ダイソーの「水で落とせるクレヨン」は本当に水だけで消える?楽しすぎる”窓にお絵描き”の結末やいかに…!?

ダイソーの「水で落とせるクレヨン」は本当に水だけで消える?楽しすぎる”窓にお絵描き”の結末やいかに…!?
100円ショップ「ダイソー」の「水で落とせるおえかきクレヨン」なら、紙からはみ出ても安心だし、窓などの広い場所にもお絵描きができちゃいます!果たして、本当にきれいに落ちるのでしょうか?実際に使った様子をレポートします。
目次

こんにちは!小4、もうすぐ4歳、2歳の子どもたちと暮らすママライター・ますむねやすこです。

わが子は3人ともお絵描きが大好きなのですが、やんちゃな4歳の娘はこっそりソファや壁に描いていたことが…(泣)。さらに2歳の息子のお絵描きは、紙からはみ出すことも当たり前です。

紙の上にはおさまらない子どもたちの芸術…!もっと広い場所で描ければ親も怒らなくてすみ、子どもたちものびのび描けるだろうなと思っていました。

そんなときに見つけたのが、ダイソーの「水で落とせるお絵描きクレヨン(110円・税込み)です。

まずは試し書きで消せるかどうか確認!

クレヨンは全部で6色。窓に描くと消しやすいと聞いたので、さっそく試してみることに。悲惨なことにならないよう、私が子どもたちより先に少し描いて、消せるかどうか確認しました。

窓に描いてみると、クレヨンの芯はとても柔らかくてなめらかな描き心地。水で絞ったタオルを用意し、描いたところを拭いてみると…ちゃんと消えました! これなら安心して子どもたちにも描いてもらえそうです。

窓に描けるの?大興奮の子どもたち

さっそく「これは窓に描けるクレヨンだから、窓で描いていいよ!」と言って、4歳と2歳の子どもたちにクレヨンを渡してみることに。

「え~!」 びっくりしながらも、文字や数字に興味が出始めていた娘は「ろく、はち、ろく…」と言いながらたくさんの丸を描き始めました。

息子は姉の姿を見ながら「描いていいんだ」と確認したように、描き始めました。

広い窓なら、はみ出しの心配もなく思いっきり描くことができて楽しそうです♪

楽しくなってきた息子は、壁にも描こうとしたのであわててストップ!

じつは、壁でも消えるのか事前に試してみたのですが、わが家の壁紙では薄く跡が残り、きれいに消えませんでした。

きれいに消すことを考えると、ガラスなどのつるつるとした素材の上で描くのがよさそうです。

遊んだあとは、自分でお掃除!

たくさんお絵描きした後、「お掃除してもいいかな?タオルで消せるんだよ」と話しながら私が消し始めました。すると、「私もやりたい!」と4歳の娘が言うので、消すのを手伝ってもらうことに。

時間が経つほど消えにくくなるため、描いてすぐなら、子どもの力でも簡単に消えます。拭きあとを残さないように、きれいにするには大人の力が必要です。

再びたくさんお絵描きをして30分後に消すときには、クレヨンが少し乾燥しているようでした。大人が少し力をいれて拭く必要がありましたが、それでも跡が残ることなく消えましたよ♪

おうちで過ごす時間が多い中、紙だけではなく窓にもかけると気分も変わっていいですね。私も「はみ出てる!」と気にしなくてよいのもラクでした。

描いて消して…と何度でも楽しめるので、これから出番が増えそうです♪消すための窓拭きも、お手伝い感覚で楽しめますよ!もちろん紙にも使えるので、1つ持っておくとおうち遊びのバリエーションが広がりそうです♪

※はじめて使用する際は、小さな範囲で試し書きと拭き取りを確認してからご使用ください

line
執筆者

ライター ますむねやすこ

6歳差・2歳差の3人の子どもと暮らすママライター。公立大学卒業後、会社員やパート事務職を経て、フリーでイラスト・WEBサイトの制作をしている。絵本、小説、ビジネス書など本が好き。

ますむねやすこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram