幼児・小学生の学習、知育系習い事人気1位は『花まる学習会』!〜2020年顧客満足ランキング発表〜

幼児・小学生の学習、知育系習い事人気1位は『花まる学習会』!〜2020年顧客満足ランキング発表〜
2020年度「オリコン顧客満足度🄬」の「幼児・小学生 学習教室」「幼児教室 知育」が発表されました!学習教室は『花まる教室』が、幼児教室は『ドラキッズ』が1位に輝きました。
目次

幼児になると気になるのが、学習や知育といったお勉強系習い事。そんなお勉強系習い事もいまや多数ありますが、そうした「幼児・小学生 学習教室」「幼児教室 知育」の満足度調査が実施され、「オリコン顧客満足度🄬」が発表されました!

幼児・小学生 学習教室ランキングは『花まる学習会』が初の総合1位!

「幼児・小学生 学習教室の満足度調査」は2018年〜スタートし2020年の今年で3回目。今回総合1位となったのは、最近ドリルなどでも注目されている「はなまる学習会」でした。

1位 花まる学習会   70.65点
2位 小学館アカデミー 70.19点
3位 学研教室     69.54点
4位 KUMON      68.59点

評価項目は「受講効果」「適切な受講料」「先生」「学習コースの充実さ」「教材の充実さ」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「サポートの充実さ」の全8項目です。

花まる学習会は、評価項目で全8項目中6項目で1位を獲得。特に先生の項目で最高点となっています。また「学習コースの充実さ」や「教材の充実さ」が平均よりも約2ポイントの差がついており、評価されている点といえそうです。

~【花まる学習会】について保護者からのコメント~
「子供を褒めながら学習するので自己肯定感が上がった気がする。遊び感覚で出来るのが勉強嫌いの子供にとってよかった(30代・女性)」
「先生が子どものモチベーションを維持させるのが上手く、行くのを嫌がった事がない。少しずつではあるが、学習習慣や学習態度が身について良かった(40代・女性)」
「昔にはこういった学習メソッドがなかった。私が通いたかった(50代・男性)」

幼児教育 知育ランキングは『ドラキッズ』が初の総合1位!

2017年以来3年ぶりの調査となる「幼児教室 知育」ジャンル。今回、初の総合1位となったのは『ドラキッズ』でした。

1位 ドラキッズ          76.37点
2位 七田式教室          75.02点
3位 めばえ教室          74.68点
4位 EQWELチャイルドアカデミー   74.24点
5位 ベビーパーク・キッズアカデミー  73.84点

評価項目は「入会手続き」「学習効果」「適切な受講料」「先生」「カリキュラム」「教材の充実さ」「教室の設備・雰囲気」「通いやすさ・治安」「サポートの充実さ」の全9項目です。

「ドラキッズ」は全9項目中8項目で1位を獲得し、総合的に評価されていることがわかります。特に「入会手続き」「学習効果」が平均よりも約2ポイント差で高い結果となりました。

~【ドラキッズ】について保護者からのコメント~
「先生が親切であり、怒るのではなく冷静に間違いを正してくれる。単純に勉強させるのではなく、考え方を学んだり、友達と協力して何かを成し遂げたり前に出て発表する機会があったり、様々な経験が積める(30代・女性)
「テキストも教室内もとってもかわいくて、子どもが楽しく学習できている。教室の日は、学習内容や子どもの様子を一人一人きちんと教えてくれるので、安心してあずけられる。ショッピングモールの中にあるので、待っている間は自分も息抜きができていい(30代・女性)」

*** いかがでしたか?詳細は「幼児・小学生 学習教室のランキング比較」「幼児教室 知育のランキング」に紹介されています。

習い事を決めるときの参考にしてみてくださいね。

line

おすすめ記事

「習い事」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram