【魅惑のデコカレーの世界】大好きな"カレー"がもっともっと楽しくなる!誕生日やお祝いにマネしたいアイデア8選

【魅惑のデコカレーの世界】大好きな"カレー"がもっともっと楽しくなる!誕生日やお祝いにマネしたいアイデア8選
【デコカレーのアイデア】ごはん型を使うなど、盛り付けに工夫してできるデコレーションカレーを紹介します。子どもの誕生日や季節のイベントにもぴったり!
目次

子どもも大人も大好きなカレーライス!
そのままでもモリモリ食べられますが、いつものカレールーに、ご飯にひと工夫するだけで見た目が楽しく変身!食卓が盛り上がります。

ご飯型を使ったり、盛り付けに工夫したり。編集部が「ぜひまねしてみたい!」と思ったかわいいデコカレーのアイデアを紹介します。

イベントごはんにはもちろん、ふだんのカレーにもおすすめですよ!

【トラカレー】今年1年間楽しみたいかわいすぎる干支カレー

takaminnie710さんのInstagramより(以下2点)

takaminnie710さんが1月4日の"朝カレー"に作った今年の干支・トラをモチーフにしたカレー。ターメリックライスに、のりやチーズでお顔や模様をデコして、食べたくなくなってしまうほど愛らしいトラさんが完成。

正面から見た様子もかわいいですが、横から見たときのこの立体感!とくにぷっくりした前足がたまらなくかわいいです♡

丸い型で抜いたご飯をベースに作れるので、ぜひ挑戦してみたいですね!

【トラのオムカレー】ご飯を薄焼き卵で包んで今年の主役に

adamommy1203さんのInstagramより

こちらもトラがモチーフですが、ご飯を薄焼き卵で包んでオムカレーに!カレーと卵は相性バツグン、子どもが好きな組み合わせですね。

食べられるヒゲに、耳にケチャップで描いたハートもかわいい愛情たっぷりのデコカレーです!

【プリンセスカレー】サフランライスでドレスを表現!

set.blaze12さんのInstagramより

こちらはset.blaze12さんがハロウィンに作ったデコカレー。カレーの真ん中にいるのは、サフランライスを黄色いドレスに見立てた、美女と野獣のベルです!

まるで「さあ召し上がって」と言っているみたい!

デコカレーに活躍するサフランライスは、炊飯器で米と一緒に炊いたり、炊きあがったご飯に混ぜるだけの素を使えば簡単に作ることができます。

【お顔カレー】器まるごとのお顔がかわいい!

kozue.happylifeさんのInstagramより

器全体をお顔に見立てたカレー。カレーのルーの部分が頭に、ご飯の上に海苔の蝶ネクタイと、目口をつければたちまちお顔に♡野菜がまるで髪飾りのようでアクセントに!

型を使わずに完成する、でもとびきり素敵なデコカレーでした。

【ひまわりキーマカレー】食べる前から元気になりそうな夏空!

ayakoʕ•ᴥ•ʔさんのInstagramより

カラッと晴れた夏空に咲く大輪のひまわり!
こちらはリング状に盛ったごはんに薄焼き卵の花びらをのせ、中央にキーマカレーを盛り付けた"ひまわりキーマカレ"ー。周りにはサラダを盛り付け、ミニトマトのかわいいテントウムシが遊んでいます♪

サラダも一緒に摂れ、元気がわいてくるカレーですね。

【サメカレー】危ない、食べられちゃう!!

shimaさんのInstagramより

トマトチキンカレーの海に突如現れたのはサメ!!

ガバっと大きく開けた口を開けていて危険です!…でも、かまぼこを使ったギザギザの歯とピンクの歯茎がなんだかかわいくて、思わず笑ってしまいますね。

これは食べられる前に食べるしかない!!

【ねこカレー】大きく開けたお口にルーを盛り付けて

𝕐𝕦𝕟𝕚 ໒꒱さんのInstagramより

こちらはYuniさんが、お子さんの2歳のお誕生日に、好きなカレーとおかずを盛り合わせたバースデープレートです。

デコカレーはルーの中にご飯が入っていることが多いですが、こちらはご飯の中にルーを盛り付けるパターン。ルーが流れないのでワンプレートに盛り付けるのにもぴったりです。

お子さんに好評だったというお誕生日ごはん。このねこのように大きなお口でパクパク食べてくれたらうれしいですよね。

【くまさんカレー】大人も楽しめるキーマカレー

masami❁⃘*.゚さんのInstagramより

こちらはハートのあしらいがかわいいくまさんカレー。お口の部分にキーマカレーをたっぷり盛り付けて。耳、目、鼻は海苔でデコしています。こちらは大人用で、お子さん用には子ども用カレーで"ねこさんカレー"を作ったそうですが、ママのが食べたくて、たくさんおすそわけしたそう!

サラダやコーンポタージュなど献立の参考にもなりますね。

***

作り始めたら楽しくて沼にハマってしまいそうなデコカレーの世界。子どもが好きなキャラクターをつくるのも楽しいですね。

デコカレーは季節のイベントはお誕生日にぴったり。ルーが手間をかけずにできる分、ご飯でちょっと遊んでみて、家族で盛り上がってはいかがでしょうか。

ドライカレーはもちろん、ハヤシライスやハッシュドビーフにも応用できますよ!

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram