【スリコ】小学生の忘れ物対策に!紙を使わない「電子メモパッド」が万能だった♪

【スリコ】小学生の忘れ物対策に!紙を使わない「電子メモパッド」が万能だった♪
3COINS(スリーコインズ)で、かわいいキッズ用の電子メモパッドを発見♡見た目のかわいさだけでなく、小学生の学校準備にも役立つ優秀な商品でした!
目次

こんにちは!ママライターの椎名みゆきです。
小学生は毎日持ち物が多く、朝のチェックも大変ですよね。わが家の小学生男子も忘れ物が多いのが悩みの種。そんなときに見つけたのが、「スリコ」こと3COINS(スリーコインズ)から発売されている「KIDS電子メモパッド」です。
この商品、使ってみると忘れ物防止以外にもいろいろな場面で大活躍!実際にわが家で活用している様子をレポートします。

クルマ型のかわいい電子メモパッド

こちらが「KIDS電子メモパッド」880円(税込)。対象年齢6歳以上の、かわいいクルマ型の電子パッドです。ペン用のストラップとネックストラップがついています。
クルマ型以外にも、ピンクのヒツジ型の電子メモパッドもありますよ。

けてびっくりしたのがその薄さ!これなら子どもでも軽々持ち運びできますね♪

箱の裏には説明書が。はじめから電池が入っているので、すぐ使えます。電池交換も可能なので繰り返し使えるのがうれしいですね。

付属のペンはストラップでメモパッドに繋げられます。ペンはどうしても失くしがちなので、これはありがたい!
ネックストラップは取り外しできて、長さも調節可能。用途に合わせて使えるのが便利です♪

本体裏には消去防止ロックが。メモを残しておきたいときにも安心です♪

さっそく書いてみました。軽くペンを走らせるだけでスッと書けて、子どもでも使いやすそう!真ん中の丸いボタンを押すと、一瞬で消えます。

今まで紙にメモ書きしていたことも、この電子メモパッドなら書いて不要になったらすぐ消すだけなので、とってもエコ。
わが家ではさまざまな場面で活用していますよ♪

活用法その1:小学生の忘れ物チェックや宿題にも使える

集金やPTAの書類、絵の具セットなど次の日に持っていくものをメモパッドに書いておき、朝にもう一度忘れ物がないかチェックしてから登校!ランドセルの近くに置くことですぐに自分でチェックでき、忘れ物が大幅に削減できました!自分で確認できるのが便利と息子にも好評でしたよ♪

また、毎朝の検温ですぐには記入できないときや宿題をしていてわからない漢字を聞かれたときなど、ちょっとしたメモ代わりにも役立っています!

活用法その2:子どものお絵描きに

お絵描きが大好きな6歳の次男にも大ヒット!絵を描いた画用紙や裏紙が溜まる一方だったのが、この電子メモパッドならペーパーレス♡
6歳の子どもでも書きやすく、すらすらと書いています。一瞬でパッと消えるのも楽しい様子♪

活用法その3:家族のコミュニケーションツールとして

わが家では今まで家族に伝言があるときは、付箋やメモ帳に書いて机に置いていました。用が終わるとすぐに捨ててしまうので、なんだかもったいなく感じますよね。
その点、この電子メモパッドなら消すだけで紙の無駄がなく、エコな点も◎。風でメモが飛ばされてしまう心配も防げます。
「公園に行きます」「宿題終わっています」など、子どもからの伝言や書き置きも気軽にできて、家族のコミュニケーションツールとして活用中です!

活用法その4:お出かけ先やアウトドアでも便利

薄くて軽く、持ち運びしやすいのが魅力の電子メモパッド。ネックストラップがついているので、お出かけの際にも重宝します。移動中の車内やキャンプ、バーベキューなどのアウトドアな場面でも使えて便利です♪

***

スリーコインズ「KIDS電子メモパッド」は、子どもが喜ぶかわいい見た目に加え、機能的でエコな商品。ホワイトボードのように、ペンのインクがなくなることもないので、管理も簡単♪
今ではすっかりわが家の生活に欠かせない存在に!家族で活用できる便利な電子メモパッドをぜひゲットしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター 椎名みゆき

中学生・小学生・幼稚園に通う3人の子どもを育てるママライター。3人の個性の違いに驚きながらも日々子育てに奮闘中です。趣味はコロナ禍をきっかけに目覚めた断捨離。子育てを楽しくする情報を発信していきます!

椎名みゆきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram