【100円なのにこの実力】お箸に付けるだけで"練習箸"に!セリア「おはしサポーター」で2歳でもお箸が上手に持てた☆

【100円なのにこの実力】お箸に付けるだけで"練習箸"に!セリア「おはしサポーター」で2歳でもお箸が上手に持てた☆
【お箸のトレーニング】「セリア」のお箸の練習用の商品「シリコンおはしサポーター」を使ってみたレポートです。
目次

お箸練習、みなさんはどのようにされていますか?されていましたか?

ただいま絶賛お箸の練習中の2歳半の娘。なかなかトレーニング用お箸から卒業できず、どうしようか悩んでいたところ、100円ショップ「セリア」でとても便利な商品を発見しました!

なかなか進まないお箸トレーニングの救世主!?

1歳半を過ぎた頃からコツコツと、リングの付いたトレーニング用お箸で練習をしていたわが家の娘。もうすぐ3歳になり、来春幼稚園に入園することをきっかけに、そろそろステップアップを考えています。

しかし、いきなりリング付きのものから、普通の子ども用お箸に変えてうまくいくはずもなく…。とくにバラけてしまうお箸に娘も「イヤー!」となってしまい、どうしようかと悩んでいました。

そんなときに見つけたのがこちら!セリアの「シリコンおはしサポーター」

SNSでの評判や口コミも良く、使ってみることにしました☆

本体にお箸を差し込むだけ。シンプルなのに超便利!

使い方はとってもシンプル。おはしサポーター本体のクマの足部分の穴に、子ども用のお箸を差し込むだけ!

・そのままだとバラけて落ちてしまうお箸も、バラけずに使える!
・お箸の先端がズレにくく使いやすい!

と、パッケージにもあるように、トレーニング用のお箸のように箸の上部がくっついてバラつかず、とても持ちやすいんです♪

自力でお箸を開けなくても大丈夫

さらに、シリコーンゴムでできた本体のクマの足の部分がバネのような役割を果たすので、まだ自力でうまくお箸を開いたり閉じたりできない小さな子どもでも、このバネの部分があることでお箸を開きやすくしてくれます。シリコーンゴム製といってもとても軽く、お箸を持つのにも負担になりません。

娘もトレーニング用のお箸と同様に、上手にお箸を使ってご飯を食べていました。
リングがないので正しい位置でお箸を持つことはまだできていませんが、これから練習をすれば大丈夫そうです。

外出にもおすすめ!カバンに入れてもかさばらない☆

ふだん外食をするときや実家に帰省するときに、わざわざトレーニング用のお箸をケースに入れて持ち運んでいたわが家。意外とかさばる上に、洗い終えたままカバンに入れ忘れて外出先で困ることもたびたびありました。

しかし、今後はこの「シリコンおはしサポーター」さえカバンに入れておけば、外出先にある子ども用お箸でご飯が食べられるので、そこもうれしいポイント☆
しかも税込み110円なので、自宅用と外出用に買ってもよさそうです♪

***

お箸が上手に持てない子どもでも持ちやすくなる、セリアの「シリコンおはしサポーター」。トレーニング用のお箸から次のステップアップを考えている方はぜひ使ってみてくださいね♪

line
執筆者

ライター 小田さとみ

大学卒業後テーマパークでSVとして店舗運営に携わる。結婚を機に退職後、IT企業で人事採用を担当。現在は2歳の女の子と0歳の男の子を子育てしながら、さまざまなウェブメディアにて執筆中。推しの笑顔を原動力に仕事家事育児に励んでいます。

小田さとみさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram