【セリア】えっ!?こんな簡単にできちゃうの?混ぜてチンして冷やすだけ!手作りグミキットが夏休みのおやつに大活躍♪

【セリア】えっ!?こんな簡単にできちゃうの?混ぜてチンして冷やすだけ!手作りグミキットが夏休みのおやつに大活躍♪
たった2つの材料でグミを作れる、セリアの「グミミックス粉」。手作りグミを作ってみた感想をお伝えします。
目次

子どもが大好きなグミ。実は簡単に手作りできちゃうのを知っていますか?なんとセリアには、「グミミックス粉」という専用の商品があるんです。

この記事では2児の男の子ママの筆者が、セリアの「グミミックス粉」で驚くほど簡単にグミ作りができた様子をレポートします!
夏休みの子どものお菓子作り体験にもピッタリですよ♪

材料はたった2つだけ!調理器具も最低限でOK!

セリアの「グミミックス粉」は他に材料を用意しなくても、それだけでグミが作れる粉。イチゴ味とサイダー味があります。

今回はトッピング用にジュエリーシュガーも準備。さらに、かわいい形のグミにするために、シリコン型を用意しました。いずれもセリアで購入することができます。

必要な道具は、グミミックス粉を溶かす電子レンジ対応の容器、スプーンなど、家庭にもあるものばかり。

グミ作りスタート!

まずは、耐熱性のマグカップなどの容器に、グミミックス粉1袋すべてを入れます。

次に、水30gを注ぎます。水を混ぜると、白かった粉が溶けて赤いイチゴ味の液体になりました!

サイダー味はきれいな青い液体に!色の変化に息子もびっくりしていましたよ♪

水が入ったら、ミックス粉と水がよく混ざり合うよう、しっかりと混ぜます。簡単な作業なので、小さい子どもでも楽しくお手伝いできる工程です!

よく混ぜたら、電子レンジで加熱します。時間は600Wで30秒、500Wでは40秒です。グミミックス粉の裏面に詳しい記載があるので、作る際にはよく確認したうえで作ってくださいね!

電子レンジで加熱したら、ミックス粉の粒がなくなるまでよく混ぜるのがポイント。混ぜながら、粗熱もとっていきましょう。加熱後は熱くなっているので、混ぜる作業は大人が行うと安心です。

型に流すのは早めに!

粗熱がとれたら、いよいよ型に流していきます。
ゆっくり作業をしていると、だんだんとグミミックス液が固まってしまいます。作業はなるべく手早く行うとよさそうです。
固くなってしまったら、容器ごと湯せんして温めると元に戻りました!

冷蔵庫で冷やし固める

ねこ型のほかに、星・ハート・お花の型にも流しました。ラップをかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

固まったグミを型から外す

冷蔵庫で冷やし固めたら、型から外します。うまく外れるかドキドキしながら型の裏を指で押すと、つるんと簡単に外れました!
グミは市販のハード系グミのような固さはなく、ほどよい弾力です。柔らかめで、寒天の和菓子のような食感です。

トッピングして完成!!

最後にセリアで一緒に購入した「ジュエリーシュガー4色ミックス」を、星型のグミにトッピング。よりキラキラ感が増し、きれいな仕上がりになります。キラキラ系のアクセサリーなどが好きな子どもは、とくに喜ぶはずですよ♪

さらに、余ったグミミックス液をタッパーの蓋の溝に流して、ひもグミも作ってみました!

びろ~んと伸びるひも状のグミに息子が大喜び♪

気になるお味は…とっても甘かったのですが、息子は「おいしい!」と喜んでいました!ほんのりと、イチゴの香りも感じます。
グミ自体が結構甘いので、トッピングのシュガーの量は調整してみてくださいね。

***

手作りグミの涼を感じる見た目は、夏のおやつにもピッタリです!かわいい型に入れたり、ひも状にしたり、アレンジも楽しかったです◎
子どもでもできる作業があるので、おやこで作ってみてはいかがでしょうか?

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram