【無印良品は心強い】価格も素材も安心!子どもに食べさせたい「罪悪感ゼロ」おやつ5選

【無印良品は心強い】価格も素材も安心!子どもに食べさせたい「罪悪感ゼロ」おやつ5選
【管理栄養士が無印良品おやつを厳選】子どもがとても楽しみにしているおやつ。でもおやつ費は案外家計の負担になるもの。でも安心素材を選びたい…そんなときにぴったりなのが無印良品。罪悪感ゼロに子どもに与えられるおやつを厳選しました。
目次

チリも積もれば山となるといいますが、おやつにかかるコストは毎日の積み重ねで家計に負担がかかってきますよね。かといって、毎日スナック菓子ばかり食べ続けるのもちょっと気になるし。

そこでおすすめしたいのが、みなさんも大好きな「無印良品」のおやつ。子どもに安心して食べさせられるおやつがリーズナブルな価格で手に入ります。今回は管理栄養士の尾花友利さんが無印良品で子どものおやつにぴったりの商品を、厳しい目でセレクトしました。

1.しっかり食感で満足感◎「堅焼きビスケット」

柔らかいものはついつい食べすぎになりがち。しっかり食感のあるものは噛むことで満腹中枢を刺激し、満足感を得やすくなります。しっかり噛むことで咀嚼力をつける効果も。

堅焼きビスケットチーズ味 40g 99円

甘みも塩分も控えめ。噛むほどにおいしさが広がります。砕いてヨーグルトやスープに入れてもおいしくいただけました。

これなら小さなお子さんのおやつに、躊躇することなくあげられますね。

2.素材の味を楽しむ「干し芋」

昔ながらの日本のおやつ、干し芋。食事でなかなかとりいれにくい芋類はおやつでとるのが正解です。

素材を味わう スティック切れ端干しいも 75g 190円

砂糖とは違う甘みが優しく、噛むほどに滋味深い干し芋。小分けの袋入りなので、毎日のおやつにとりいれやすいのもうれしい配慮。

食物繊維たっぷりだから、便秘がちのお子さんにもおすすめです。

3.小麦・卵・乳不使用で安心「サブレ」

小麦、卵、乳不使用でアレルギーの子どもも安心して食べられるサブレシリーズ。

左から 小麦・卵・乳不使用のお菓子 ほうれん草スティックサブレ 30g 250円
小麦・卵・乳不使用のお菓子 ココアサブレ 40g 290円

小麦の代わりには米粉を使用。でも卵も乳製品も使わないサブレなんて美味しいの?とお味が気になりますね。

ほんのり緑色のほうれん草サブレ。甘さ控えめで噛むうちにほんのりほうれん草の香りがしますが、子どもでも食べやすい味。ほうれん草のほかこのシリーズはにんじんもあります。

米粉特有のホロッとした食感がおいしいココアサブレ。専門店で買うようなココアの風味のきいた品のいい味わいで、大人はコーヒーと、子どもは牛乳などと一緒に味わえば、いつものおやつタイムを格上げしてくれます。

4.果汁100%の「ひと口サイズゼリー」

果汁100%のゼリーがこの価格で手に入るとは、さすが無印良品です。

. 冷やしておいしい 果汁100%ゼリー 3種のフルーツ (18g×24個) 390円

パッケージをあけて直接口をつけてツルッと食べられるから、お皿もスプーンもいらなくて手軽。夕飯までそんなに時間はないけれどちょっぴりお腹がすいたときなどにも便利ですね。

冷凍庫に入れればシャーベットにもなり、夏のひんやりおやつとしても安心でおすすめです。

5.やっぱりはずせない「野菜スナック」

子どもの大好きなスナック菓子。どうせスナック菓子を食べさせるなら、野菜を使ったものを選べば罪悪感ゼロ。無印良品には野菜を使ったスナック菓子が数多くありました。

今回選んでみたのはこちらの3種。

上 素材を生かしたスナック ごぼう 48g100円
左 素材を生かしたスナック とうもろこし 45g 120円
右 素材を生かしたスナック えんどう豆 50g 120円

化学調味料は使用しておらず、その名のとおり素材本来のおいしさを味わえます。

個人的に一番好みだったのはごぼう。ふわサクッとしたエビせんべいのような軽い食感で、あとからごぼう特有の香りがふわっと香ります。

とうもろこしは、サクサク食感はおなじみのコーンスナック「カー●」のような感じですが、味付けがシンプルでとうもろこしの甘みがしっかりと感じられます。

えんどう豆は思った以上に青々とした豆の香りが感じられます。豆が苦手な子どもにはちょっぴりハードルが高いかもしれません。

3種食べてどのスナックも塩味も控えめで、子どもに安心して食べさせられますよ。

安心の素材や味わいなのに、コスパ◎な無印良品のお菓子。子育て家庭の強い味方になるはずですよ。ぜひ店頭で手にとってみてくださいね。

価格はすべて税込み価格です(2021年7月現在)

★★おやこのくふうの企画に参加してみませんか?★★
「おやこのくふう」では、アンケートや商品モニターなど様々な企画にご参加いただく「おやこのくふうメイト」を募集中! 2歳~8歳のお子さんを子育て中のママ・パパで、インスタのアカウントをお持ちであればどなたでもご参加いただけます!
詳しくはこちらをご覧ください。 編集部一同、みなさまのご応募をお待ちしております!
line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram