カッチカチの硬いアイスを一瞬で“食べごろ”にする裏ワザ!ちまちま削るストレスにおさらばできた(歓喜)

カッチカチの硬いアイスを一瞬で“食べごろ”にする裏ワザ!ちまちま削るストレスにおさらばできた(歓喜)
冷凍庫から出したばかりの硬いアイスを、一瞬で食べごろにする方法を紹介します。「溶けるまで待つ」「スプーンでちまちま削る」というストレスから解放されますよ!
目次

こんにちは。ママライターの小谷まほです。
夏になると食べる頻度が増えるアイスクリーム。冷凍庫から出したばかりだとカッチカチでスプーンがなかなか入らない…という経験したことはありませんか?

今年アイスデビューした3歳の娘は、冷凍庫からカップアイスを出したらすぐに食べたがるので、溶けるまで待つ間がもう騒がしいこと…。そんなときに使える、「アイスを一瞬で食べごろにする裏ワザ」を紹介します。

一瞬で食べごろアイスにする裏ワザとは?

冷凍庫から取り出したばかりのアイスクリーム。スプーンを入れようとするも、ご覧の通りカッチカチです。

ググッと力を入れ、スプーンを半分までいれるのが精一杯…。こうなると、食べごろになるまで数分待たなければいけません。

ここで登場するのが、電子レンジです。
500Wに設定し、フタをしたまま15秒加熱しましょう。

はたして結果は…?

電子レンジから取り出したアイスがこちら。一見、加熱前とあまり変化がないように見えますが…。

スプーンを入れると、この通り!

すくってみると、中もいい感じに溶けています。すぐに食べられるだけでなく、どこをすくっても食べごろ…というのがこの裏ワザのうれしいポイントです。

とろけるような口どけと食べやすさに、3歳の娘も大喜び♪ペロリと完食していました。

目安は小さなカップなら15秒、大きなカップなら30秒。電子レンジやアイスクリームの種類によって加熱時間も変わってくると思うので、ぜひお気に入りのアイスのベストな食べごろを探ってみてくださいね。

※容器にアルミを使用しているアイスクリームもあります。電子レンジで加熱をすると発火する恐れがあるので、電子レンジを使う際はカップの素材をよく確認してください。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram