うちの子天才!?と感激できる【スリコのタングラム】が優秀すぎて驚きっ!現役保育士も大絶賛のそのわけとは…

うちの子天才!?と感激できる【スリコのタングラム】が優秀すぎて驚きっ!現役保育士も大絶賛のそのわけとは…
お風呂の壁に貼って遊べるおもちゃはたくさんありますが、知育も兼ねた遊びができる「タングラム」をご存じですか?さまざまにカットされたパーツを並べ替えながら、思いのままに形を作っていける保育士さんもおすすめのアイテムです。今回は毎日のお風呂が親子でもっと楽しみになる、『3coins(スリーコインズ)』のタングラムをご紹介します。
目次

今やいろいろなお風呂用おもちゃがお店で販売されていますが、どうせ遊ぶなら子供が喜びつつも、知育要素を兼ねたものを試してみませんか?

今回は保育士さんも絶賛ということでチャレンジしてみたスリコの「タングラム」のレポをお届けします。

***

こんにちは!6歳と4歳の女の子の母で、ライターの田中カナタです。
いままでお風呂のおもちゃは、釣りにバスボムにひらがなシートにと…とにかく手あたり次第試してきたわが子たち。

そんな姉妹が今回遊んでみるのは大人気ショップ『3coins(スリーコインズ)』のタングラム。正直なところ、すぐ飽きるかなと思っていたのですが…結果はなんとも思いがけないものでした!

11個の色と形の異なるパーツで遊ぼう

今回遊ぶ商品がこちら。スリコの「タングラム」です。
3色の形の異なるパーツを組み合わせながら、思いのままに組み合わせて作っていくというもの。
お風呂だけでなく、お部屋でも楽しめるのも嬉しいですね。

開けて早々に何作ろうかとワクワクする二人。シンプルなおもちゃですが、意外と楽しめそうな予感です。

それぞれ作っていたものを合体させて、いつの間にかお顔ができあがっていました。
顔を作るなんて思いもよらなかったのでびっくり。

その後は表情の違う顔に変えたり、髪型を変えたりとまったく手が止まりません。
子どもの想像力ってすごすぎますね。

パッケージのイラストを見ながら、六角形にもチャレンジ。少し悩みながらも作ることができました。

この後驚いたのは、パーツの場所を変えながら違うタイプの六角形に変化させていったのです。裏表ではめ込める場所も変わると気付いたようで、ひらめきって本当に大事ですね!

重ねて遊ぶこともできそう!

六角形で驚いていた後に、何枚か重ねてかき氷やアイスクリームなる作品も仕上がっていました。まさか重ね技を出してくるとは!予想の斜め上すぎて、「もしかしてうちの子天才かも…」なんて思ってしまったくらいです。

現役保育士さんの絶賛ポイントは?

2歳児まで姉妹が通っていた保育園の園長先生とこのタングラムについて話したところ、知育アイテムとしておすすめポイントはたくさんあるのだそう。

  • パズルのような図形を認識する力を養える
  • 何を作ろうかと考えることで、想像力や考える力が身につく
  • 六角形などお題を与えて作らせることで、達成感が得られる

実際に遊んだ後にお話を聞いたので、「そうそう!たしかに!」と、遊んでいる姿を思い出しながら相槌が止まりません。まさにその通りと思うことばかりでした。

どれも未就学児でももちろん大切なことですが、小学生になっても図形の学習はあるので、長い期間遊びながら知育できるアイテムだと感じました。

***

保育士さんも絶賛するスリコのタングラムは、知育要素も兼ねたとても優秀なアイテムでした。しばらくは姉妹のお風呂のおともになりそうな予感。今日は何を作ってくれるのか楽しみです。

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram