子どもが喜ぶ!簡単に映える【柿の切り方4選】かわいい動物型に食べやすいキューブ型も!おやつやパーティーにも♪

子どもが喜ぶ!簡単に映える【柿の切り方4選】かわいい動物型に食べやすいキューブ型も!おやつやパーティーにも♪
秋の味覚としておなじみの“柿”を、さらにおいしく味わうための切り方を紹介します。かわいい動物モチーフの「うさぎ」「とさかカット」からパーティーにぴったりな「キューブ型」「お花カット」まで、子どもが喜ぶアイデアを集めました。
目次

9〜12月頃に旬を迎える柿。この時期は安価なうえに甘くおいしいので、子どものおやつとしても重宝しますよね。

そんな柿をもっと楽しむための切り方のアイデアを紹介します。かわいい「うさぎ」や華やかな「お花」など、子どもが喜ぶモチーフが盛りだくさん♪どれも簡単なのでぜひトライしてみてくださいね。

コロンとした形がかわいい【うさぎ】

コロンとした形がかわいい「うさぎ」。りんごでは定番の切り方ですが、実は柿でも作れるんです!

まずは柿を8等分にします。

つづいて皮をむいていきます。先端部分には刃をいれず、皮と果肉がくっついた状態で残しておきましょう。

皮に写真のようなV字の切り込みを入れます。キッチンバサミでやると簡単ですよ♪

カットした皮を取り除いて完成です!
柿を立たせたい場合は、お皿に接する面を少しだけカットすると安定しますよ。

ギザギザがまるでにわとり?【とさかカット】

まるでにわとりのとさかのようなカットも、キッチンバサミで簡単にできますよ。

柿の皮をむきます。
「うさぎ」の切り方同様先端部分には刃をいれず、皮と果肉がくっついた状態で残しておきましょう。

つぎに、キッチンバサミで皮をななめ半分にカットします。

キッチンバサミでにわとりのとさかのように“トゲトゲ形”にカットしたら…

とさかカットの完成です!
うさぎの切り方と工程が似ているので、2種類作ってあげるとお皿がにぎやかになりそうですね。

柿を丸ごと楽しめる!【キューブ型】

こちらは柿の果肉をくり抜いて皮を器にするアイデア。柿を丸ごと活用でき、見た目のインパクト大!イベントやパーティーでも活躍すること間違いなしですよ。

柿のヘタ部分を写真のようにカットします。フタになるので、捨てずにとっておいてくださいね。

つぎに柿の果肉部分をくり抜いて取り出しましょう。手を切らないよう、ゆっくりと行ってください。

取り出した果肉部分はひとくち大にカットします。

カットした果肉を器に盛って完成!
ひとくちサイズで食べやすく、小さな子どもがいる家庭にもおすすめです。こんもり盛り付けると見た目が映えますよ。かわいいピックをさしてもいいかもしれません♪

ヒラヒラの花びらがゴージャス!【お花カット】

最後に紹介するのは、ゴージャスな「お花カット」!見た目よりも切り方は簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

柿を12等分に切ります。まず4等分し、それぞれを3等分していくと均等にできますよ。

ヘタを取り除きます。

柿の皮をむいていきます。皮の先端部分は果肉とくっついた状態で少し残しておきましょう。ヒラヒラのきれいな花びらを作るポイントは、なるべく薄く切ること!写真のように皮を下にして包丁を入れると成功しやすいですよ。

残る皮部分ができるだけ鋭角になるよう、皮をななめにカットします。

12個全てのカットが終わったら柿を円形に戻し、花びらに見立てた皮をひらけば完成です。まるでアート作品のよう!皮部分をもってそのままひとくちでパクッと食べられますよ。

***

紹介した切り方は、コツを掴めば簡単にできるものばかり!みなさんもぜひ、かわいい柿の飾り切りで素敵に食卓を彩ってみてくださいね。

合わせてよみたい
子どもが喜ぶ梨の切り方5選!食べやすいスティック切りに簡単な動物型も

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram