切って重ねるだけ♪子どもと作れる!SNSで話題の韓国風「グラスケーキ」があの菓子パンでできる!

切って重ねるだけ♪子どもと作れる!SNSで話題の韓国風「グラスケーキ」があの菓子パンでできる!
スポンジ不要!材料は4つだけでOKの簡単グラスケーキの作り方を紹介します。スーパーやコンビニのパンコーナーでおなじみの「北海道チーズ蒸しケーキ」を使います。
目次

「グラスケーキ」を知っていますか?

透明のケースの中にスポンジ、生クリーム、いちごなどをかわいく詰めた韓国のカフェ発のケーキのことで、側面から見える断面がとってもかわいいとSNSなどで人気を集めています。

100円ショップでスクエアや丸いプラスチックの透明容器が手に入りますので、ぜひおやこで挑戦してみてくださいね。

材料はたった4つ!「いちごのグラスケーキ」の作り方

■材料(2~3個分)
北海道チーズ蒸しケーキ…1個
生クリーム…1パック
砂糖…15g
いちご…適量

「北海道チーズ蒸しケーキ」はスポンジ代わりに使います。トッピングのフルーツは今回いちごを使いましたが、好きなものを用意してください。
生クリームはホイップされているものを使えば、さらに手軽です!

透明のカップを用意したら、さっそく作っていきましょう!

生クリームに砂糖を入れて8分立てにします。ピンとツノが立つまで泡立てましょう。

蒸しケーキは厚みを半分に切ります。
半分まで切ったら向きを変えてもう半分切ると、厚みを均一にすることができます。

蒸しケーキをカップの底のサイズに合わせて切って入れます。厚みがある過ぎる場合は少し薄くして入れてください。

底と口のサイズが同じカップ・ケースを使うときは、型抜きのようにケーキを抜くと簡単にできますよ。

スライスしたいちごをカップの側面に沿って並べます。
いちごは薄く切った方が側面にきれいにつきやすく、仕上がりがきれいになります。

生クリームを入れ、いちごを中に入れます。

小さな子はカットしたいちごを入れると食べやすくなります。

カップからあふれそうになるくらい生クリームを入れたら、ナイフや包丁の背など平らなものをグラスの縁に沿って滑らせ、余分なクリームを取ります。

上にいちごを飾って完成!

蒸しケーキを上にのせて、生クリームといちごを飾ってもかわいいですよ♪デコレーションはお好みで!子どもに任せるのもいいですね。

とっても華やかなので、ちょっとしたお祝いのデザートにもおすすめです。

蒸しケーキの切れ端とぶどうでも作ってみました。
缶詰のフルーツでもOK!いろいろなフルーツで作れます。

材料も少なく、子どもでも簡単に作れるので、ぜひ春休みのおやつに作ってみてくださいね!

調理・撮影/まきくろ

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram