【現役保育士も大絶賛!!】「セリア」の図鑑カルタは目と耳フル活用!知的好奇心をくすぐる秘密とは…

【現役保育士も大絶賛!!】「セリア」の図鑑カルタは目と耳フル活用!知的好奇心をくすぐる秘密とは…
最近では、100円ショップでも様々な種類のカードゲームやボードゲームが購入できますが、今回紹介するのはSeria(セリア)の「図鑑かるた」。100均商品だと侮ることなかれ。保育士さんの目線で見ると、実はこのかるた、子どもの発達にとても良いはたらきをしてくれるんです!
目次

ひらがなを覚えたての時期に、親子で一緒に楽しみたい「かるた」。
最初のうちは楽しめるのですが、何度もやっていると、「ひらがなで探すよりもイラストや写真で覚えてしまっているな」と感じたことはありませんか?

今回は、新しいかるたを使って遊んでみたいという、子ども達の要望に応えてセリアの「図鑑かるた」を購入!
実際に遊んでみたレポをお届け☆
保育士さん目線でのこの商品のいいところも解説します。

***

こんにちは。小学1年生と年中の娘2人の育児に奮闘するママライターの高橋ゆうです。
子ども達の「新しいかるたが欲しい!」との要望に応えて見つけたセリアの「図鑑かるた」。
100均のカルタってどうなんだろう!?と興味本位で「どうぶついきもの図鑑かるた(陸)」と「昆虫図鑑かるた(2)」の2種類を購入してみました。
今回はどうぶつ図鑑かるたで遊んでみた体験レポをお届けします☆

絵札と読み札はとてもシンプル

絵札には、どうぶつや昆虫の写真と名前がプリントされています。
読み札は生き物の名前が太字になったシンプルな印字で、文字も大きく子どもでも読みやすい印象。
一般的なかるたは「あ~ん」までの50音のひらがなの印象がありますが、セリアの図鑑かるたは「ぶ」や「ば」などの濁点のひらがなも含まれているのが特徴です。
絵札と読み札はそれぞれ47枚ずつ入っています。早速遊んでみました!

見たことのないどうぶつもたくさん!

「ぞう」や「きりん」など、子どもでもよく知っているどうぶつの絵札はもちろんありますが、「アルマジロ」や「オオアリクイ」など、あまり馴染みのないどうぶつの絵札も多数。

絵札をテーブルに広げると、「これ初めてみた!」と珍しいどうぶつを指して楽しんでいました。初めて遊ぶかるたは、絵札も読み札も新鮮で、とにかく大盛り上がり!

「敵にでも 猪突猛進 走るイノシシ」の読み札に、「猪突猛進!猪突猛進!」と、人気アニメのキャラクターのお馴染みのセリフを連呼して大爆笑!

このかるた最大の特徴はここにあり!

「広げた羽は プロポーズのしるし クジャク」という読み札を聞いて絵札をゲットした長女が「プロポーズってどういうことをするの?!」と一言。

そんな時は絵札を裏返してみましょう。このかるたの絵札の裏面には、そのどうぶつの分類や分布、生態などが詳しく書かれているんです。

そのどうぶつについて詳しく知りたくなったり、どういうこと?と疑問に思ったりした場合にすぐに確認できるので、好奇心の強い子どもにはぴったり☆

現役保育士にも試してもらった!

男の子2人のママで、現役の保育士である知人が、「最近子ども達が虫捕りにハマっている」といっていたので昆虫図鑑かるたを試してもらいました。

彼女は「このかるたすごく良いよ!」と大絶賛!!おお、プロのお墨付き!?ということで理由を聞いてみたところ…。

  • 耳で聞いた情報を、疑問に感じた時にすぐに目で確認できる
  • 図鑑を読んでいる感覚でかるた遊びが楽しめる
  • 必ずしも札のひらがなが、生き物名前の頭文字になっていない

とのこと。
かるたを通してひらがなと生き物の両方の情報を、耳と目で確認しながら学んでいける点を非常に高く評価していました。

最初は頭文字を聞いて、ひらがなを探すことに必死になりがちですが、何度もやっているうちに読み札の文章を子どもはすぐに覚えるので、生き物の特徴も一緒に覚えることができるよ!と彼女はいいます。

確かに、筆者の娘たちも、もともと持っているかるたの読み札を、ほぼ暗記しているな…と思いました。
これは何度も繰り返し楽しんで、生き物の生態を覚えたり、興味を持ったりするきっかけになりそう!ある程度覚えてからどうぶつ園に行けば、いつもよりさらに楽しめそうだなとも感じました。

***

今回紹介したセリアの「図鑑かるた」。
100円ショップの商品でここまで楽しめて、学ぶことができるのは嬉しいですね。
おうちにあるかるたに飽きてしまった子や、生き物に興味がある子にぜひ試してみてほしいおすすめ商品です!気づいたら、パパやママよりもどうぶつや昆虫に詳しくなっちゃうかも♡

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram