子どもの「なぜ?」が「なるほど」に変わる!知的好奇心をくすぐる「オンライン工場見学」へGO!

子どもの「なぜ?」が「なるほど」に変わる!知的好奇心をくすぐる「オンライン工場見学」へGO!
トミカ、納豆、船、お菓子などの工場=ものづくりの現場は子どもにとってわくわくすることがいっぱい。その工場をおうちにいながら見学できる動画を編集部が厳選してみました!
目次

これって何でできているの?
どんな人がどうやって作るの?
子どもの日常には、「なぜ?」がたくさん。
身近なものを手にとっては生まれてくる素朴な疑問たち。
親はその好奇心の芽を摘まず、より興味を持てるように導いてあげたいもの。
とはいえ、つい面倒だったり忙しかったりで、あやふやにしてしまうことも…。

そこでオススメなのが、親子で参加できる「工場見学」!
子どもたちの「なぜ?」が、ものづくりの現場で「なるほど!」に変わっていきます。

とはいえ、コロナの影響で現在はどの工場やミュージアムも閉鎖中。
そこで!オンラインで楽しめる工場を厳選してご紹介。
オンラインだからこそ、通常の見学以上によりダイナミックなシーンも満載です!

まずは子どもたちが大好きなお菓子工場からご紹介!

こだわりの手間の数に感動★ポテトチップス工場見学THE MOVIE(カルビー)

大量のジャガイモがポテトチップスに変わるまでをわかりやすく解説。
機械で作るのが中心と思いきや、ところどころ人の力による調整が行われています。
入荷するジャガイモごとにデンプン量が違うことから、スライスする厚さを毎回変えるという衝撃の事実も!
長年愛される商品だからこそ、その裏にあるこだわりや努力に感動させられます。

ラインを流れるその美しさに見惚れてしまう…★Pocky Factory Tour(グリコ)

ポッキーが工場でできる工程を、映像のみで紹介。
音声や文字の解説は一切ない分、その映像に子どもたちもグッと引き込まれます!
液状の生地があの細長いプレッツェルの形になり、きれいな焼き印が入るまでの一連の流れは非常に美しく高貴ささえ漂います!

見ているだけでおいしさが伝わる!★「キットカット」オンライン工場見学-3(ネスレ日本)

キットカットができるまでを、全4編の動画で紹介。
ここではおもに、ウエハースにチョコレートがかかり、包装される前までの工程を見られます。
途中、ロボットも登場するのでお見逃しなく!
成形されたキットカットが次から次へとライン上に流れてくる姿にうっとり!

作り手の思いまで伝わるハートフル工場見学★【つぶグミ】おかしな工場見学(春日井製菓)

ファンタスティックなアニメーション映像で、つぶグミができるまでをご紹介。
各工程をわかりやすく解説してくれているのと同時に、作っている人たちの温かな思いまで伝わってきます。
ぜひ親子でつぶグミワールドを楽しんで!

***
身近な食べ物や生活用品、おもちゃができるまでにもびっくり!

工場の中で大変身する納豆の姿に注目★3分間で納豆工場見学(金砂郷食品)

パックに詰められるタイミングでもまだネバネバしていない!?
意外な納豆の作り方を3分間でわかりやすく教えてくれます。
人の手と機械、それぞれに大切な役割があるところも、興味深い!
果たして、納豆はいつネバネバになるのか…全貌動画をチェック★

職人の手を通してやさしい石けんが生まれる!★石けんができるまで(牛乳石鹸)

アワちゃん先生とモーくんが石けん工場に潜入!
石けんができるまでをわかりやすく解説してくれます。
職人たちが実際に手でかきまぜながら「やさしい」石けんにしていく、釜たきのシーンは必見です!

小さいボディにこだわりがギュッ!!★トミカができるまで(トミカ)

集めるもヨシ!走らせるもヨシ!
大人になってもファンが多いミニカーのトミカ。
この動画では、多種多様な車種がどのように作られるのかをわかりやすく解説。
車のマークなど細かい部分を本物そっくりに作る工程には、大人も興奮間違いナシ!です。

***
身の回りの大きなものがどんな風に作られているか知ってる?

目の前に巨大な飛行機が迫ってくる!★動画 de SKY MUSEUM(JAL)

実際のJAL工場見学と同じ体験ができる動画です。
展示室の説明コーナーでは、客室乗務員の歴代制服展示も!
飛行機の整備シーンや出来立ての飛行機を映し出す格納庫は、さすがの迫力。
後半のクイズまで、おやこで盛り上がって参加できます!

熱くてクールな作業現場を直撃!★電車のつくりかた-前編(日立)

国内だけではなく、世界中の電車が作られる山口県の電車づくり工場に潜入!
電車の内装部品を取り付ける作業では、車体を空中でぐるっと回転させてから行われるなど、見ごたえ十分!
小さなミスも許されないプロフェッショナルたちの作業現場に、電車ファンでなくても「へー!」と唸ってしまいます。

VRカメラで造船工場を上から横から大潜入!★VR工場見学ダイジェスト版(常石造船)

造船工場の全景から船ができるまでの工場映像を、VR(バーチャル・リアリティ)カメラで撮影。
海上で船が出来上がったシーンには、ロマンを感じざるを得ません!
ふだんなかなか見られないところまで何度もじっくり観察できるのが、オンライン工場見学のいいところ。
ぜひ続けて進水式の映像も楽しんでみてはいかがでしょう?

オンライン工場見学のススメ:ものづくりが見えると社会が見えてくる!

いかがでしたか?
身近なもの・好きなものが、どんな場所でどうやって作られているのかを知ることは、社会を学ぶ方法のひとつ。
また、作り手の思いやこだわりを目の当たりにすることで、ものを大切にする気持ちがより生まれてきます。
「オンライン工場見学」なら、いつでも手軽に何度でも見学できます。
ぜひ親子で、「ものづくり」の奥深さを味わい尽くしてくださいね!

line
執筆者

ライター 河瀬 みこと

大学卒業後16年間、教育関連企業で編集・マーケティング業務を担当。第一子妊娠時に退職。その後保育士資格を取得し、起業に向けて準備中。二児の姉妹を育てながら、編集・ライター業に邁進中。

河瀬 みことさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram