え、もう始まってる!?【2022年新入学ランドセル速報】予算は?重視するのは?コロナの影響は?現年中親子の「ラン活事情」

え、もう始まってる!?【2022年新入学ランドセル速報】予算は?重視するのは?コロナの影響は?現年中親子の「ラン活事情」
【2022年新入学ランドセル速報】2021年2月「おやこのくふう」編集部では、現年中児、現年長児、現小学1年生のお子さまのいる家庭に調査を実施。ランドセル購入にあたっての検討時期がさらに早期化し、2022年春に小学校に入学する現年中さん家庭ではすでに検討を始めている人が多いことがわかりました。
目次

ランドセルの検討から購入までの一連の行動を指す「ラン活」という言葉が使われるようになってからしばらく経ちます。

ラン活が盛り上がった背景には

  1. 色やデザインの選択肢が多くなったこと
  2. フルオーダーの商品が増えて注文から受け取りまで時間がかかるようになったこと
  3. 人気ブランドのデザインは早めに完売になる型もあり、「遅れると希望のランドセルが買えなくなる」などの不安もあること
などがあります。そして結果的にランドセルの検討、購入時期は年々早期化しているのが現状です。

そこで、来年2022年春に小学校に入学する現年中児の親子はランドセルの購入について、どのように考えているのか、「おやこのくふう」編集部で調査をおこないました。

入学1年以上前からの検討は当たり前!この2月から「ラン活」を始めた年中児の家庭も多い

2022年新入学ラン活はいつから始める?

年中児の子どもを持つ家庭に「ランドセル購入に向けた検討開始時期」を聞いたところ、入学の12ヶ月前に検討を始める家庭に加えて、入学の約14ヶ月前にあたる2021年2月現在から検討を開始している家庭も多く、入学の1年以上前から検討する人がなんと約6割を占めました。
早くも今シーズン(2022年春入学)の「ラン活」がスタートしている模様です。

「ラン活」何をする?つづくコロナ禍で情報収集にも影響が

ランドセルの検討にあたり行うことについて聞いたところ、年中児の家庭においては「ウェブサイトで情報収集」「SNSで情報収集」との回答がそれぞれ4割超で上位に並びました。
新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛傾向が続く中、まずは自宅で情報収集を開始すると答えた家庭が多い結果となりました。

予算は約5万円!高額化傾向の中、実際の購入価格はどうなる?

これから検討・購入を予定している年中児の家庭の予定購入価格帯は、「5万円〜6万円未満」が最も多く、次いで「4万円〜5万円未満」、「3万円〜4万円未満」となり、平均購入予定価格は49,555円でした。
しかし、すでに購入済みの現在小学1年生、年長児の家庭が実際に購入した価格は「5万円〜6万円未満」が最も多く、次いで「6万円〜7万円未満」となり、なんと一人あたりの平均購入価格は70,329円!!
ランドセルの価格が年々高額化している傾向の中、もしかしたら予算を上回る家庭も多く出てくるのかもしれません。

購入時に重視したいポイントは「軽さ」が一番!

ランドセルを決める際に重視するポイントにおいては、第1位が「軽さ」、第2位が「色」、第3位が「子どもの好み」となりました。
昨今、小学生が登下校時に持ち運ぶ荷物の量の多さや重さが話題になることも多く、子どもの体に負担のかからない「軽さ」を重視したいと思っている親が多いようです。
また多彩にカラーバリエが増えた中で子どもが気に入る色や、好みを購入の決め手として大切したい家庭が多いようです。

ラン活をきっかけに「入学準備を進める」年に

おやこ共に小学校入学への実感がまだわかない時期から、ランドセル購入の検討を開始することに。戸惑う気持ちがあるかもしれませんが、店頭で試着したりするうちに少しずつ子どもにも入学を意識・期待する気持ちが芽生えてくるのではないでしょうか。

ランドセル購入をきっかけに、生活習慣、読み書きなど学びの準備や環境づくりなど、入学までにどんなことができるようになっておくとよいのか、おやこで少しずつ準備していけるといいですね。

【おやこでチェック!】立ったまま靴をはける?和式トイレを使える?小学校入学までに練習しておきたい4つのこと

【おやこでチェック!】立ったまま靴をはける?和式トイレを使える?小学校入学までに練習しておきたい4つのこと

【リビング学習】勉強に集中できる環境づくりのコツ-おすすめ学習机、間取り&レイアウト、収納法を実例付きで紹介

【リビング学習】勉強に集中できる環境づくりのコツ-おすすめ学習机、間取り&レイアウト、収納法を実例付きで紹介

「自分は算数が得意!」と入学後自信をもたせるために、いまのうちから覚えさせたいこととは?

「自分は算数が得意!」と入学後自信をもたせるために、いまのうちから覚えさせたいこととは?

《調査概要》
・調査テーマ:「子どものランドセル購入」に関するアンケート調査
・調査方法:インターネットによる調査
・調査時期:2021年2月4日~2021年2月7日
・調査対象:小学1年生・年長児、年中児を持つ家庭
・調査対象者数:小学1年生111名/年長児の家庭111名/年中児の家庭 111名(合計333名)

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram