をアップさせたりと、オリジナルのせっけんを作ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram