【スリコ】今、飛ぶように売れている「噴水マット」1100円のコスパはいかに…!?3児のママが正直レビュー!

【スリコ】今、飛ぶように売れている「噴水マット」1100円のコスパはいかに…!?3児のママが正直レビュー!
3COINS(スリーコインズ)の2022年夏の水遊び商品に「噴水マット」が登場!おうちの庭などで噴水遊びができて子どもは大興奮!コスパの高さに大人も大興奮!そんなスリコの「噴水マット」体験レビューです♪
目次

日差しが強くなり、そろそろ水遊びがしたい季節になってきました。暑い夏はおうちにプールがあれば、それだけで1日遊べちゃいますよね。

でもプールは準備や片付けが大変。プールが置けるような広い場所がないという家庭もありますよね。

そんな家庭に人気なのが「噴水マット」。ホースと連結させて水を流すだけで、マットから噴水のように水が湧き出てくる、ここ数年で大人気となった水遊びアイテムです。

楽しそうだけど、それなりの値段がしそう…と思ったママ・パパに朗報!今年、なんとあのスリーコインズの1000円商品として登場したんです☆

果たしてその使い勝手は一体…?水遊びが大好きな3きょうだいと、スリコの噴水マットで遊んでみました!

子どもっぽすぎないデザインがすてき!

水を入れる前はこんな感じ。ぬくもりのあるベージュで子どもっぽすぎず、男女関係なく使えるかわいいデザインです♡

スリコの噴水マットの大きさは直径100cm。ホースを下部の接続口に取り付けて使用します。ホースの対応サイズは、内寸直径1.5cm以上。購入する前に、おうちのホースが対応しているか確認しておきましょう。

空気入れ不要!水を入れるだけであっという間に噴水が…!

噴水マットは空気入れ不要の商品も多く、このスリコの噴水マットも空気を入れる必要がないので、準備の手間なし!すぐに遊び始められます。

マットに付いている接続口にホースをつないでいきます。わが家のホースは適応サイズだったので、問題なくカチッとはまりました。いざ、水を投入!

おおー!出た!!正直「空気入れなくて、本当に大丈夫…?」と思っていたのですが、これはすごい!ちゃんと噴水になっています。

家の駐車スペースに場所を移して、さあ、子どもたちと水遊び!地面がコンクリートなので、念のためレジャーシートを下にひきました。今か今かと待ちわびていた子どもたちは、今年初めての水遊びに大はしゃぎ♡

噴水の強弱は、ホースの水栓で変えられます。「もっと水いっぱい出して!」という声に水栓を強くひねると、なんと水が長男(115cm)の顔まで届きました!思ったより水が出てびっくり!

マットがお盆のような形状になっているので、しばらくするとマットの中に水が溜まってきます。この水を足でばしゃばしゃやるの、絶対楽しいですよね〜♪
1歳の次女もマットの水をぱちゃぱちゃ触って楽しそう♡大人が見守っていることが大前提ですが、小さな子どもも楽しめます。

小さな子どもをマットの中に入れて遊ぶときには、背の高さに合わせて噴水を低めにしてあげるとより安心です。わが家の次女はマットの中に入れようとしたら、ちょうど顔に噴水が当たってしまい、怖がって入ろうとしませんでした…。反省。

噴水マットがかなり気に入ったらしく、6歳の長男と3歳の長女は寝転んで仲良く休憩♡さすがに長男は体がはみ出てしまいますが、長女はちょうどいいサイズです。

後片付けも楽ちん♡子どもでもできる!

30分ほど遊んで、この日は終了。中の水をしっかり抜いて、干しておけばOKです。

最後まで遊んでいた長女が水を抜くのを手伝ってくれました!3歳の子どもでも持ち上げられるサイズなので、子どもにお片づけをお願いするのもいいですね。プールに比べると片付けがかなり楽です!

水を抜いた後は、自転車の手押し棒にかけて干しておきました。15時くらいに干したのですが、日差しが強かったこともあり、17時頃には表面はほぼ乾いていました!速乾性が高いのもうれしいポイント♡

準備も片付けも簡単なスリーコインズの噴水マット。ホースをつないで水を出せば、すぐに遊べて子どもを待たせずに済みます!1000円商品(税込1,100円)ですが、コスパはかなり高いと感じました。

ただ遊んでいる間は水を出しっぱなしにしなければいけないので、長時間遊ぶには向かないかも…。商品の注意事項にも「炎天下に長時間置くと劣化の原因にもなる」と記載されています。

とはいえ、わが家の子どもたちはかなり楽しんだようで「またやりたい!!」と絶賛の嵐。これは今年の水遊びの定番になりそう♡プールと一緒に出せば、さらに盛り上がりそうです!

今年の夏は、スリコの「噴水マット」で水遊びを思い切り満喫できそうです♪

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram