【リアル体験レポ】3歳娘が英語に夢中に!オンライン英会話は忙しい親にも幼児にもメリットいっぱい

【リアル体験レポ】3歳娘が英語に夢中に!オンライン英会話は忙しい親にも幼児にもメリットいっぱい
子供のオンライン英会話。3歳の幼児でも英語の効果はある?やっぱり日本人講師がいいの?など気になること、オンラインならではのメリットなどおすすめポイントを、ライター河瀬みことが3歳の娘と体験したレポートとともに紹介します。
目次

大人の会話やテレビのセリフを、よくまねっこしているわが家の長女・3歳。

読み聞かせをしているうちに絵本のセリフも覚え、動画を見ているうちに歌のレパートリーもどんどん増え…大人が想像する以上に子どもの耳のよさを日頃から実感。

それならば、英語もきっと今から耳で慣れていけば上手に発音できてペラペラ話せるようになるのでは…?
自分の英語力のなさを棚に置いて、わが子に抱く壮大な期待!

下の子のお世話や仕事と育児の両立のバタバタで、なかなか習い事を始める腰が重かったわが家でしたが、最近のオンライン飲みやオンライン会議を重ねているうちに、オンラインの手軽さにハマりつつあり…。

習い事も、オンラインなら負担なくイケるかも???
幼児向けの習い事もオンラインも盛り上がっているので、これならうちにピッタリかも!と思い、ついにオンライン英会話の無料体験レッスンにトライしてみましたよ!

続けられるかが不安なので、まずは敷居の低いところで!

数あるオンライン英会話レッスンの中から、わが家が選んだのはEigox(エイゴックス)。

選んだ理由は、この3点。
●日本人講師が選べる
●親子で参加できる
●初心者向け
なにせこちらは3歳の完全初心者。
子ども一人でパソコン画面に向かって25分間(たいていのオンラインレッスンは1回25分!)もじっとしていられなそう…と思い、親がつきっきりになるのは必須かと。

加えて、親のわたしも英語力は初心者マーク。
というわけで、初心者大歓迎!のEigoxの無料体験にアクセスしてみました。

あっという間に無料体験の予約完了! 肝心の講師は…?

レッスンまでの流れは非常にあっさり。5分もかからずに完了しました。

  1. 「無料体験レッスン」画面から会員登録
  2. 予約画面で、講師を選択
  3. 講師の空き時間から無料体験レッスンを予約

実際のレッスンは、Skypeを通して行われます。
会員登録の際に、Skypeもパソコンにダウンロードしました。これも非常に簡単でした。

講師の選択画面では、条件を「キッズOK」「日本人」に絞っていたので、あとは、ざっと講師紹介画面を見て「女性の先生がいいな」「若くて明るい感じの先生で」と、なんとなくのフィーリングで選びました。

選んだあとから、サイト上に講師の人気ランキングがあることに気づきましたが、選んだ先生がたまたま日本人講師の中ではいちばん高評価だったので、ヨシヨシ♪

うちの子は、どちらかというと人見知り。
・優しそう
・親しみやすそう
という2点は重要ポイント。

さらに、興味がないことには完全スルーという、はっきりした性格なので、
・キッズ慣れしている
・レッスン回数が非常に多い
という経験値の高さも、ポイントでした。

プロフィールを見て、きっとこの先生ならつかみもうまくて、一方的なレッスンにはならないだろう…という親のカンで選びましたが、意外とこのカンが大事かと思われます!

個別のメッセージも事前に送れるので、
「完全初心者で、人生初の英語のレッスンになります。歌や踊りは好きなので、チャントなどで盛り上げてください。ちなみに親のわたしも初心者です。日本語も交えて楽しく興味付けしてください」といったことを書いて送りました!

事前に気持ちを盛り上げてみるものの、ピンとこない娘にやや不安…

予約を入れたのは、実際のレッスンの4日前。

平日の昼間の枠だったので、直前に見てもまだ枠の空きは結構ありました。社会人のレッスンが多いからか、全体的に夜の時間帯の方が混み合っているようです。

というわけで、数日の間に少しでも娘の英語への興味を高めたく、以前からちょこちょこ聴かせていた「A B C Song」を一緒に歌うと…
節は合っているものの、
♪A B C △■◎~ … A B C ●◇▲~ … 
と、「ABC」以外のアルファベットは適当で、「ABC」を繰り返し、唯一後半の「S T U」のところだけそれっぽくシャウトするという、なかなかの空耳っぷり。しかし本人は自信たっぷりに最後まで歌いきるので、まあこんなものかなと。

前日には、
「明日、英語のお勉強するんだよ~」
「●●先生っていうんだよ~」
と具体的にレッスンを受けるんだということを娘に理解させようとするも…

「そっかー」
「●●先生かー」
…程度の反応。
とくに楽しみにするでもなく、ふーんという感じのみ。一抹の不安を抱きます…。

そして、当日!
レッスン前に講師からSkypeにメッセージが届くということで、スタンバイしながら親のほうがそわそわ。

実際にEigoxの講師のプロフィール画面にある、英語で自己紹介している動画を見せると…
「むずかしいからできない~」と、初めてネガティブなひと言が飛び出し、「えっ」と固まるわたし。
見せるタイミングを間違えてしまったかとあせあせ!

「大丈夫、大丈夫!」と言い聞かせ、以前からちょこちょこ見せていたYoutubeに上がっている英語のチャンツ動画で再び何とか気持ちを盛り上げる作戦でごまかしました。

さあ、いよいよオンライン英会話レッスン本番!切れ間なく盛り上がる25分間

時間になり、Skype上に講師の先生が登場!
にこやかに挨拶をする先生に、わたしのひざの上に乗って画面をのぞき込む娘もすぐに引き込まれました。

「What’s your name? あなたのお名前はなあに?」
と、英語のあとすぐに日本語でフォローしてくれるので、娘も理解でき会話になりました。

レッスンは25分間でしたが、ポンポンと会話が進み、内容も切り替わり、密度が濃い25分間でした。

「■■ちゃんのことを教えてね!What’s color do you like?」 と、色を英語で言うことから始まり、a b cが書かれた紙を見ながらアルファベットの読み方レッスン。
最後は娘が大好きなアンパンマンのイラストを使って、eyeやnoseなど顔に関する英単語のレッスンに。

娘もわたしも先生のスムーズな進行に、いい意味でどんどん巻き込まれていきました。
25分間というのは、幼児が集中力を保って満足できるちょうどいい尺だと思います。

とはいえ、娘は自分が質問に答えるタイミングであることに気づかず、無言になるときも。
そういうときは「■■ちゃん、アンパンマンの目がひっくり返っているから"Upside down"って教えなきゃ」など、ちょこちょこ親がアシスト。

先生はさすがに教え上手で、娘の返事一つひとつに200%の褒めちぎりで
「Good job!上手ねー!」
「Wow! もう完璧!」
などうれしい言葉をバンバン言ってくれるので、娘も気分よく進められました。

実際に、アルファベットの発音は先生が言ったあと娘がリピートしていたのですが、親が思っていた以上に発音がうまく、これは始まる前に期待していたとおりでした。

英語の"興味付け"には充分!レッスン終了がなごり惜しい…

初めてのオンラインでの英会話レッスンは、親子ともども収穫があり、充実した25分間でした。
レッスンの最後、「バイバーイ」と手を振るときには娘もちょっぴりなごり惜しそう。

終了後、Skypeのチャットで感謝の気持ちを込めてふたりでニコニコ笑顔の顔文字を選んで先生に送ると、すぐに「Yeah!」という感じの顔文字が返ってきたのもうれしかったです。

「楽しかった?」と聞くと
「うん!」と笑顔。
「■■ちゃんの好きな赤は、英語でなんだっけ?」
「えっと pink ん?違う、それはピンクだ」
「そうだね 赤は英語でredだね」
「そう red!」
と、まあすぐに英語力が身につくわけではありませんが、興味付けと「英語のレッスンができた!」という自信は1回の無料体験でも感じられたようです。

親としても、外国人の先生だとどうなのかな、子どものみのレッスンだとどうかな、など、別のパターンも体験したい気持ちが出てきました。

そして、レッスン内容も大切ですが、それ以上に講師との相性がやっぱりカギだな、とわが家に関しては実感しました。
「同じ先生がいい、優しい先生がいい」と本人も言っていました。

オンラインでも、ちゃんと先生とコミュニケーションが取れるのか心配でしたが、この点は逆に"画面越し"という距離感が人見知りのわが子にとってはほどよかったようで、まったく問題ナシでした。
逆に対面の方が、固まったりわたしに甘えてイヤイヤになっていたりしていたかも知れません。
また、いつもの家の中で親も一緒だったのも、すんなりできた理由かも

オンラインならではのメリットも実感できました。

段取りも気持ちもラク♪オンラインなら親もがんばらなくていい!

大抵どのオンライン英会話レッスンでも、無料体験できるのがありがたいところ。実際の教室と違って、段取りも気持ちもかなりラクチンです♪

幼児の習いごとって、親がすごくがんばらなくては…という気構えがありますが、オンラインだとそこのハードルがグッと下がります! 普通の習い事だと、わが家の場合どうしても土日のみにしばられてしまいますが、オンラインなら平日の夜もできるのは非常にありがたい固定ではなく好きな曜日・時間を選べるから続けられそうです。

また、送り迎えの時間も不要なのも気軽だなと!送り迎えは天候などによって振り回されるので…
下にまだ1歳の娘もいるため、オンラインレッスンは非常に融通が効いてわが家向きです。

これからもいろいろなオンライン英会話レッスンを体験して、わが子の新しい「好き」を引き出し、「トクイ」に伸ばしていけたらと思っています。
忙しいご家庭こそ、オンライン英会話はピッタリじゃないかと思います。ぜひ、みなさんも気軽に始めてみてはいかがでしょう?

どこがいい?「子どものオンライン英会話」講師・レッスンスタイル・料金などをチェック!

【子どものオンライン英会話】どこがいい?幼児から習えるおすすめスクールを紹介

【子どものオンライン英会話】どこがいい?幼児から習えるおすすめスクールを紹介

幼児の英語教育のメリットと英語の習い事の選び方

【幼児の英語教育】英語の習い事は必要?何歳から?未来を生きる世代に大切なこととは

【幼児の英語教育】英語の習い事は必要?何歳から?未来を生きる世代に大切なこととは

line
執筆者

ライター 河瀬 みこと

大学卒業後16年間、教育関連企業で編集・マーケティング業務を担当。第一子妊娠時に退職。その後保育士資格を取得し、起業に向けて準備中。二児の姉妹を育てながら、編集・ライター業に邁進中。

河瀬 みことさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram