物があふれて困っている!狭くて棚が置けない…!家をスッキリさせるなら【壁収納】が断然おすすめ!

物があふれて困っている!狭くて棚が置けない…!家をスッキリさせるなら【壁収納】が断然おすすめ!
玄関やリビング、子ども部屋など、とにかく物が溢れて困っている!という方は、少ないスペースでスッキリ片づけられる「壁収納」がおすすめです。今回は、インスタで見つけた思わずマネしたくなる上手な壁収納術をたっぷりとご紹介します!
目次

少ないスペースで無駄なく片付けられる「壁収納」ですが、具体的にどんなふうに収納すればいいのか、迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

ウォールポケットや有孔ボードなど、ひとくちに壁収納といってもアイデアはたくさん!今回は上手に「壁収納」を活用している人たちのアイデアをまとめてご紹介します!

傘の空中収納で玄関スッキリ!

miina_115さんのInstagramより

まずは、玄関にかさばりがちな傘の壁収納からご紹介。 靴箱の横などちょっとした壁に、貼って剥がせるタイプのフックを取りつけて傘を収納すればあっという間にスッキリ!

miina_115さんのように、階段状にフックを取りつければ、おしゃれ感も演出できますね。

ひと目で手に取れる!ヘアゴムウォールポケット収納

chanatotoraさんのInstagramより

壁収納に便利なアイテムといえば、「ウォールポケット」。 小さめのポケットのものを選べば、ヘアゴム収納にピッタリです。

ごちゃごちゃして選びにくいヘアゴムもウォールポケット収納のおかげで、一目で好きなヘアゴムを手に取ることができそうですね。

埋もれがちなペーパー絵本をウォールポケットで壁収納

mary_ikumamaさんのInstagramより

絵本の収納にも、ヘアゴム収納同様にウォールポケットを活用するのがオススメ!

ウォールポケットは透明なので、どの絵本がどこにあるのかわかりやすいのがメリットです。

また、絵本のかわいい表紙をあえて見せて収納することで、お部屋を素敵に彩ってくれますよ♪

ウォールポケットはアクアビーズ収納にもピッタリ

imoaki1007さんのInstagramより

子どもたちに大人気のアクアビーズやアイロンビーズの飾り場所に困っていませんか? そんなときもウォールポケットにお任せ!

ウォールポケットに入れて作品を収納することで、子どもたちが頑張って作った素敵な作品を余すことなく堪能することができますよ。

プラレールやトミカは有孔ボードシェルフで飾る収納を!

ari____manaさんのInstagramより

有孔ボードはこまごまとしたプラレールやトミカの収納にも超便利。 有孔ボードの穴を上手に使って板を設置すれば、あっという間にシェルフの完成!

部屋の床に転がっているとごちゃごちゃしてしまいがちですが、壁に並べて収納することで、まるでコレクターの部屋のように大変身!

ディアウォール収納を活用すれば子ども部屋もスッキリ!

kentarou.f.1122さんのInstagramより

ぬいぐるみやおもちゃ、洋服などはなかなかスッキリ片づきませんよね。 そんな時は「DIAWALL(ディアウォール)」を活用して、シェルフ風の収納スペースを作ってみませんか? 少ないスペースで大容量収納が可能になります。

お部屋の床や壁を傷つけることなくスッキリ収納できるのも、魅力的なポイントですよ♪

ラブリコでナーフ(水鉄砲)を見せる収納に大変身

sibumikaさんのInstagramより

かさばりがちなナーフは、手軽で安全なDIYパーツを豊富に取り扱っている人気ブランド「LABRICO(ラブリコ)」のグッズを使って見せる収納に大変身!

柱を立てて板を一定間隔で設置すれば、フックをひっかける場所ができます。 大量のナーフもコンパクトに収納できますよ♪

プラレールはDIYで作った壁ウォールシェルフ収納も◎

totorom0408さんのInstagramより

プラレールを収納するために、細長い板を横向きに壁に固定して収納スペースを確保する魅力的なアイディアをインスタで発見!

板の上には芝が敷いてあっておしゃれ感も満載です。

ひと目で何がどこにあるかわかりやすいのもメリットですね!

成長記録も残せるDIYフック収納

kaz_elpescadorさんのInstagramより

壁に板を張りつけてフックをひっかけると、洋服やバッグなど、さまなざまなアイテムがスッキリ収納できます。kaz_elpescadorさんは収納だけでなく、一部の壁を活用して子どもたちの身長を記録しているのだとか。

家族の思い出も残せる素敵な壁収納アイディアですね♡

***

どの家庭にもある壁は、意外にも収納場所として活用できるスペースです。100均やホームセンターなど身近なお店で気軽に手に入る材料を使って簡単に壁収納を作ることができますよ。

みなさんのアイディアを参考に、収納したい物に合わせた壁収納を作ってみてください。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram