捨てるの待って!ペットボトルのフタでめっちゃ遊べる♪クリスマスツリーもリースも知育玩具もできた!

捨てるの待って!ペットボトルのフタでめっちゃ遊べる♪クリスマスツリーもリースも知育玩具もできた!
何かとたまりがちな「ペットボトルのキャップ」は、幼児の工作にぴったりのアイテム!少し手を加えれば、いろいろなおもちゃを簡単に作ることができます。ペットボトルキャップを使った工作アイデアをまとめて紹介します。
目次

手先を動かす工作は、指先の運動や集中力、創造力などを養う効果も期待できて、メリットがたくさん!

おやこのくふうでは、紙コップ工作セリアの工作キットなども紹介してきました。 今回はどこの家にもきっとある「ペットボトルキャップ」を使った簡単工作アイデアを紹介します!

松ぼっくりとキャップでミニツリーに!

あやさんのInstagramより

こちらは松ぼっくり×ペットボトルキャップですてきなクリスマスツリーができちゃうアイデア!松ぼっくりにアクリル絵の具やマニキュアで色を塗り、粘土を詰めたペットボトルキャップに載せて完成!

松ぼっくりはよく洗って煮沸消毒しておくと虫対策になり、ツヤも出ますよ。プレゼント用に2人のお子さんとたくさん作ったんだとか!並べて眺めるだけでもかわいいですよね♡

つなぐだけでクリスマスリースが完成

あそびのひろば ぷち工作の会さんのInstagramより

この時期にぴったりなクリスマスリースもペットボトルキャップで作れちゃいます☆ペットボトルキャップに穴をあけて、モールに通してリボンをつけるだけ!手先の訓練にもなりそうですね。キャップ同士がぶつかる音も楽しめそう♪

女の子に人気のスイーツデコ♡

yu_mama54さんのInstagramより

おいしそうなケーキの数々…じつはペットボトルキャップを土台にして紙粘土やデコパーツで作ったもの!

キャップの中に粘土をしきつめたら、色をつけたねんどで作ったアイスや100均で購入できるデコパーツを思い思いにのせて完成♡裏にマグネットをつけてもいいですよね。作るだけでワクワクしそうな作品です。

クロスステッチで作る万年カレンダー

sachi.kichiさんのInstagramより

おやこで手芸や工作を楽しんでいるというsachi.kichiさん。夏休みに作ったのがこちらの万年カレンダー。よく見ると、刺繍枠の代わりにペットボトルキャップを使って、数字を刺繍しています。

これなら小さいので子どもでも刺繍しやすく、ちくちくと少しずつ進められますね♪クリスマスカラーの「12」もすてきです。

テープを巻くだけ!おたまじゃくし

ジェイママさんのInstagramより

こちらはペットボトルキャップにビニールテープを巻いて作ったおたまじゃくし。たらいに浮かべて、手作りのポイですくえば金魚すくいならぬ、「おたまじゃくしすくい」が楽しめちゃいます。

これからの季節、おやこで作ってお風呂に浮かべて遊ぶのも楽しいですね。

お風呂で遊べる歯磨きおもちゃ

tooommomi0215さんのInstagramより

まるで教材のような歯磨きおもちゃは、tooommomi0215さんのアイデア。クリアファイルに顔を描き、白いペットボトルキャップを配置。タピオカ用の太いストローにメラミンスポンジを刺した歯ブラシでキュッキュッと磨いて遊びましょう♪

水にぬれてもいい素材なので、お風呂の中でできるのがうれしい!せっけんをつけて磨いても楽しいですね。

シンプルで奥が深い知育玩具

Ouchi EduさんのInstagramより

手作りの知育素材をインスタグラムでもたくさん紹介しているOuchi Eduさんが考えたのが、ペットボトルキャップを使った、左右対称ゲーム。

お手本通りにペットボトルキャップを並べられるかな?ハンデをつけて大人と対決しても楽しいですね!

***

小さくてシンプルな形だけど、その分アイデアがふくらむペットボトルキャップ工作。たくさん集めてもかさばらないのも魅力です。 アイデアを参考におやこでオリジナルの工作を考えてみても楽しいですね♪

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram