【スリコ】猛スピードで1回転も!ジェットコースター顔負けのサーキットおもちゃに小学生男子も夢中!

【スリコ】猛スピードで1回転も!ジェットコースター顔負けのサーキットおもちゃに小学生男子も夢中!
スリコこと3COINS(スリーコインズ)で発売されている「組み立てサーキットセット」が話題です。実際に購入して遊んでみた様子を紹介します。
目次

こんにちは。編集部のYです。
最近砂場で使えるままごとセットや育児グッズメーカーピジョンとのコラボした知育おもちゃなど、子育てアイテムが充実しているスリコこと3COINS(スリーコインズ)。

そんなスリコのおもちゃの中でも、「動きがスゴイ!」とSNSで話題になっている商品があるんです。
動画を見た息子は「何これ!欲しい!」と一目ぼれ。さっそく近所のスリコでゲットしてきました♪

話題の「組み立てサーキットセット」

こちらがSNSで話題の「組み立てサーキットセット」(2200円・税込)。2000円商品だけあって、箱の大きさも横40cm近くと子どもが持つとけっこうな大きさです。
かわいいイラストのシンプルな箱ですが、中身はなかなか激しい動きのおもちゃなんです!その様子はこのあとたっぷり紹介します。

中に入っているのは、車が1台とスタート時に使う大レール、そして4色の小レールがたっぷり138個も入っています!
この小レールをつないでコースを作り、車を走らせて遊びます。

組み立てはハード!?

] 箱を開けて早々に遊び方を理解した息子は、さっそくコースを作り始めました。
が、とにかくレールの接続が固い!対象年齢は3歳以上ですが、8歳の息子でも最初はちょっと苦労するほどの固さです。

コツをつかんだら、どうにかコースは完成!
さっそく車を大レールに乗せて、スタートさせます。けっこうな傾斜がついたコースですが果たして…?

ギュイーン!という音とともに、車が光りながら猛スピードで走ります。急な傾斜も勢いよく通り過ぎてあっという間にコースを1周!これは楽しい♪

落ちない秘密は車の裏にあり!

急なカーブや勾配も走れるのは、車に秘密があります。
車をひっくり返してみると、両サイドにゴム製のベルトがついており、この部分がコースの中央にあるでっぱりをしっかりホールドして進むから、急なコースでも落ちずに走れるんですね。

一回転コースはいけるのか!?

しくみがわかったところで、どこまで急なコースまで走れるのか実験してみることに。

SNSでも話題になっていたジェットコースターのような1回転コース。
「本当にいける~?」とおやこで半信半疑ですが…

見事くるっと回転して進みました!「すごいすごい!」と息子も大興奮。車の重みがあるので、しっかり土台を作るか手でコースを押さえておくのがポイントです。

続いては、小5のお姉ちゃんも加わって作ったふとんの山越えコース!こちらも難なく越えていきます。

さらに急勾配の坂道1周コース。「これは無理でしょ~」という予想に反して、見事一周しました!

手持ちのブロックと組み合わせても楽しい♪

どんどんコースのアイデアが出てくる息子。
勾配をつけるために箱などを使っていましたが物足りなくなって持ってきたのが、手持ちの「ニューブロック」。コースの支えを作ったり、踏切や橋を作ったりと、創造力豊かに遊んでいました。

もちろんこのコースも落ちずに完走する車。子どもの期待にしっかり応えてくれます!

***

息子にねだられて「スリコなのに2000円か…」とちょっと購入に躊躇した「組み立てサーキットセット」。対象年齢は3歳以上ですが、8歳の息子でも十分楽しく遊べたので長く遊べるおもちゃといえそうです。猛スピードで進む車の様子はこれまでの乗り物おもちゃとは一線を画すので、気になるおやこはぜひスリコで探してみてくださいね。

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram