【ダイソー100円知育】「生き物スクラッチブック」を姉妹に渡したらあっという間に集中→無言状態に…!!

【ダイソー100円知育】「生き物スクラッチブック」を姉妹に渡したらあっという間に集中→無言状態に…!!
大人気の100円ショップ「ダイソー」には子どもが夢中になる知育アイテムが大充実しているのをご存じですか?今回はその中でも生き物の「スクラッチブック」をフィーチャー。その実力をレポートします!
目次

こんにちは、二児(6歳と4歳の女の子)の母でライターの田中カナタです。

子どもと過ごすおうち時間が定番となってきましたが、そろそろネタも尽きてきたというパパやママも多いのでは?

そんなときにおすすめなのが、100円ショップ「ダイソー」で買える「スクラッチブック」です。スクラッチくじのように、削ったら下からいろいろな絵が出てくるという、いかにも子どもが喜んでくれそうな商品。

これからの夏休みのおうち時間にもピッタリの予感…!!

全3シリーズある中から、今回はこん虫と海のいきものをチョイス。すべて専門家の監修付きです。中身を確認しながら進めていきましょう!

ちょうど大雨警報で二人とも休園&休校になった日に、ここぞとばかりに渡してみると、暇だ暇だと叫んでいたのが、あっという間に集中しておとなしくなりました。

削るためのスティック付きで、すぐ始められる

スクラッチブックは8ページの構成で、実際スクラッチができるのは4ページ分。

スクラッチ以外のページにはクイズや豆知識などが載っており、読んでも楽しめます。

削るためのスティックも付いているので、すぐに始められますよ。

スクラッチして見えてくる絵に大興奮

海のいきものを削ることにした次女は、はてなマークの下から何が出てくるかワクワクしきりです!

知っているいきものが出ても嬉しいし、知らないときは「へぇ~!」と興味津々でした。

こん虫のほうも、削られて出てくる情報が豊富なので、とても勉強になります。小1の長女は、出てくる虫の情報コメントやイラストのきれいさに大満足。

二人で削って見せあいこしながら楽しんでいましたよ。

監修付きなので学習にもつながる!

ただ削って楽しむだけでなく、しっかりとした専門家の監修が入っているのも、このスクラッチブックのいいところ。

こん虫のほうでは、約30種類もの虫たちの大きさ、見られる時期、生息地域などが詳しく書かれています。今まで出会ったことのある虫たちのことを、より詳しく知る機会になりました。

海のいきものでは、40種類近くものいきもの大きさはもちろん、海での暮らし方や、特徴を学ぶことができます。お寿司のネタも出てくるので、身近に感じられそうですね。

何をして過ごそう…と憂鬱だった突然のおうち時間にピッタリなアイテムだった、ダイソーのスクラッチブック。削って出てくることによって、普通に本を読むよりも集中して取り組むことができました。

夏休みや、雨の日のおうち時間用に準備しておくと、きっと役立ちますよ。

そして何よりも、大量に出てくる削りカスを集めることに一番盛り上がったおかっぱ姉妹なのでした…。

★★おやこのくふうの企画に参加してみませんか?★★
「おやこのくふう」では、アンケートや商品モニターなど様々な企画にご参加いただく「おやこのくふうメイト」を募集中! 2歳~8歳のお子さんを子育て中のママ・パパで、インスタのアカウントをお持ちであればどなたでもご参加いただけます!
詳しくはこちらをご覧ください。 編集部一同、みなさまのご応募をお待ちしております!
line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram