キャー、かわいすぎっ!クリスマスのワクワク気分が最高潮に♪子どもが喜ぶ「サンタごはん」アイデア4選

キャー、かわいすぎっ!クリスマスのワクワク気分が最高潮に♪子どもが喜ぶ「サンタごはん」アイデア4選
サンタクロースをモチーフにしたクリスマスごはんのアイデアを紹介します。朝食やデザート、お弁当のおかずにぴったりのものまで、クリスマスムードを盛り上げるサンタごはん、ぜひ挑戦してみて!
目次

子どもたちが指折り数えて楽しみにしているクリスマス。

クリスマス当日はもちろんのこと、「サンタさん来てくれるかな?」とワクワクしながら待つ日々も、子どもたちにとっては楽しいですよね。

そんなクリスマスに向けた気持ちをさらに盛り上げるのが、クリスマスをモチーフにしたおかずやデザート! その中でも、サンタクロースをモチーフにしたごはんのアイデアをご紹介します。

朝食やおやつ、お弁当おかずに取り入れられるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

1.コロンとした形がたまらない「サンタいなり」

ロンさんのInstagramより

まずはお弁当にもぴったりの"いなり寿司サンタ"!冬の主役たちがお皿に仲良く並んでいます。

オープンいなりでサンタクロースと雪だるま、包むタイプのいなり寿司でトナカイに。かにかまがサンタクロースの帽子や洋服に大活躍!ベルトのバックルまでチーズや海苔で細かく作りこまれています。

まるでおくるみに入っているような姿がかわいい"いなり寿司サンタ"。こんなにかわいいデコをしても、お揚げに入っているので持ちやすく、食べやすいのがいいですね。

細かく作りこむと食べるのがもったいない気持ちになってしまいそうですが…ロンさん宅では食べるのはあっという間だったそう!

2.ワクワクした気分になる★クリスマスの食パンアート

Takami KomaseさんのInstagramより

こちらは朝食にぴったりのクリスマストースト! サンタクロースとトナカイの顔が仲良く並んだ、朝から笑顔になってしまう食パンアートです。 トナカイの顔はピーナッツジャムをベースに、お菓子の「小枝」やカシューナッツで角を。サンタの顔はホイップクリームとジャムで。赤いお鼻は寒天で作ったそう!

インスタグラムで毎日朝ごはんをアップしているTakami Komaseさん。12月の朝ごはんはクリスマスムード満載!慌ただしい師走も朝から楽しく過ごせそうです。

3.ロールパンを使ったほのぼのクリスマスサンド

ミホさんのInstagramより

こちらも朝ごはんに登場したサンタさんとトナカイ!ミホさんが6歳の娘さんのために作ったロールパンの朝食です。

サンタさんはマーガリンサンドで、ハムやかにかま、チーズや海苔などで顔を。トナカイはウインナーサンドです。ほのぼのした表情に癒される朝食プレートですね。

4.簡単にできてかわいい!デザートサンタ串

さんのInstagramより

バナナ、マシュマロ、いちごを串にさして、チョコペンで目鼻を描くだけで…かわいいサンタさんが完成!

手軽にできてかわいいので、おやつにぴったり。
子どもと一緒に食材を串に刺したり、顔を描いたりするのも楽しいですね。

***

子どもが大好きな"サンタクロース"をモチーフにしたごはんアイデアを紹介しました。

朝ごはんに取り入れると、なかなかエンジンがかかりにくい寒い朝も食も進みそう♪

ちょっとした遊びゴコロで子どもは大喜び!何かと慌ただしい12月ですが、サンタごはんでクリスマスまでの日々を楽しめるといいですね。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram