これは神アイテム!「ねるねるねるね」に本物の粉薬をイン!子どもの服薬がめちゃラクになる新商品をお試しレポ

これは神アイテム!「ねるねるねるね」に本物の粉薬をイン!子どもの服薬がめちゃラクになる新商品をお試しレポ
クラシエフーズより、おなじみ「ねるねるねるね」の服薬補助商品が登場。子どもの服薬がぐっとラクになりそうな「おくすりパクッとねるねる」を使ってみた様子をレポートします。
目次

子どもが体調を崩すと、普段以上にママやパパのお世話が大変ですよね。お薬を飲ませることもその1つではないでしょうか。

筆者の5歳の息子はよく鼻風邪をひき、中耳炎になることも。服薬は欠かせませんが、苦いお薬だとわかると、なかなかスムーズに飲んでくれません。

そんなとき、クラシエフーズから「おくすりパクッとねるねる」という気になる商品が数量限定で販売中という情報をキャッチ!

この商品、ママやパパ世代にも懐かしいお菓子の「ねるねるねるね」から派生したもの。さっそく購入して試してみました。

まるでお菓子!子どものテンションが上がるパッケージ

「おくすりパクッとねるねる」は、こんなカラフルなパッケージ♡「ねるね」と「ねるる」のキャラクターのイラストもかわいい!子どもが喜ぶ見た目ですね。

分類は服薬補助食品で、対象年齢は1歳以上と記載があります。お薬を飲ませにくい1歳の低年齢から使えるのは、うれしいポイントです。

このパッケージを見ただけで簡単にできそうな予感がしてきます。

箱の中身は、ねるねるのもと・トレー・トレーについた計量カップ・スプーン。ねるねるのもとはメロン味とイチゴ味が3袋ずつ入っています。

さっそくねるねるしてみた!

まずは計量カップ(写真右端)をミシン線で切り離します。

6回使えるこの商品。本体トレーの丸い穴には小さいくぼみがあり、計量カップを紛失した場合にはこのくぼみでも水を計量できます。

トレーの準備ができたら、ねるねるのもとをチョイス!息子は大好きなイチゴ味を選びました。

さっそく、ねるねるの開始です!選んだイチゴ味のねるねるのもとを、トレーにすべて入れます。

計量カップ1杯の水をすくい、ねるねるのもとに加えます。

水を入れたら、付属のスプーンで混ぜていきます。だんだんときれいなピンク色に変わり、ふわふわしてきました。

ねるねるのもとと水が混ざったら、ここで服用する薬を投入します。使用方法によると、優しく混ぜ合わせるのがコツとのこと!

粉薬がだんだんと混ざってきました。

「ねるねるねるね」のように色がガラッと変わることはありませんが、ねるねるする楽しさは健在!「ねるねるしたい!」と息子も喜んで混ぜていましたよ◎

香りに誘われて口へ!味の感想は?

混ざり終えたら、付属のスプーンですくって口に運びます。はじめは少し躊躇していた息子でしたが、ほんのり漂うイチゴの香りに誘われ、大きな口を開けてパクッとしてくれました。

息子に味の感想を尋ねると、「いつものお薬と違って、なんだかお菓子みたい!」と喜んでいる様子。今度はメロン味も試してみたいと言い、楽しいお薬タイムを過ごせました!

トレーや計量カップ、スプーンはしっかり洗って次回も使用できます。きれいな状態で保管してくださいね。

***

じつはこの商品、「子どもにお薬を飲ませる時に『ねるねるねるね』を使っている」という声から生まれたのだそう。 息子の様子を見ていても、実際にお薬嫌いの子どもの服薬をサポートしてくれる強い味方になりそうです!子どもはもちろん、毎回薬を飲ませるのに苦労しているママやパパの負担も減らせそうですね。

懐かしのお菓子、「ねるねるねるね」のように、楽しみながらお薬を飲ませてあげてくださいね!

※「おくすりパクッとねるねる」は特定のドラッグストア店舗で数量限定で販売されています。

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram