便秘解消、腸活…「もっと気軽に食物繊維を!」が叶う【カルディ】の人気すぎる便利商品は買い物に行けない日の救世主にも♪

便秘解消、腸活…「もっと気軽に食物繊維を!」が叶う【カルディ】の人気すぎる便利商品は買い物に行けない日の救世主にも♪
【管理栄養士が商品を徹底チェック】みんなが大好きなショップ「カルディ」で大人気の『国産きのこ」。常備できて、そのままでもアレンジも色々使える、子育て家庭にマストバイアイテムのその実力をレポートします。
目次

こんにちは、管理栄養士の尾花友理です。

低カロリーで食物繊維が多いきのこ。積極的にわが子の食事にとりいれたいですよね。

大人気のカルディに、使いたいときにささっと使えて便利な「常備できるきのこ」があるときいて、早速試してみたいと思い店頭へ。さすが人気の商品、1軒めはなく、2軒めでやっとみつけてきました。

そんな人気の商品はこちら。

▲もう一品のお野菜 国産きのこ 178円(40g)

まいたけ、エリンギ、しめじが加熱されています。

成分表示には食塩とありますが、塩味は強くないので、かえっていろいろな料理に使いやすそうです。

ポン酢やしょうゆをかけてそのままでもきのこの香りと食感がしっかりあって、きのこ好きには十分このままでもおいしい! さらに子どもが食べやすいよう、今回はこのカルディのきのこを使って、きのこアレンジレシピを紹介します。

1.朝ごはんにぴったりの「きのこピザトースト」

まずは忙しい朝にぴったりのピザトーストから。

食パンにケチャップをぬって、カルディのきのこと輪切りにしたウインナーをのせたら、ピザチーズをかけてトースターへ。

生のきのこをたっぷりのせると、きのこの水分で食パンがベチャッとなりがちですが、もう加熱されてるカルディのきのこならたっぷりのせてもOK。

子どもの大好きなケチャップ&チーズの味つけだから、忙しい朝に「早く食べないさーい」とせかさなくても、パクパク食がすすむはずですよ。

2.野菜たっぷり「きのこのサラダ」

いつもの生野菜のサラダにカルディのきのこをのせるだけで、一気に秋感のあるきのこサラダに変身。

今回は子どもが喜んでくれるように、ソテーしたベーコンを入れました。マヨネーズや好みのドレッシングをかけてどうぞ。

3.混ぜ込むだけで簡単「きのこおにぎり」

きのこの炊き込みご飯っておいしいけど、ちょっと面倒。そこで、このきのこを使って混ぜ込みご飯を作ってみました。

温かいご飯にカルディのきのこを入れて、濃縮めんつゆとバターを少し。よく混ぜます。今回はシンプルにきのこだけにしましたが、一緒にツナとかかつおぶしとか混ぜてもおいしそう。

子どもが食べやすいようにおにぎりに。めんつゆ✕バターなら間違いないおいしさですよね。冷凍ご飯でも作れるから、思い立ったらいつでもきのこご飯が作れちゃいますよ。

4.市販のパスタソースをヘルシーにボリュームアップ「きのこパスタ」

市販のパスタソースにカルディのきのこを入れてみました。温めたパスタソースとパスタと一緒にきのこを袋から出して和えるだけ。

夕飯はパスタだけ。サラダやスープまで作ってる時間がない。そんなときも、パスタソースにきのこを加えるだけで罪悪感にさようなら。今回はトマトソースに合わせましたが、クリーム系にもきのこは相性バツグンです。

いかがでしたか?常備できる便利なカルディのきのこ。買い物に行けない日の救世主にもなってくれますよ。ぜひお試しください。

※商品の価格は税込み価格(2021年9月現在のもの)

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram