子どもが喜ぶ室内遊び43選|部屋でできる・子どもが楽しめる遊びを大特集

子どもが喜ぶ室内遊び43選|部屋でできる・子どもが楽しめる遊びを大特集
おうちで過ごす時間が増え、おうち遊びのネタがマンネリ化してきたな…とお悩みのママ・パパ必道具がなくてもできる遊びや、室内遊びを盛り上げるおもちゃを紹介!保育現場でも使える乳児から小学生まで子どもが楽しめる室内遊びをたくさん集めてみました!
目次

こんにちは!3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです。
寒さが身に染みる季節。子どもたちは外に遊びに行きたいけど、ママ・パパは寒くてなかなか気が進まない…ということはありませんか?筆者も寒がりなので、寒い日はできれば家にいたい…!と思ってしまうタイプです。

そんなときにおすすめの室内遊びをたっぷりご紹介!室内でも、工夫次第で子どもが思いっきり楽しめる遊びができるんです♪
子どもたちは大喜び、そして大人にとってもいい刺激になるはず!梅雨の時期や真夏にもおすすめですよ♡

【道具なし】すぐにできる室内遊び・運動遊び9選

必要なのは体だけ!道具なしで、すぐにできる室内遊び・運動遊びを集めてみました。
特別な道具がなくても、子どもが汗だくになって遊んでくれますよ!

腹筋・背筋を鍛える!ひっくり返し対決

【遊び方】

  1. 1人が床にうつ伏せになり、両手足でふんばる
  2. もう1人がうつ伏せになっている人をひっくり返す

体にぐっと力を入れる感覚を体感し、遊びながら腹筋・背筋が鍛えられるゲームです。

うつ伏せになる人は、ひっくり返されないよう思いっきりぐっと力を入れるのがポイント!制限時間を決めると、より盛り上がりそうですね♪

体力を持て余しているわが子へ…おもちゃ不要!いますぐできる運動不足解消の【室内運動遊び】

見る力・判断力が決め手!背中タッチゲーム

【遊び方】

  1. 立った状態で握手をする
  2. 握手をしたまま、空いている方の手で相手の背中をタッチする。

背中をタッチできた方が勝ち!
動きが制限された中で相手の動きを見ながら、次の動きを予測して動けるかがポイントです。握手する手を変えて、何度でも遊べますよ♪

体力を持て余しているわが子へ…おもちゃ不要!いますぐできる運動不足解消の【室内運動遊び】

体幹を鍛える!棒倒しゲーム

【遊び方】

  1. 1人は床にあお向けになり、両足を90度の角度まで上げる
  2. もう1人は相手にまたがり、相手の両足を床につくように倒す

両足が床につくまで倒せたら勝ち!
親子でやるなら、大人があお向けになる役をやってあげるといいでしょう。

こちらの記事では、さらに盛り上がる応用編を紹介していますよ♪

親子で汗びっしょりに!?体感を鍛える室内ゲームで子どもの運動不足も解消!

揺れるだけなのにこんな効果が!?「ゆりかご」の動き

【遊び方】

  1. 床に両ひざを抱えて座る
  2. ひざを見る
  3. そのままゆっくり倒れて、すばやく起きる

あごをしっかり引いて、背中を丸めるのがポイント。
たったこれだけの動きで、体幹が鍛えられるというのだから驚きです!

体幹は子どもの運動能力にとって、非常に重要なもの。遊びの中でしっかり鍛えていきたいですね!

子どもの運動能力は【体幹】で差がつく⁉おうちで簡単に鍛えられる"〇〇するだけ遊び"

転がるだけで腹筋・背筋に効果が!おいもゴロゴロ

【遊び方】

  1. あお向けになり、両手足をピンと伸ばして床から浮かせる
  2. そのまま手足が床につかないように、うつ伏せ→あお向け→うつ伏せと転がる
  3. 反対に転がって戻る

手足を伸ばしたまま転がることで、腹筋と背筋が同時に鍛えられます。あお向けになったとき、足のつま先を見るようにすると手足がピンと伸びますよ。

「おいもさんがゴーロゴロ♪」と歌いながらやると盛り上がりそう♡

子どもの運動能力は【体幹】で差がつく⁉おうちで簡単に鍛えられる"〇〇するだけ遊び"

手軽に楽しく「体を移動する動き」布団遊び

寝るときに使う布団やベッド。じつは「体を移動させる動き」に使えます!

  1. 布団の上で寝転がったまま、コロコロ転がる
  2. 布団やベッドで高低差を作り、昇り降りを繰り返す
  3. マットレスに傾斜をつけ、滑り台のようにする
  4. 掛け布団に飛び込む

体の重心を移動させる動きは、子どもの体幹を鍛え、運動能力を高めることに繋がります。お休みの日にはぜひ、子どもと一緒に布団でゴロゴロしてみてはいかがでしょう♡

こちらの記事では、より詳しく子どもに経験させたい動きについて触れています。

【バランスをとる、重心を移動させる】3~4歳で経験しておきたい体の動き。運動能力の発達段階に合わせて遊びに取り入れよう

中毒性抜群!足が速くなるダンス with NOBY

オリンピック陸上メダリスト・朝原宣治さんが出演するオンライン動画「足が速くなるダンス with NOBY」。

室内で、走るのに必要な筋力と体幹を鍛えられるという魅力的なコンテンツです。 ダイナミックかつ中毒性のあるダンスで、家の中でも汗だくに!

果たしてこのダンスで本当に足が速くなるのか…!?結果が知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください♡

体力を持て余した兄弟が「足が速くなるダンス」 に挑戦!外遊びできないときに超ぴったり!!

バランス感覚を鍛える!つんつんゲーム

【遊び方】

  1. 1人が片足で立つ
  2. もう1人が片足で立っている人をつんつん押す

片足で立っている人は倒れないようふんばりましょう。 倒れないように工夫をすることで、バランス感覚や体幹を鍛えることができます。

どちらの足が得意か、検証してみるのも楽しそうですね♪

反射神経、動体視力、体幹…子どもの多様な力を養える「おうちでできる運動あそび6」

思いっきりひっぱれ!ひらけゴマ

【遊び方】

  1. 1人は床に座り、手と足をぎゅっとくっつける
  2. もう1人は相手がくっつけている手と足を開く

座っている人は体幹に力を入れ、手と足が離れないようふんばります。 一方で開く人はひっぱる力をうまく活用できるかがポイント!

シンプルな動きですが、かなり力を使うゲームです。

反射神経、動体視力、体幹…子どもの多様な力を養える「おうちでできる運動あそび6」

これらの室内遊びに6歳、3歳の元気なきょうだいが挑戦したレポートはこちら! 子どもたちの反応はいかに!?

体力を持て余した男の子が汗だく&大盛り上がり!反射神経、体幹、動体視力…を養う「おうちでできる運動あそび6」

【身近なアイテムのみ】特別な道具なしでできる室内遊び6選

おうちにあるちょっとした道具でできる室内遊びもたくさんありますよ!こんな使い方があるなんて!?という意外なものも。休日にさっそく試してみてはいかがでしょうか?

【段ボール・毛糸】縫いさし

モンテッソーリ教育の代表的なお仕事「縫いさし」。
先の丸い針で毛糸を図案通りに縫っていくことで、集中力を高め、先を見通す力を身につけることができます。

段ボールにツリーの絵を描き、毛糸を通したいところに穴をあければ台紙の完成! 捨てる前の段ボールが知育道具に大変身です♡

より詳しい作り方・縫い方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね♪

その段ボール、捨てるの待って!”集中力”と”先を見通す力”がつく【簡単・手作り知育アイテム】

【小麦粉・ベビーオイル】手作り砂

子どもは砂遊びが大好き♡でも雨の日や寒い日はなかなか難しいですよね。
そんなときにおすすめなのが「手作り砂」!
小麦粉4カップとベビーオイル1/2カップを混ぜるだけというお手軽さが魅力です♡

しっかり固まるので、砂場では難しい型どりもきれいにできますよ!

おうちにある【材料2つ】で【5分】で完成!巣ごもりの毎日にぴったりの室内お砂遊び用「手作り砂」

【ティッシュペーパー】ひらひらキャッチ

【遊び方】

  1. 1人は目線の高さでティッシュを1枚持って立ち、もう1人は座って構える
  2. 立っている人は合図とともにティッシュを離し、座っている人はティッシュが床に落ちる前にキャッチする

座った状態からひらひらと落ちてくるティッシュの動きを追いかけることで、予測力・反射神経・動体視力・バランス力が鍛えられます。

ティッシュを2枚使った応用編は、こちらの記事をチェック!

ティッシュさえあれば実践できる!幼児期に鍛えたい「反射神経」や「動体視力」の室内トレーニング遊び

【新聞紙・ペットボトル】スピード輪投げチャレンジ

新聞紙1枚を棒状に巻き、親指で90度回転させながら潰していきます。それをリング状にしてテープでとめたら「新聞紙リング」の完成!

ペットボトルを1m、1.5m、2mの間隔で置き、リングで狙います。 慣れてきたら制限時間を設けたり、タイムを計って競うとさらに盛り上がりそう♪

体力を持て余した兄弟が「おうちで60秒チャレンジ」をやってみた!これなら室内で運動量を確保できるよ☆

【新聞紙】ペアスティックチャレンジ

新聞の朝刊1日分を直径3cmほどに巻いて「新聞紙スティック」を作ります。 2本の新聞紙スティックを手に持ち、床にトントンと2回ついたのを合図にスティックから手を放して隣に移動。相手のスティックをキャッチします。

60秒間で成功した数を競うこのゲーム。2人で協力しながら行うので、家族の絆も深まりますよ♡

体力を持て余した兄弟が「おうちで60秒チャレンジ」をやってみた!これなら室内で運動量を確保できるよ☆

【ペットボトルのふた・紙】三目ならべ

溜まりがちなペットボトルのふた。たくさんあるなら、三目ならべで遊びましょう♪ ペットボトルのふたを10個用意し、5個ずつに分けて違う色の丸シールを貼ります。 あとは紙に縦横2本ずつの線を書けば、準備完了!
シンプルな頭脳ゲームに、子どもも大人も大ハマりです♡

こちらの記事では、ほかにもペットボトルのふたを使った遊びを紹介しています♪

【エコ×節約知育】”ペットボトルのふた”さえあれば!おうち時間を楽しく過ごせる♪

【100均グッズ・おもちゃ】アイテムを使った室内遊び26選

家にあるもので室内遊びはこんなに楽しめますが、遊び用のアイテムがあればさらに遊びは広がります。100均のアイテムもなかなか侮れませんよ!

100均アイテムでモンテッソーリ!洗濯バサミのお仕事

モンテッソーリ教育で重要視されている「指の運動」。そんな指の運動に家事の要素を取り入れた「洗濯バサミのお仕事」が、なんと100均のアイテムでできちゃうんです!

カラフルなフェルトの洋服が並んでいる様は、小人のおうちみたいでとってもかわいい♡

洗濯ばさみではさむ行為が難しい場合は、ロープだけ、服だけというように徐々にステップアップしていくといいでしょう。

【モンテッソーリ教育で注目の洗濯バサミ】指の運動で脳を活性化する「洗濯バサミのお仕事」を100円グッズで実現

お気に入りを何度でも!無限ドリル

おうち時間に活用しがちなドリル。しかし紙のドリルは、1回やったら終わってしまいますよね。

そんなときにおすすめなのがダイソーの「手貼りラミネートフィルム」を使った「無限ドリル」!ホワイトボード用のマーカーを使えば、何度も書き直しすることができます。

間違えてもすぐ直せるので、子どもも集中して取り組めそうですね♪

材料はダイソーだけ!全子育て世代に伝えたい【無限ドリル】何度も消して楽しめてコスパ最強!!

活用法たくさん♡プールスティック

水泳の練習で使う「プールスティック」。じつは100均のセリアで手に入るんです。
このプールスティックをアーチ状に丸めて床に固定すれば、子どもが大好きなトンネル遊びができちゃいます!
また、プールスティックはカットするとドーナツのような形になるので、おままごとにもおすすめ♡

こちらの記事では、プールスティックのさらなる活用方法を紹介しています♪

【セリアの「プールスティック」もう買った?】こんなに遊べて1本100円は感動モノ…!運動にもごっこ遊びにも活躍無限大!!

水遊びにも!ポップチューブ

「ポップチューブ」は蛇腹状のカラフルなチューブで、伸び縮みするのが特徴。
画像のようにチューブ同士をくっつけることができるので、ブロックのようにいろんな形を作って遊ぶことができます。

お風呂や水遊びでも大活躍するポップチューブ!こちらの記事では、ポップチューブの遊び方をたくさん紹介していますよ♪

【2022ヒット予測】大ヒットおもちゃ「プッシュポップ」の次にブームの予感…!遊び方無限大&知育要素たっぷり♪

ついついたくさん作っちゃう!?ラッキースター作り

紙テープで作る立体的な星、ラッキースター。
セリアで販売されている専用の紙テープを使えば、手間がかからず簡単にできちゃいます!

クリスマスや七夕の飾りにもおすすめ♡

【いま話題のセリア紙テープ】ハマると無限に作りたくなる「立体星=ラッキースター」の失敗しないコツを大公開

子どもが黙々と集中!レゴ迷路

幅広い世代に大人気のLEGO(レゴ)。手指を使い、想像力を育む知育おもちゃとしても注目されています。

レゴが大好きな子どもにおすすめしたいのが「レゴ迷路」!レゴの基礎版の上に、ビー玉が通れる幅の迷路を作り、ビー玉を転がす遊びです。
どんな迷路にするか考え、実際に作り、ビー玉を転がしてみてまた作る…。子どもが延々と遊んでいてくれます!

こちらの記事では、いろいろなテーマのレゴ迷路のアイデアを紹介していますよ♪

子どもが無我夢中に!【レゴ迷路】なら”考える→作る→遊ぶ→”の無限ループでおうち時間を持て余さない!

窓に絵が描けちゃう!?キットパスリトルアーティスト

コストコのオンライン限定商品「キットパスリトルアーティスト」。
この「キットパス」は、窓ガラスに絵を描くために作られた不思議なチョーク!遊んだ後は水拭きで簡単に消せるので安心です。

窓にお絵描きができるなんて、テンションが上がっちゃいますよね♡

こちらの記事でセットの詳しい内容を紹介しているので、要チェックです!

【コストコマニアおすすめ】子ども3人が黙々と遊んだ!ネット限定の「お絵かきセット」が梅雨時のおうち遊びに大活躍♪

イベントやパーティーにも♡ウィンドウマーキングペン

なんとダイソーにも窓にお絵描きができるマーカーが!
ダイソーの「ウィンドウマーキングペン」は、窓やガラス面、鏡などに描くことができ、ティッシュでさっと拭くだけで消せるという優れもの。

ホームパーティーの飾りつけなどにも活躍しそうですね♡

【ダイソー】窓にお絵描きし放題の“専用ペン”が梅雨のおうち遊びにぴったり!

風船がボールに変身!風船ボール

おうち遊びの定番は風船!という家庭も多いのではないでしょうか。

でも普通の風船はすぐに割れたり、しぼんだりして危ないこともありますよね。 そこで「風船ボール」の登場!風船にビニールテープを貼って、ボールのようにすると断然割れにくくなるんです!

こちらの記事では、風船ボールの作り方、アレンジなど詳しく紹介していますよ♪

いつもの風船がテープを貼るだけでボールに変身!?おうち遊びにちょうどいい【風船ボール】で全身を使って遊ぼう!

驚きの体験!手作りスーパーボール

ぴょんぴょん弾むスーパーボール。子どもは大好きですよね♡
そんなスーパーボールの手作りキットが、100円ショップのキャンドゥに登場!型に専用の粉を入れて、水に入れて固めるだけでできちゃいます。

果たして手作りスーパーボールの感触は…!?こちらに記事をチェック☆

【100円・3分で驚きの体験】"キャンドゥ"のキットで子ども大好き"スーパーボール"が手作りできて超感動!!

ポンポン知育でたくさん遊べる!フェルトボール

元々は手芸用の材料であるフェルトボール。ふわふわでかわいいこちらも、室内遊びにぴったりのアイテムなんです♡

タッパーに穴をあけてフェルトボールを落とす「ポットン」落としや、フェルトボールとカップを使った「色合わせ」など、あっという間に知育おもちゃに変身! あまりのコスパのよさにびっくりです!

100均ポンポン知育】あの手この手でとにかく遊べる!コスパの良さに驚愕の「フェルトボール」遊びアイデア大公開

遊びがどんどん広がる!組み立てボール

こちらはスリーコインズのAssemble Ball「組み立てボール」。
5つのパーツに分解することができ、パズルのように組み合わせて、いろいろな形を作ることができます。

プールやお風呂でも遊べるのも魅力的♡普段お風呂に入りたがらない子どもがこのボールをお風呂で使ってみたくて、一目散にお風呂に直行したそうですよ!

【スリコ新作】100均にはないクオリティ!体も頭もフル回転できるボール型知育おもちゃは水遊びやお風呂の使用もOK♪

貼るだけで街が完成!風景マスキングテープ

100均で品揃えがますます充実しているマスキングテープ。
キャンドゥの「風景マスキングテープシリーズ」は、乗り物好きの子どもにはたまらない商品です!

テーブルや床にペタっと貼るだけで、オリジナルの街が完成! ついたくさん集めたくなっちゃいますね♡

【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?

いろんな素材に巻いて貼って…。マステで立体工作

新聞紙で作ったハンドルにマステをぐるぐる巻いて固定した手作りハンドル。 このようにマステは立体工作にも大活躍!

貼りやすく、はがしやすいので何度でもやり直せるのが嬉しいですね♡ 休日の親子の時間に挑戦したいです!

【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?

テープをはがすと…?マステはがしアート

マステはアートでも大活躍☆
画用紙にマステを貼り、その上から絵の具で自由に模様を描きます。マステをはがせば、貼っていた部分が白抜きされ、面白い柄が出来上がるんです!

テープをはがしていく作業はなかなか気持ちいいですよ♡

【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?

まるで忍者!?マステで運動遊び

マステは運動遊びにも使えます! マステを床に直線に貼ってまっすぐ歩く練習や、廊下の壁や家具などにマステを貼り巡らせてすき間をくぐり抜ける忍者ごっこなど。

遊び終わったらテープをはがすだけなので、片付けが楽なのも嬉しいポイント♡

【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?

水風船を使った静電気遊び

冬のイヤ~な静電気。しかしこの静電気も遊びに活用できちゃうんです!

空気を入れてふくらませた水風船を、髪の毛や服にごしごしこすりつけると…なんとぴったりくっつきました!
夏に残った水風船が役立つかも♪

家族で、誰が一番多くくっつけられるか競うのも楽しいですね♡

冬のイヤ〜な【静電気】が室内遊びの強い味方に!おうち時間が増えてもへっちゃら!子ども大興奮の“おもしろ実験“4選

風船とスズランテープの静電気遊び

こちらは静電気の反発する力を利用した遊び。

長いゴム風船を洋服や布でしっかりこすり、スズランテープに近づけてみると…? なんとスズランテープがふわふわと浮きました!

どれだけ長く浮かせられるか、時間を競っても楽しそう♪

冬のイヤ〜な【静電気】が室内遊びの強い味方に!おうち時間が増えてもへっちゃら!子ども大興奮の“おもしろ実験“4選

小さな子も楽しめる♡てんとう虫の風船作り

こちらは小さな子どもも楽しく遊べる静電気遊び。
てんとう虫の顔をつけた赤い風船を洋服や布でよくこすり、丸く切り取った黒い紙を近づけると…?まるで吸い寄せられるようにぴたっとくっつきました!

小さな子どもは紙をくっつけるだけで楽しいですし、大きくなると斑点の配置を考えながら遊べます♪

冬のイヤ〜な【静電気】が室内遊びの強い味方に!おうち時間が増えてもへっちゃら!子ども大興奮の“おもしろ実験“4選

まるで本物の雪のよう♡スノードーム作り

細かくちぎった発泡スチロールを雪に見立てたスノードーム。
透明カップの周りから洋服や布でこすると、発泡スチロールがまるで雪のようにふわふわと動き出します!

廃材や100均の材料でできる簡単スノードーム。おうちのすてきなインテリアになりそうです♡

冬のイヤ〜な【静電気】が室内遊びの強い味方に!おうち時間が増えてもへっちゃら!子ども大興奮の“おもしろ実験“4選

こんな動きできる!?うんどうあそびかるた

かるたといえば日本の伝統的な知育おもちゃですが、この「うんどうあそびかるた」は、「幼児期にやっておくべき36の基本動作」が遊びながら経験できるという斬新なかるた!

遊び方は基本的に通常のかるたと同じですが、大きく違うのは、札を取ったらその札に書かれた動きに挑戦し、成功した場合のみ札がもらえるというところ。

こちらの記事では、おばあちゃんと「うんどうあそびかるた」で遊んでみたレポートを紹介。とっても盛り上がったそうですよ♪

"幼児期に経験しておくべき36の動き"を遊びながら体験できる!運動にも知育にも役立つ「かるた」発見♪

顔が隠れちゃう!おりがみロール

100均で販売されている進化系おりがみも、室内遊びにぜひ取り入れたいツール。

セリアの巨大おりがみ「おりがみロール」は、なんと一般的なおりがみの12倍以上の大きさ!
折るだけで一苦労なので、ちょっとした運動にもなります♪

セリアの隠れた名品【巨大折り紙】折り紙なのに全身運動になる!?びっくりサイズの作品づくりが楽しすぎ!!

まるで本物みたい♡ケーキおりがみ

一見おりがみとは思えないダイソーの「ケーキおりがみ」。
おままごとやケーキ屋さんごっこで使ったら盛り上がりそうです♡

セリアにも同様の商品があり、セリアはダイソーに比べると少し小ぶりですが、よりリアルなんだとか!

種類も少し違うので、ぜひどちらもコンプリートしたいですね♪

【ダイソー&セリア】100均の「ケーキおりがみ」はどっちが作りやすい!?折り方、仕上がり…全部作って比較してみた!

特別感満載!両面ホイルおりがみ

普通のおりがみセットには2~3枚しか入っていない、レアなホイルのおりがみ。
なんと両面ホイルのおりがみがセリアで販売しているんです!

両面が色のついたホイルなので、どの面もキラキラ輝いていて美しい♡

子どもへのちょっとしたご褒美やプレゼントにも使えそうですね♪

【セリア】キラキラ折り紙の進化系☆いつものメダルや手裏剣がグレードアップするゴージャス折り紙 がすごい!

水に濡らしても大丈夫!?透明ちよがみ

進化系おりがみの中でも特に人気なのが、ダイソーの「透明ちよがみ」。
一見セロファンのようですが、しっかり折ることができます。

ただ折るだけでも透明感があってきれいなのですが、このおりがみの最大の特徴は水に濡れても破けないこと!
水に浮かべたり、切って凍らせたり、おりがみにはありえない遊びが楽しめます♡

【ダイソーの新感覚折り紙】濡らしても凍らせても遊べるって新しすぎ!この夏大活躍の予感♪

算数の考え方が身につく!丸ちよがみ

普通おりがみは正方形ですが、ダイソーの「丸ちよがみ」は円形。
ケーキの図柄がプリントされた丸ちよがみを切ったり、組み合わせたりして、遊びながら分数を学ぶことができます。

折れば円錐形を作るなど、図形の学習にも発展!おりがみを使った知育におすすめです♪

【元数学教師のママが実践】ダイソーの「スイーツ折り紙」で分数や図形感覚が自然に楽しく身につく!

料理も大切な「室内遊び」

料理だって、子どもにとって大切な室内遊びの1つ!

こちらの連載では、料理研究家で3歳の男の子のママでもある関岡弘美さんに、3歳から無理なく楽しめるおやこクッキングを教えてもらっています。
子どもと料理をするときに気をつけたいポイントや簡単に作れるレシピをたくさん紹介しているので、おやこでチャレンジしてみてくださいね。

3歳からはじめる★おてつだいキッチン

室内遊びをするときのポイント

室内遊びなら外遊びより危険が少ない…と思ったら大間違い!
室内で遊ぶ場合も、子どもが安全に遊べるよう配慮を忘れずにしましょう。特に運動遊びの場合、子どもは自由に動き回ります。家具や壁、周りの人にぶつからないよう十分広い場所で行いましょう。

また換気のために窓を開けていたり、ベランダに出て遊ぶ場合は、子どもから絶対目を離さないようにしましょう。子どもが窓から身を乗り出したり、ベランダに置いてあるものを足場にして手すりを乗り越えてしまったりと、危険な転落事故が多く発生しています。

子どもを見守るのはもちろんのこと、子どもにとって危険なものは事前に片づけておくなど、周囲の安全を確保してから行ってくださいね。

***

暑さ・寒さや感染症対策で外に出れなくても、おうちの中で夢中になれる遊びはたくさんあります!家族で楽しむ室内遊びは、子どもにとって大切なコミュニケーションの時間。かけがえのない時間を、ママ・パパも思いっきり楽しんじゃいましょう♡

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram