あおむけ派?うつぶせ派?簡単おいしい【ハリネズミおにぎり】にキュンが止まらない♡

あおむけ派?うつぶせ派?簡単おいしい【ハリネズミおにぎり】にキュンが止まらない♡
【ハリネズミおにぎり】簡単でとってもかわいい!削り節をハリに見立てたハリネズミ形のデコおにぎりを紹介します。
目次

ちょっぴり脱力系のかわいさがたまらないハリネズミ!
その人気は最近じわじわと、食の分野にも。いろいろな食べ物をハリネズミに見立てる人が続出中です。

その中から、今回は「ハリネズミのおにぎり」を紹介します!特別な食材が不要なのに、とってもかわいくできるのがポイントです。

作り方もとっても簡単!

  1. 好きな具を入れておにぎりをにぎる
  2. 背中の部分を中心に、ハリに見立てた削り節を付ける
  3. ハリネズミの目鼻、耳、手足などを付ける

目や鼻、手足は海苔をカットして、耳はチーズで作る人が多いよう。さらにほっぺをケチャップや梅で付けると、表情がぐっとイキイキします♪

見た目だけでなく、削り節の風味をたっぷり楽しめる味も大満足のおにぎりです。

【うつぶせスタイル】プレートの上で寄り添う姿がかわいすぎ♡

yumimama.07さんのInstagramより

ポテトサラダ、ウインナー、ハート型の卵焼きなど、子どもが大好きなおかずを盛り合わせたワンプレートごはんの主役は、2匹のかわいいハリネズミ!仲良さそうに寄り添うさまがたまりませんね。

こちらはうつぶせスタイル!おにぎりをしずく型ににぎって、顔の部分を残して削り節をまぶします。

実際にハリネズミと暮らされているyumimama.07さん。おにぎりだけでなく、ハリネズミのスイートポテトなどのおやつを作ったりと楽しまれています!

【あおむけスタイル】お弁当の中にハリネズミと森の仲間たち!

a_chan_obenさんのInstagramより

こちらは年少さんの娘さんのお弁当。園の指定で毎回おにぎりのお弁当を持参しているそうですが、この日はハリネズミおにぎりが!
フタを開けると目が合う、あおむけポーズのハリネズミ。こちらは俵型ににぎったおにぎりに削り節をまぶしています。

たれ目とおなかを出したポーズが「食べて~♡」と言っているようでかわいいですね。
ひと口サイズで食べやすい、ハリネズミのおにぎり。ふたをあけたときのお子さんの笑顔が目に浮かびます。

***

さっそく作ってみたくなる癒しのハリネズミおにぎり。子どももテンションが上がって食が進みそうですね。
あなたはうつぶせ派?あおむけ派?

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram