「耳が痛くない!」と子ども感激!【セリア】でマスク生活を快適にする優秀アイテム発見!

「耳が痛くない!」と子ども感激!【セリア】でマスク生活を快適にする優秀アイテム発見!
【子どもの耳が痛くならないマスクバンドを紹介】マスクをしていると、耳が痛くなったりこすれて傷になってしまうことも…。そんなマスクのストレスをやわらげるグッズを100円ショップ「セリア」で発見!子どもたちが使ってみた様子をレポートします。
目次

小学校や幼稚園、保育園、お店に入るときなど、子どももマスク着用が欠かせなくなった昨今。でもマスクをつけ慣れていない子どもたちにとって長時間のマスク装着は、耳が痛くなって嫌がることもしばしば。

そんな子どもたちの悩みを解決するための便利アイテムをセリアで発見したのでご紹介します! 使い方や忖度なしの子どもたちの感想も一緒にお届けするので、参考にしてみてくださいね。

耳が痛くならない100均アイテムって?

セリアで見つけたのは、マスクのゴムに引っ掛けて使用する「マスクバンド」。バンドにマスクのゴム紐を引っかけて直接耳に当たらないようにして、痛みを軽減する便利アイテムです。セリアには、「マスクバンド」が種類豊富に販売されているんです!

左から「レザー調耳が痛くなりにくいマスクバンド」「シリコン製 耳が痛くなりにくいマスクバンド」「amifaマスクフックドリームジュエム」という商品(いずれも110円・税込)。どれも機能的には同じですが、デザインが異なります。子どもの好みや頭のサイズに合わせて選んでみてくださいね。

子どもの頭にフィットするのはどれ?

セリアのマスクバンドの装着方法は、どれもフックや溝にマスクのゴム紐を引っ掛けるだけ。画像真ん中のレザー調のマスクバンド以外は、何段階か長さを調節できるので、子どもの頭の大きさに合わせて使うことが可能。どれも柔らかい素材でできており、つけ心地は良さそうです。

3歳と7歳がマスクバンドをお試し!

実際にわが家の3歳の娘と7歳の息子にマスクバンドを試してもらいました!すると、娘は「amifaマスクフックドリームジュエム」の宝石のようなデザインがとにかく気に入ったようでうれしそう♡

7歳のお兄ちゃんは、「耳が痛くない!」と感激!「シリコン製 耳が痛くなりにくいマスクバンド」は、ブラックのシンプルなデザインなので「学校にも付けていきやすい」とのこと。締め付けなどはあまりなく、付け心地も良かったそうです。

前から見ても、ピタッとマスクが口元に密着しているのがわかります。小さな子どもあるあるとも言える、マスクを付けているけど口元や鼻が完全出てしまっている…なんていう事態も防げそう♪これは、ママやパパにとってもうれしいメリットですね。

マスクのゴム紐に引っ掛けているだけなので、取り外しも子どもが自分でできました。「マスクバンド」は、耳も痛くなりにくいというだけでなく、マスクがずれにくく、子どもも自分で装着できる、などメリット満載の便利アイテムでした!

***

子どもがなかなかマスクをつけてくれない原因の一つは耳が痛いからかもしれません。今回ご紹介したセリアのマスクバンドを活用して、快適にマスクをつけられるよう工夫するのも一つの方法ですね。

実際にわが子たちもセリアのマスクバンドのおかげで耳の痛みが軽減し、マスクをつけてくれるようになりました。耳が痛くてマスクをつけたくない!というお子さんがいるなら、ぜひセリアのマスクバンドを試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram