【セリア】大ヒット「アイスバッグ」にハート型が登場!かわいくてアレンジ自在だから売り切れ前にゲットせよ!

【セリア】大ヒット「アイスバッグ」にハート型が登場!かわいくてアレンジ自在だから売り切れ前にゲットせよ!
今年も売り切れ続出!ポリ袋で氷を作ることができる「アイスバッグ(氷バッグ)」。100均セリアからかわいいハート型が登場していました♪おすすめの活用法を紹介します。
目次

こんにちは!ママライターのやまだひなこです。
昨年、ダイソーの棚から消えた幻の夏アイテム「アイスバッグ(氷バッグ)」。省スペースで氷が作れ、必要なぶんだけカットして使えるのが魅力の商品です。

今年はセリア&キャンドゥでも販売され比較的手に入りやすくなりましたが、セリアではなんと“ハート型”のかわいい新作氷バッグが登場していました!

さっそくゲットし、ハート型を生かした氷で、特製ドリンクやごはん作りにトライ♪注ぎ方のコツや注意点などもぜひ参考にしてみてくださいね。

1枚で20個のぷっくりハート氷が作れる♡

セリアの「氷バッグ(ハート型)」は、1箱24枚入りで110円(税込)とコスパも抜群!袋1枚で、合計20個のハートが作れます。

袋状になっているため、ほこりが入りにくく、冷蔵庫のニオイがつきにくいのもうれしいポイント。使い捨てができるので、コーヒーやジュースなどを入れて“氷が溶けても薄まらないドリンク”を作るのにぴったりです。

今回はかわいいハート型を生かして、いちごみるく・アセロラジュース・トマトジュースの3つを凍らせてみることに!

漏斗があると便利!

飲み物は袋の注ぎ口に直接入れることも可能ですが、漏斗(ろうと)があると、より注ぎやすくなるのでおすすめです。キッチンバサミは袋をカットする際に使用します。

やり方はとっても簡単!袋の口を広げて漏斗をさしこみ、飲み物を注ぐだけ。

まずは、いちごミルクから注いでいきます。ピンクの色みがハート型にマッチしていますね♡

注ぎ口に液体が溜まってしまった場合は、上から下に揉みこみながら入れるときれいに全体に行き渡らせることができますよ。

凍るとふくらむので入れすぎには注意!全体の9割以下を目安に入れましょう。

注ぎ終わったら、氷バッグを逆さまにします。
注ぎ口内部の逆流防止弁が閉じる仕組みですが、多少こぼれてしまうためシンクやお皿の上で行うのがベスト!

そのまま冷凍庫に入れて凍らせるのもアリですが、ステンレストレーを使うと急速冷凍でき、万が一漏れてしまった場合も安心なのでおすすめですよ。

いちごミルクのかわいいハート氷が完成♪

1晩冷凍庫で凍らせると、濃いピンクの氷が完成していました!

キッチンバサミで使うぶんだけカットします。氷を割らないよう、少しずつ切り込みを入れてくださいね。

そのまま食べてもよし、これからの時期はかき氷にトッピングするのもありかも?

グラスにいちごみるく氷を入れ牛乳を注げば、かわいい見た目と甘~い香りで牛乳が苦手な子もグビグビと飲んでくれそうです。

アセロラ氷はミルクで割ってもおいしい!

アセロラジュースは、いちごミルク氷よりも淡いピンクの色合いに!
牛乳と混ぜて「アセロラミルク」を作ってみました。ミルクからちょこっと顔を出すピンクのハートにキュンとします♡

アセロラの酸味がミルクでまろやかになるので、スルスルと飲めてしまいます。ビタミンCやカルシウムも手軽に取れるので、夏バテ予防おやつとしてもおすすめですよ。

大人はアセロラ氷に、リキュールやソーダを注いでさっぱりとしたカクテルを作るのもいいですね♪

凍らせたトマトジュースをそうめんにトッピング

トマトジュースを凍らせてそうめんにトッピングすると、マンネリ化しがちなそうめんが一気に華やかに!

めんつゆにトマト氷を入れると、溶けだしたトマトジュースの酸味がアクセントになりイタリアンのような味わいに変化します。

サラダや冷製パスタにトッピングしても◎。冷たいお茶漬けにしてもおいしいですよ!

***

そのほかにも、細かくカットしたフルーツをいれてみたり、かき氷シロップを凍らせてトッピングしたり、子どもの氷遊びで活用したりと、使い方は無限大!いろいろな種類の飲み物を入れて、色とりどりのハートを作ると子どもも喜びそうです♪

すでに売り切れの店舗も増えているようなので、見つけたら即買い必至ですよ!

合わせてよみたい ▶【ダイソー・セリア・キャンドゥ】昨年棚から消えた幻の「夏の新アイテム」が3大100均どこでも手に入るように♡

▶家にある材料で簡単に【水筒用の細長い氷】を作る裏ワザ!専用の製氷器がなくても大丈夫!

▶目からウロコの【製氷皿クッキング】5連発!映えスイーツ、パーティーごはん、お弁当おかずにも大活躍♡

line
執筆者

ライター やまだひなこ

オシャレが大好きな主婦ライターです。 世の子育て世代のパパママにお得な情報・タメになる情報を発信していきます♡

やまだひなこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram