【100均シート2枚で完成】増え続ける"通販ダンボール"をリメイク☆簡単&場所を取らない「折りたためるおうち」がスゴイ!

【100均シート2枚で完成】増え続ける"通販ダンボール"をリメイク☆簡単&場所を取らない「折りたためるおうち」がスゴイ!
段ボールで作る、子どもの遊び用の「折りたためる家」の作り方を紹介。100均のリメイクシートを使っておしゃれに仕上げます。
目次

おうち時間メインの日が続く中での9月のシルバーウィーク…子どもの室内遊びもネタ切れがちですよね。

わが家でも、新しいおもちゃを投入しないといけないのかも…なんて思っているときに、目に入ったのがコロナ禍で最近利用が増えた通販の大きな段ボール!

これを使って子どもと遊ぶか…と思ったけれど、段ボールなどの廃材工作は楽しい半面、作ったものが部屋の中で場所を取ることが少々ネックになるんですよね。
また、子どもには申し訳ないけれど、室内に飾っておくにはインテリア的にはイマイチ…だったり。

そんなとき、SNSなどで、「折りたためる段ボールのおうち」が盛り上がっているのを発見!
簡単にできて、作ったあとも邪魔にならない。これはおうち遊びの救世主になりそう!と、さっそく編集部Nが作ってみたところ大成功!!

作ってみての結論「これ、めっちゃいい!!」ということでさっそく作り方を紹介します。

主な材料は段ボール2箱だけ!特別なものを用意する必要はなし

材料

・同じサイズの段ボール…2個
今回は横43×縦32×高さ25cmのものを使用。幼児が体を縮めてギリギリ入れる大きさのおうちができました。どんなサイズでもOKです。

・リメイクシート…2柄
家の飾りに使うもの。なくても大丈夫です。

今回はダイソーで購入した、壁用・屋根用の2種類を使用。「壁紙シート」などの商品名で売られています。

用意する道具

こちらも特別なものはいりません!
・カッター
・ガムテープ
・定規(あれば30センチ以上のものが便利)

三角屋根を付けるだけで簡単にできる!

作り方も簡単です!

1.段ボールのふたの部分を立てて2か所をガムテープで貼る。

写真の赤い印の2か所を貼ります。

2.段ボールを写真のように倒し(段ボールの側面の一番広い面が下になるように置く)、上に来る面をカッターで切り落とす。

切り取った段ボールは屋根に使います。

3.もう1個の段ボールを同様に切り取る。

こちらの段ボールは平面の1枚を屋根に使うのみで、残った箱部分は使いません。

4.段ボールの角など弱い部分をガムテープで補強しておく。

おうちの本体部分がすぐに壊れてしまわないよう、この時点で補強しておくことをおすすめします。

5.三角の屋根を作る

この2枚の段ボールを、赤線部分でガムテープで貼り付けます。

「くの字」の状態の三角屋根が完成!

6.本体に屋根をくっ付ける。

ここまででできているのはこちら!左の屋根を右のおうち本体に設置します。

ガムテープを貼るのは赤い点線部分です。

折りたたむための加工をする

7.家の背面、底面に切り込みを入れる

おうちの背面が上になるように倒して、写真のピンクの点線部分をカッターで切ります。

緑の点線部分は、折り曲げられるようにするので、完全に切り落とさないように切り込みを入れて、その上からガムテープで補強します。
この際、定規を使ってまっすぐ正確に行うのがポイントです!フリーハンドでやったら完成してたたんだときに浮きがでてしまい、少し修正が必要になってしまいました…。

8.折りたためるかをチェック!

おうちをたたんでみましょう。 正しくできていると、つぶしたときに下の写真のようになるはずです。

9.リメイクシートを貼ろう

壁や屋根などにリメイクシートを貼って好きなように飾れば完成♪

完成!子どもが大喜びでめっちゃ遊ぶ!

可愛いおうちができて、娘たちは大喜び!

ちょっと小さ目ですが、自分が入ってみたり、ぬいぐるみのおうちにしたり…

おままごとをしたり、好きなおもちゃを入れたり…と大活躍!

今回は、100均のリメイクシートを貼りましたが、カラーガムテープを使えば、それだけでもかわいいなと思いました。 段ボールむき出しでも、お絵描きをしたり、折り紙を貼ったりしてマイホーム作りを楽しめます♪

そして!これが母にはうれしい!

遊び終わったらたたんで片付けられる!ピアノの横のすき間にスッキリ収納できました。 これ、ホントおすすめです!!

この段ボールのおうち、作ってみた感想は「めっちゃおすすめ!」

デザインにさらに凝るのも楽しいですし、サイズ違いで作ってみるのも楽しそう。きょうだいそれぞれに違うデザインのおうちを作るのもいいなと思いました。

みなさんも、段ボールが手に入ったらぜひ作ってみてください!!

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram