【スリコ】3歳児が生き物観察に夢中に!いつもの散歩が学びの時間に変わる「観察セット」で子どもの興味を育てよう♪

【スリコ】3歳児が生き物観察に夢中に!いつもの散歩が学びの時間に変わる「観察セット」で子どもの興味を育てよう♪
スリーコインズが保育施設や幼児教室を運営するピジョンハーツとコラボした新商品の中から、生き物や植物観察を楽しめる観察バッグに注目!おやこでお散歩へ行って使った様子をレポートします。
目次

こんにちは。3歳の息子を育てるママライターの上松きいです。

息子は色々なものに興味を持ち始め、そろそろ図鑑を買ってあげたいと思っていたのですが、立派なものだとお値段が張るし何のテーマを買ったら…と悩んでいました。

そんなとき見つけた、スリーコインズとピジョンハーツとのコラボアイテムが子どもの興味関心の芽を育てるのにぴったり!楽しみながら知識も得られる商品だったので、さっそくゲットしてきました。

興味に合わせられるラインナップ

スリーコインズとピジョンハーツがコラボした新商品の知育おもちゃシリーズ。楽しく算数の考え方を身につけられるキューブおもちゃやごっこ遊びを盛り上げるなりきりセットなど、親としてはどれも気になるラインナップです。

今回紹介するのは、こちらの「【知育】生き物・植物観察バッグ」(各330円・税込)。

テーマが3種類あり、写真左から植物、虫、動物。子どもの興味に合わせて選べます。

それぞれ、ショルダーベルト付きのバッグ、カード25枚、ルーペがセットになっています。

たとえば、「虫の観察セット」のカードはこちら!

春から夏に出あえる虫も多く、散歩中に見つけられそうな「セミのぬけがら」のカードも!大人が見ても「へぇ〜」と感心してしまう豆知識が分かりやすく紹介されていて、このカードを見るだけでも楽しめます。

ちなみに、「植物の観察セット」のカードは身近な野花から季節の花まで盛りだくさんなラインナップ、「動物の観察セット」はゾウやキリンなど子どもたちにおなじみの動物が紹介されていて動物園に持っていったら楽しそう!

ショルダーバッグと付属の虫眼鏡が使いやすい!

肩がけにして持ち運びできるバッグなので使いやすそう。身長95cmほどの息子は一番短い状態でちょうどよい感じです。紐の長さは十分なので、背の高い子も問題なく使えます。

付属の虫眼鏡はガラス製ではなく、柔軟性がある素材です。薄く柔らかいのに、しっかり拡大できて虫眼鏡としての役割を果たしてくれてます。

「虫の観察セット」を持って出発!

息子は虫の観察セットに興味津々だったので、持ってお散歩へ出発!さっそくアリを見つけて「ママ!アリのカード出して!」と大慌て。カードを持ちながら真剣に観察中です。

虫眼鏡は3歳でも使いやすいようで、うまく位置を調整して見ていました。「うわぁ〜こんなに大きく見えた!」と大興奮です。

しゃがむとバッグが地面に付いてしまうのですが、ビニール製なので簡単に汚れを落とせました。

石の壁にはダンゴムシを発見!背伸びをしながらがんばって見ています。「ダンゴムシ、この石を食べるんだよ」と伝えると、なんでなんで!?の嵐でした(笑)。

散歩から帰ったら、飼っているコクワガタを観察。いつも、ただ見るだけ、触るだけだったのですが、「足が6本あるよ!クワガタってこんな風になってるんだねぇ〜」と、しばらく真剣に観察していました。

虫眼鏡やカードというアイテムがあるだけで、子どもの興味をより引き出せるようです。

***

スリーコインズの観察セットは、自分の目で見るという経験ができるのが大きなポイント。カードには子どもが興味を持ちやすい25種類が厳選されていて、興味をひきやすいので、とくに小さな子にはおすすめです。

図鑑とは違った魅力がたっぷりなので、スリーコインズを訪れた際は手に取ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター・保育士・幼稚園教諭 上松きい

乗り物大好きな甘えん坊の男の子を育てているママライターです。保育園、幼稚園、療育施設で働いていた経験を活かし、ママが笑顔になれる情報を発信中。汗だくになりながら元気に遊ぶ息子と、一緒に走り回って遊ぶアクティブママを目指しています!

上松きいさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram