【カルディ】不思議!色が変わるクリームソーダが作れるシロップ☆夏休みの自由研究にもおすすめ

【カルディ】不思議!色が変わるクリームソーダが作れるシロップ☆夏休みの自由研究にもおすすめ
カルディの「バタフライピーシロップ」を使って、涼しげなドリンク作りに挑戦した様子をレビューします! 酸を加えると色が変わる性質を利用して、おやこでちょっとした実験を楽しみましょう。
目次

ママライターのあだちまいです。

暑い夏の楽しみといえば、冷たいおやつ!ちょっと特別感のあるドリンクをおうちで楽しめたらうれしいですよね。

おすすめはクリームソーダ!カフェや喫茶店で飲むイメージですが、おうちなら手軽にいろいろな組み合わせを楽しむことができます。

今回紹介するのは、2色の層に分かれたスペシャルクリームソーダ♪
使うのは、水や炭酸などで割って飲める濃縮ドリンクの「バタフライピーシロップ」。美しい紫色のシロップですが、酸味のあるものを加えると、色が変わるというおもしろい特性があり、その特性を使って2層に色分けしていきます!

こちらが、今回カルディで購入した「バタフライピーシロップ」です。

バタフライピーとは、きれいな青色が特徴のハーブのこと。タイなど東南アジアでは、古くから親しまれています。花びらが開いた様子が蝶のように見えることからこう名づけられたのだそう。ハーブティーやスイーツに使われることが多い植物です。

カルディのバタフライピーシロップは、ベルガモットなど柑橘系の香りを加えて濃縮したもの。子どもは水や炭酸、大人はお酒と割っても楽しめるシロップなんだとか!

バタフライピーシロップで2層のクリームソーダ作りに挑戦!

さっそくクリームソーダ作りに挑戦!今回用意した材料はこちらです。

■材料

  • バタフライピーシロップ…大さじ2
  • 炭酸水…80ml
  • レモン汁…適量
  • バニラアイス…適量
  • チェリー…適量
  • 氷…適量
  • グラスの大きさに合わせて、シロップや氷、炭酸水の量を調節してくださいね。

    グラスにバタフライピーシロップ大さじ1とレモン汁を入れ、混ぜます。

    その上から氷をグラスの8割くらいまで入れましょう。バタフライピーシロップとレモン汁が混ざり、はじめは青かった色が紫になりました!

    次に、炭酸水を注いだら、ゆっくりとバタフライピーシロップ大さじ1を注ぎます。少しずつそっと入れていくのがポイント!

    2色のグラデーションになりました!作っている様子を見ていた娘は、「うわ~!色が変わってるよ」と目をキラキラさせて喜んでくれましたよ。

    仕上げにバニラアイスとチェリーを飾りつけて完成!

    きれいなグラデーションを作るコツ

    1. レモン汁を混ぜたバタフライピーシロップを底に沈めておくこと
    2. 炭酸水とバタフライピーシロップはそっと注ぐこと

    上から注ぐ炭酸水とバタフライピーシロップは、先に混ぜ合わせておいてもよいかもしれません。

    カルピスや牛乳、かき氷に加えて簡単アレンジ♪

    まだ炭酸が飲めない子ども向けにバタフライピーシロップを使ったドリンクのアイデアを紹介します。

    バタフライピーシロップを入れたグラスにカルピスを入れて混ぜてみました。白から濃い青のグラデーションがきれいですね。

    カルピスの酸味に、バタフライピーシロップの鼻に抜けるようなさわやかな風味が加わって、夏にぴったりのドリンクになりました。

    続いてはかき氷!夏のスイーツの定番、かき氷にもバタフライピーのさわやかな風味がよく合います。

    レモン汁をかけて、青と紫のグラデーションかき氷も楽しみましたよ。

    バタフライピーシロップを牛乳で割るのもおすすめ。こちらはまろやかで飲みやすいため、娘にも好評でしたよ♪

    ***

    カルディのバタフライピーシロップは、見た目も味も夏にぴったりのアイテム。レモン汁など酸味のあるものを加えると、色が青から紫やピンクに変化するのもおもしろいポイント。どうして色が変化するのか、夏休みの自由研究のテーマにもおすすめです!

    ※バタフライピーは子宮を収縮させる作用があるとされ、妊娠中・授乳中には摂取しないほうがよいといわれています。また、血小板凝固抑制作用があるため、月経中は避けたほうがよいとも。使用する際はあらかじめご確認ください。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram