こどもの喜ぶ顔がもう見える!【巣ごもりGWを何とか楽しく】こどもの日は「こいのぼり」ごはんでお祝い♪

こどもの喜ぶ顔がもう見える!【巣ごもりGWを何とか楽しく】こどもの日は「こいのぼり」ごはんでお祝い♪
来たる5月5日はこどもの日。外食もままならない中、お祝いはおうちで楽しく盛り上がりたいですね♪ そんな折子どもが喜ぶこと間違いなしのメニューが”こいのぼり”ごはん。驚きのアイデアをたくさん集めました!
目次

4都府県に緊急事態宣言が発令され、2回目の巣ごもりゴールデンウィークを迎える中、連休の最終日5月5日はこどもの成長を願う「こどもの日」がやってきます。

その、こどもの日には、簡単なのにぜーったい子どもが喜んでくれる”こいのぼりごはん”を用意しませんか? かわいいこいのぼりは意外に表現しやすいモチーフ。お寿司に、サンドに、オムライスに…たくさんのアイデアが集まりましたよ♪

子どもが大好きないなり寿司が”こいのぼり”に大変身♪

Mayu(@mm..m

お稲荷さんに酢飯をつめて内側の折り込んで、俵型に。ご飯の部分に、うろこにみたてた、赤かぶ、おくら、コーン、たらこをトッピング。目はスライスチーズとのりでアレンジ。

スパムのおにぎりも”こいのぼり”になる!

shinobu(@noraho)

沖縄の名物として人気のポークたまごおにぎり。長方形のスパムはたしかにこいのぼりに見える!!チェダーチーズとのりでうろこと目を表現。こちらも子どもが大好きな味!

まさか握り寿司がこいのぼりに変身するなんて!!

moko(@mokkomoko11)

いつもの握り寿司が、ちょっとしたアレンジで大量のこいのぼりたちに大変身!!
お寿司ってチーズとのりで目をつけたらい、どれも”こいのぼり”に見えちゃうんですね。
買ってきたお寿司をちょこっとデコるだけで完成するから、デコが苦手な人にもオススメです。

手作りピザも”こいのぼり”~~♪

mkaaa93(@mkaaa93)

こどもが大好きなピザもこいのぼりに大変身。ピザ生地を楕円に伸ばしたら右端を尾に見立ててカット。ウインナーやサラミでうろこをつくり、チーズとのりで目をトッピング。

市販の丸いピザ生地を買ってきても作れそう。おやこでトッピングすれば、楽しいおうち時間にもなりそうです!

いつものオムライスまで”こいのぼり”に

M.and.Rose(@m.and.rose)

これも絶対子どもが喜ぶやつ~♡ ケチャップライスを薄焼き卵で包みこいのぼりの形に。スライスチーズとケチャップでうろこを、スライスチーズとのりで目を作れば完成です。
上部にある「こいのぼりウインナー」にも注目!

オープンサンドイッチも”こいのぼり”に

𝗇𝖺𝗁𝗈(@tgm_____n)

食パンを長方形にカットし、右端を三角にカット。クリームチーズ(水切りヨーグルトでも)を塗って、うろこに見立てたフルーツ(ぶどう、いちご)をのせて、チーズとのりで作った目をon!

これも絶対おいしい”こいのぼり”。もっとたべたーい!と子どもが叫ぶ姿が目に浮かびます。

圧巻!!こいのぼりトッピング焼きおにぎり

みか(@mikasko)

こちらはなんとタコ焼き器で作る焼きおにぎり。その上にこいのぼりのトッピングが!!
きゅうり、たまごやき、ベーコン、ちくわをそれぞれこいのぼりに見立ててカットし、チーズ+のりの目をのせて。ごはんにはだしパックで味付けしてあるからトッピングと食べるといい塩梅なんだとか。

こんなメニューが出てきたら、子どもたちはきっと大興奮ですね!!

あれあれ、そうめんまで”こいのぼり”に~!!

naoco(@naocorochibipe

こどもの日付近はお天気が良く、暑い日もつづきますよね。そんなときは”こいのぼり”そうめんはいかが?薄焼き卵、ハム、きゅうりでこいのぼりに大変身。きゅうりとハムで作ったさおや、チーズで作った雲もイケてます!

***
いかがでしたか?

おやこで”こいのぼり”ごはんを準備するのもまた楽しいですね。

なかなか外出できないけれど、こんな楽しい食卓はきっと子どもたちの心に残るはず。

ぜひかけがえのない時間をすごしてくださいね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram