水切り不要!凍らせるだけ!海外で大人気のヘルシー映えおやつ【ヨーグルトバーク】が暑い日のおやつにぴったり♪

水切り不要!凍らせるだけ!海外で大人気のヘルシー映えおやつ【ヨーグルトバーク】が暑い日のおやつにぴったり♪
アメリカ発祥のヘルシーおやつ「ヨーグルトバーク」。水切りなしで簡単・かわいい・おいしいと3拍子揃ったレシピを紹介します。
目次

海外で大流行した、手作りスイーツ「ヨーグルトバーク」。ヨーグルトにはちみつやフルーツ、ナッツなどを入れ板状に凍らせた暑い日にぴったりのひんやりスイーツです。

SNS映えする見た目に加え、アイスに比べ脂肪分が少なくヘルシーなところも魅力的なポイント。

本来は水切りヨーグルトを使って作るヨーグルトバークですが、濃縮ヨーグルトを使えば手間なく簡単に作れちゃうんです!

4歳の娘さんを子育て中のまきくろさんに、おやこで「ヨーグルトバーク」を作ってもらいました。

ヨーグルトと好きなフルーツを用意!

必要な材料はこちら!

■材料

  • ギリシャヨーグルト…1パック(280g)
  • はちみつ…大さじ2
  • パイナップル缶、冷凍ミックスベリー…適量
  • 今回は水切りなしで簡単に作りたいため、濃縮ヨーグルトの「ギリシャヨーグルト パルテノ」を使います。もちろん、ふつうのヨーグルトを水切りして使ってもOKです。フルーツは好みのものを用意してくださいね!できあがりが華やかになるように色のバランスを考えるといいですよ。

    はちみつはグラニュー糖や上白糖でも代用できます。

    ※はちみつは1歳未満の子どもは与えないでください。

    混ぜて、のせて、盛り付けるだけ♪

    さっそく作り方を紹介します。

    ヨーグルトの容器にはちみつを入れ、よく混ぜます。簡単な作業なので、子どもにお任せしてもいいですね。

    混ぜ終わったヨーグルトを、クッキングシートを敷いたバットに流しこみ平らにします。

    平らになったヨーグルトに、フルーツを盛り付けていきます。大きなものからのせていくと、バランスがとりやすいですよ。

    缶詰のパイナップルをひとくちサイズにカットし、お花のように飾ってみました。子どもはお絵かき感覚で、すごく楽しんでいましたよ♪

    盛り付けが完了したらラップをし、冷凍庫で3時間ほど冷やします。

    固まったら取り出しお好みのサイズに切り分けて完成です!
    手でランダムにパキッと割って、名前の由来である「バーク(木の皮)」風にしてもおしゃれですよ。

    簡単&ヘルシー、なのに満足感たっぷり!

    あっさりしていますが、フルーツで満足感もあり大人も子どももおいしく食べられます。甘さが足りないときは上からはちみつをかけても◎。

    冷凍庫から取り出したばかりだと、ヨーグルト部分はカチカチに固まっています。
    子どもがフォークを使って食べるには少し大変そうなので、そんなときは小さめに切ってスプーンで食べる、もしくは“フルーツにさすと食べやすい”ということを教えてあげてくださいね。

    食べきれなかったヨーグルトバークは保存袋に入れて冷凍しておくと、好きな時にさっと食べられますよ。

    はちみつの代わりにジャムを混ぜて色をつけてもかわいくなります。また、グラノラやチョコチップをのせても子どもは喜びそうです♪

    子どもと一緒に作って楽しいだけでなく、ヘルシーでおいしく満足感もある「ヨーグルトバーク」、ぜひおやこで挑戦してみてくださいね。

    調理・写真/まきくろ

    合わせてよみたい ▶【SNSで話題】片栗粉を入れるだけ!5分でできちゃう公式もおすすめの「ねるねるヨーグルト」が楽しすぎ

    ▶材料4つで完成!?テクいらずで作れる「ヨーグルト容器丸ごとチーズケーキ」に感動!

    ▶【超おいしい】グミ×バニラアイスで「超濃厚ムース」ができる!最高すぎてひと口食べた子どもの目の色が変わった!

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram