【ダイソー】わかってる!110円「バックル」つけ外し練習おもちゃで子どもの「これ外して」要求がなくなる!

【ダイソー】わかってる!110円「バックル」つけ外し練習おもちゃで子どもの「これ外して」要求がなくなる!
SNSでも話題のダイソーの「手先トレーニングシリーズ」。子どもの手先の器用さ(巧緻性)を高められると話題です。5歳の息子が、同シリーズの「バックル」を試した様子をレポートします。
目次

リュックサックやかばん、ショートパンツなどに施されている「バックル」。大人は何気なくつけ外しをしていますが、コツが必要なので子どもにとっては案外難しいもの…。
そんなバックルのつけ外しの練習ができる商品が、ダイソーにあるのを知っていますか?

5歳の息子が練習したあと、家にある実際のバックルで試してみた様子をレポートします。

おしゃれなパッケージ♪中身もシンプルな色づかい!

手先トレーニングシリーズは、バックル以外にもスナップボタンやファスナー、トグルなどが展開されています。 シンプルなパッケージで見た目もおしゃれ!雑貨屋さんにある商品のような雰囲気ですね。

シリーズの商品すべて110円(税込)です。対象年齢は3歳以上。満3歳や年少からの入園を考えているおやこにもピッタリのアイテムです!

包みを開けてみました。青い色のフェルトに白いバックルが映えますね。このような形のバックルを「差し込みバックル」とも呼ぶそうですよ。

フェルトはやや硬めです。何度か使用することを考えると、へたれない素材なのはうれしいですね!

フェルト上部には穴が開いていて、ほかのシリーズと紐などで束ねることができます。おうちでのトレーニングはもちろん、外出先での時間つぶしにも便利です。

いざバックルのトレーニング開始!

さっそく、5歳の息子がバックルの練習に取りかかります。登園用のリュックサックの胸部分にずり落ち防止のバックルがついているため、馴染みはありますが大きなバックルや硬いバックルはまだ難しそう…。

まずはバックルを外してみましょう。バックルの爪部分をしっかりと指で押し込み、引き抜いていきます。

上手に外すことができました。差し込みバックルは大人でも硬いと感じるタイプもありますが、「手先トレーニングシリーズ」のバックルは子どもでもスルッと簡単に外せました。

外すことができたら、次は差し込みです。指を挟まないように注意して…

差し込みもバッチリです!力を入れなくても簡単に差し込めるので最初の練習にもぴったり。カチッとよい音がして息子も喜んでいましたよ◎

ほかのバックルも試してみよう!

「手先トレーニングシリーズ バックル」で何度か練習した後、おうちにあった抱っこ紐のバックルに挑戦してみました。

抱っこ紐のバックルは腰を支え、抱っこしている子どもの落下を防止するためにも、大きくてかなりしっかりとした作りです。そのため、息子には硬くて少々難しいようですが、「うーん!」と力を入れて頑張ります。

上手に外せました!何度か練習するうちに、硬くて大きなバックルはもちろん力も必要ですが、バックルを指で押す際に根元側ではなく、やや先の方を押すと外しやすいと発見♪

差し込みも少々力がいりますが、カチッとはめることができました!「手先トレーニングシリーズ」のバックルに慣れたら、徐々に硬めで大きいバックルにチャレンジしていくのがおすすめ◎。
子どもは「自分一人でできた!」という達成感を味わえますよ。

***

ダイソーの「手先トレーニングシリーズ」は、ほかにもボタンベルトなど豊富にシリーズ化されています。園などでは、似たようなものを手作りすることもありますが、忙しいママやパパはなかなか難しいですよね。

110円でゲットできる「手先トレーニングシリーズ」を使えば、気軽に手先の機能を高めることができますよ!各トレーニングをマスターすれば、手先が器用になるだけでなく、お着替えや身支度も子どもが進んでやってくれるのではないでしょうか?

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram