【セリア】え、110円でいいの!?知育ママに人気の脳トレパズルがついに登場!子どもも大人も夢中で遊べる♪

【セリア】え、110円でいいの!?知育ママに人気の脳トレパズルがついに登場!子どもも大人も夢中で遊べる♪
セリアで新しく登場した「脳トレスマートパズル」で、実際に遊んでみたレビューをお届けします。おやこで楽しめる知育玩具をお探しのパパママは必見ですよ!
目次

こんにちは。ママライターのたかださおりです。
100円なのに楽しいおもちゃがたくさんあると人気の100均・セリア。
そんなセリアから、シンプルだけど難しいパズルが登場し、SNSを中心に話題になっています。 パズルとして遊びながら脳のトレーニングにもなり、大人でも楽しめる優れもの!さっそく6歳の娘と一緒に遊んでみました。

同じようなパズルで1000円するものも…

こちらが、セリアで販売中の脳トレスマートパズル。
コンパクトなサイズで、カバンに入れて持ち運びしやすいのもいいですね! フタもきちんと閉まるので、パズルがカバンの中に散乱してしまう…なんてこともなさそうです。

ちなみに、よく似た「永久に遊べるパズル」という商品があるのですが、こちらは1000円前後の商品。セリアの「脳トレスマートパズル」はもちろん110円(税込)!なんてお得なんでしょう…。

ピースは全部で13個。プラスチック製で、ピンク・ブルー・紫の3色のクリアピースが目を引きます。

正解は1通りだけ!さっそくチャレンジ

さっそくパズル好きの6歳の娘に渡してみました!
「半透明のカラーがかわいい!」とすでにお気に入りの様子。 いきなりすべてのピースを出してもとに戻せなくなってはいけないので、少しずつピースを出して遊んでいきます。
ちなみに、大人でも難しいので、パズルを取り出す前に撮影しておくのがおすすめです。

半分出して遊んでみましたが、苦戦している様子。
どうやっても最後の1ピースがはまらない!と試行錯誤していました。

簡単なようで難しく、なかなか正解にたどりつけません。

すべてのピースをはめることができなかったため、次は、写真を見ながら挑戦! 正解の写真を見ながら、ピースを探してはめていきます。

ピース一つひとつが複雑な形をしているため、正解の写真を見ながらでも楽しくできたようです。

最後のピースを埋めてやっと完成!
単純なようで難しい脳トレスマートパズル。この日は、小1時間ほど没頭して遊んでいました。

次の日にはクリア!その後はどんどんスピードアップ

6歳の娘には難しすぎるのではと心配しましたが、なんと次の日には難なくクリア! 何度か正解を見ながら遊んだおかげで、どのパズルをどこにはめればいいのかを覚えたようです。
子どもの記憶力にびっくり!その後はどんどんパズルを解くスピードが速くなっていました。

親子で積み木対決もたのしい!

パズルとして一通り楽しんだ娘から「積み木対決をしよう!」と提案があり、積み木対決もしました。
結果は娘が3つ、私が2つで娘の勝利!
薄いピースなので積むのは3つが限界のようですが、集中して楽しく対決できました。 パズルとしてはもちろん、積んだり、形を作ったりして遊ぶこともできそうです。

***

手のひらサイズでわずか13ピースなのに、子どもも大人も楽しめる脳トレスマートパズル。毎日、ゲームやテレビばかりだった娘も、学校から帰ってきたら「パズルがやりたい!」と何度も遊んでいました。大人も十分楽しめるので、もう1つ購入して、家族で楽しんでみたいと思います。セリアに立ち寄った際には、ぜひ探してみてくださいね。

line
執筆者

ライター たかださおり

1男2女の3人育児に奮闘中のママライター。ファッション、グルメ、育児など幅広いジャンルで、複数のウェブメディアにて執筆中。

たかださおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram