【セリア】「お風呂早く入って!」言い疲れたママパパへ♪驚くほどわが子がすんなり入浴するマル秘グッズ発見

【セリア】「お風呂早く入って!」言い疲れたママパパへ♪驚くほどわが子がすんなり入浴するマル秘グッズ発見
【100均のお風呂おもちゃ】100円ショップ「セリア」のお風呂クレヨン&お絵かきシート」をお風呂を嫌がる3歳児に悩むライターが使ってみた商品レビュー。コスパ&機能性抜群の優れものでした!
目次

小さな子がいる家庭でよく耳にする悩みの一つが「お風呂になかなか入ってくれない」こと。
遊びを中断するのが嫌、服の脱ぎ着が面倒などさまざまな理由がありそうですが、毎晩お風呂を嫌がられると親も大変ですよね。

"お風呂でしか遊べないおもちゃ"を用意することでスムーズに入浴してくれることがあるので、「おやこのくふう」では、これまでさまざまなお風呂おもちゃをチェックしてきました。

今回は、100円ショップ「セリア」で、おふろクレヨンとお絵かきシートを発見!
親ゴコロをわかってる!という子育て商品が多いセリア、これはお風呂嫌いっ子のママパパの救世主になるかも!?3歳の男の子を育てている、ママライターのたまきなつが実際に使ってみました。

水で消せるクレヨン&迷路やなぞり書きができる専用シート

こちらがセリアの「おふろクレヨン」「おふろクレヨン用お絵かきシート」です。
クレヨンは2本入りで「赤と青」「黄と緑」の2種類、おえかきシートは「めいろ」「なぞり書き」の2種類を購入しました。 それぞれ110円(税込)で購入できますので、全部購入しても500円以下!

お絵かきシートは、水に濡らすことで浴室の壁にペタっと貼ることができます。専用のクレヨンで遊んだ後は、水で落とすことができるので、繰り返し遊べますよ。

お絵描きシート(めいろ)

今回使った「お絵かきシート(めいろ)」は、フルーツのイラストですが、キリンやゾウなどが描かれた動物バージョンもあります。簡単な迷路を楽しんだり、塗り絵のようにイラストを塗ったり楽しめそう。

お絵描きシート(なぞり書き)

今回使った「お絵かきシート(なぞり書き)」は、ネコやヘビが描かれた動物バーション!このほか、アイスクリームやオムライスなど食べ物のイラストが描かれたシートも。

シートの周囲にはなぞり書きの練習ができる点線があります。壁に貼って使うので実際の運筆の練習とはちょっと勝手が違いますが、「筆記用具を持って書く」ことに慣れることができるのはいいですね。

描き心地は?本当に水で消えるの?

お絵かきシートのサイズは、横42㎝×縦30㎝。大きすぎず小さすぎない、お風呂にはちょうど良いサイズ感です!

お風呂クレヨンは、つまみを押しながらスライドさせることで、クレヨンが押し出されるしくみです。クレヨンがすり減ってきても書きやすいよう工夫されています!

お絵描きすると、こんな感じに・・・☆

紙に描くような発色にはなりませんが、クレヨンはそんなに力を入れなくても描くことができ、小さな子どもでも遊びやすい印象でした。

お絵描きを楽しんだ後は、水をかけると簡単に消すことができます。

水をかけただけでも、大半を消すことができましたが、スポンジで軽くこすると、こんなに綺麗に!クレヨンが残ったままにすると消えにくくなる恐れがあるため、お風呂から出るときに流しておくのがポイントです♪

3歳の息子は「おもしろいね~」「たのしいね~!」とうれしそうでした。お風呂の壁に落書き感覚で楽しめるところが子どもゴコロをとらえたようです。
***


それまでお風呂を嫌がっていたわが子も、この商品を使い始めてからすんなりお風呂へ入るようになりました!

「お風呂に入ってくれない」「お風呂が嫌で毎回泣いている」そんなお風呂嫌いの子には、この商品を試してみる価値アリ!湯船につかりながら、親子で楽しいお風呂の時間を過ごせそうです。

line
執筆者

ライター たまきなつ

初めての子育てに悪戦苦闘中…!男の子を育てるママライター。私の経験が子育て中のママやパパのお役に立てますように…♡

たまきなつさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram