【スリコ新商品】完売の予感しかない「新・組み立ておもちゃ」知育メリット満載で見つけたら即ゲットしたい!!

【スリコ新商品】完売の予感しかない「新・組み立ておもちゃ」知育メリット満載で見つけたら即ゲットしたい!!
スリーコインズで発売中の組み立ておもちゃはもうゲットしましたか?子どもでも安全に使えるドライバー付きで、組み立て・分解も思いのまま。手先を動かしながら考えて作ることができ、知育要素もたっぷりですよ♡
目次

お手軽価格なのにセンスの良いグッズが多く揃う「スリーコインズ」。 スリーコインズには子どもにぴったりなおもちゃも多数販売されているのですが、特にここ最近話題なのが「組み立ておもちゃ」!

くすみカラーがかわいい♡組み立ておもちゃは4種類!

組み立ておもちゃとは、自分で部品を組み立てて遊べるおもちゃのこと。
スリーコインズからはサファリカー、汽車、飛行機、レーシングカーの4種の組み立ておもちゃが330円(税込)で発売中!どれもくすみカラーででとってもかわいい♡

付属のドライバーを使ってネジやナットを回しながら組み立てたり分解することができます。

今回はサファリカーの組み立ておもちゃをゲットしたので、さっそく編集部員Aの6歳の息子が遊んでみました!

工作大好きっ子は夢中になること間違いなし!

箱から出してみると、既に完成済みのサファリカーとドライバーが出てきました。
タイヤが回るので、このまま遊ぶこともできるのですが、組み立ておもちゃの魅力はやっぱり分解したり、また組み立て直したりするところ。

普段から工作が大好きな息子はドライバーを持つなり大興奮でボンネット部分に固定されたネジやタイヤに固定されたナットを夢中で外し始めました。

付属のドライバーは一般的なドライバーと違って先端が尖っておらず、素材もプラスチック製の安心できるデザイン。反対側は六角形の穴になっており、ナットを取り外すこともできます。

大人から見ればドライバーをうまく隙間に挟んでグルグル回すだけの簡単な作業ではあるのですが、やってみるとこれが意外に大苦戦!

どうやら斜めの角度から穴に入れるとうまく回せてなかったり、サファリカー自体を固定してないためにうまく回せなかったりと、ドライバーの使い方がまだよくわかっていないようです。
持ち方を変えてみたり、力の加減を調整したりしながら試行錯誤を経て少しずつ分解が進んでいきます。
組み立ておもちゃを通して工具の使い方を自然に学んでいけるのは良い経験になりそうです。

5分ほどして無事に分解完了!ネジが2つにナットが7つ。車内のシートまで忠実に再現されていました。

組み立ての方が難易度高め!?

分解が終わったらすぐさま組み立て作業に入ります。
ネジやナットの回し方は分解時に慣れてきたものの、この組み立てがなかなかの難関!

パッケージの分解図をみながら組み立てて行きますが、単純にネジやナットを固定するのではなく、必要な部品を考えながら挟んでいく必要があります。

例えばフロント・バンパーは2つの部品を前後間違えないように挟んでナットで固定する必要がありますが、組み立ててみると「あれ、パーツが余ったぞ?」「なんか出来上がりが最初と違う!?」と困った様子。

よーく分解図を見てみると、バンパーをつけ忘れたことに気づいた様子。ナットを外して組み立て再開です。

そうこうしているうちに、ようやく全ての部品を使って組み立て完成!
本人もご満悦の様子。

なんとなく「面白そう!」と思って買ってみた組み立ておもちゃですが、実際に子どもに遊ばせてみると様々な発見がありました。
ドライバーを使った分解作業で手先の器用さや力の調整を鍛えられるだけでなく、分解図から完成形のイメージして組み立て順序を理解する空間認識、試行錯誤をくりかえしながら組み立てていくことで得られる達成感などなど…知育要素もたっぷりのおもちゃでした。

***

最初は既製品でも、一度分解して最初から組み立てれば、それは子どもの自信作。
くすみカラーでインテリアにも馴染むので目立つところに飾っておけば子どもが喜ぶこと間違いなしですよ☆
大人気商品になること間違いなしなので、店頭で見つけたら好きなデザインをぜひゲットしてくださいね!

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram