【必見】今年のメニュー、もう決まった?今からでもすぐ間に合う子ども歓喜の「クリスマスごはん」簡単アイデア大公開!

【必見】今年のメニュー、もう決まった?今からでもすぐ間に合う子ども歓喜の「クリスマスごはん」簡単アイデア大公開!
クリスマス当日の夕食やパーティーにおすすめ!クリスマスごはんのアイデアを紹介します。サラダや鍋、スイーツまで、ぜひ参考にしたいアイデア満載です!
目次

早くも次の週末に迫ったクリスマス。当日のメニューは決まりましたか?

そこで、子育て家庭におすすめ!先日のサンタごはんに続いて、聖夜の食卓を盛り上げるクリスマスごはんのアイデアを紹介します。

ツリーやリースをモチーフにした、ひと手間でぐっとクリスマスらしい食卓になるアイデアをぜひ参考に!

【ブロッコリーツリー】モコモコかわいい立体サラダ

funitabemonoさんのInstagramより

マッシュポテトを山状に盛って、小房に分けたブロッコリーをすき間なく刺していくと、モコモコかわいい"ブロッコリーツリー"が完成。
黄パプリカを型抜きした星、にんじんとコーン、マヨネーズでツリーの飾りを。

ポイントは、マッシュポテトに付きやすくするためにブロッコリーをできるだけ小さな房に分けること!水けもしっかり取っておくと、時間が経ってもきれいにキープできるそう。

子どもが好きなブロッコリー、ミニツリーにして1人1個ずつ作るのもいいですね。

【リースサラダ】かにかまを結んだリボンもかわいい♡

rinmamaさんのInstagramより

こちらはrinmamaさんがクリスマスパーティーで作ったリースサラダ。
円状に置いたポテトサラダを、レタス、トマト、モッツァレラチーズで飾り付けた、クリスマスカラーのかわいいサラダです。

注目はかにかまで作った赤いリボン!リースがぐっと華やかになりますね。

ポテトサラダをベースにしたリースサラダは、子どもも食べやすくおすすめ!

【しゃぶしゃぶ】大根おろしアート&お肉のブーケ♡

fuwafuwa_koharubiyoriさんのInstagramより

クリスマスのディナーには温かい鍋も人気!こちらは「食べるのがもったいない!」と思ってしまいそうな、クリスマス仕様のしゃぶしゃぶ鍋です。
にんじんの星がきらめく水菜のツリーの前にいるのは、大根おろしアートで作った雪だるま!お豆腐とかにかまでプレゼント、ウインナーで作ったブーツもあります。

そしてお肉はワックスペーパーでラッピングしてしゃぶしゃぶブーケに!かわいすぎるしゃぶしゃぶです。

【ピーマンの肉詰め】トナカイたちが大集合!

くーちゃん♡ᵕ̈*さんのInstagramより

くーちゃん♡ᵕ̈*さん宅の12月のとある日の夕食に登場したピーマン肉詰め!肉だね部分にソースを塗って、素揚げしたレンコンチップスの角、チーズの目、真っ赤なお鼻にはミニトマトがぴったりですね。

ずらりとお皿に並んだトナカイたちは圧巻です!
レンコンチップスを使ったトナカイ、ハンバーグや焼きおにぎりなど…いろいろなおかずにアレンジできそうですね。

【パンケーキ】華やかだけど意外と手軽!パンケーキツリー

おしゃれに子育てさんのInstagramより

大きさの違う6枚のパンケーキをイチゴ、バナナ、生クリームを挟みながらツリー状に。
パンケーキは薄めにしっとりした生地を焼くこと、またサイズ順に焼くよりも、焼けるだけ焼いて後で良い大きさを選ぶのがおすすめだそう。

パンケーキさえ焼けば、あとは楽しく積み重ねるだけ!手軽だけど、とっても華やか、パーティーにもおすすめのパンケーキツリーです。

***

1品取り入れるだけで、食卓がぐっとクリスマスの雰囲気になるごはんを紹介しました。どれも簡単にできるので、ぜひ参考にして、クリスマスごはんを楽しんでくださいね!

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram