【業スー】林修先生の番組でも超話題!辛くない「ビビンパ」は子どもが野菜をモリモリ食べる驚きの商品だった!!

【業スー】林修先生の番組でも超話題!辛くない「ビビンパ」は子どもが野菜をモリモリ食べる驚きの商品だった!!
【管理栄養士がレシピ開発】コスパの高さで大人気の「業務スーパー」。先日TV番組「林修のニッポンドリル」(フジテレビ系)で紹介され、いま売り切れ店続出の大ヒット商品「ビビンパ」。実はしっかり味で、子どもがモリモリ食べてくれる野菜惣菜なんです。その魅力とアレンジを徹底的に紹介します。
目次

大容量で低コスト、しかもおいしい商品がたくさんあって大人気の業務スーパー。業務スーパーに行くとついついいろいろな商品が目について、あれもこれも欲しくなってししまいますね。そんな人にぜひともおすすめしたいのが、野菜をおいしくたっぷり食べられると大人気に商品「ビビンパ」。

先日TV番組「林修のニッポンドリル」(フジテレビ系)で紹介され、いま売り切れ店続出なんです。その魅力を紹介します!

▲ビビンバ 1Kg 469円(税込)

いわゆるビビンバの素となる、大豆もやし、にんじん、ぜんまい、山せり、きくらげ、芋つるの6種類が加熱、調味されています。辛みはなく子ども用メニューにも使えます。

こちら、業務用で1キロ。そのコスパの高さにも注目ですが、たっぷり入ってるから、いろいろアレンジして楽しむのがポイントです。

1.ひき肉たっぷりビビンバ丼

まずはそのままビビンバで。子どもが喜んで食べてくれるように、ひき肉を炒めて焼き肉のたれで味付けしたものをご飯の上にのせました。

野菜はシャキシャキしっかり歯ごたえがあります。咀嚼がまだ上手にできない子どもはビビンバの素をハサミでカットしてから使うと良いかもしれません。大人はキムチやコチュジャンで辛味をプラスしても◎

2.ホットプレートチーズ石焼ビビンバ風

続いて、ホットプレートでビビンバを焼いて石焼きビビンバ風に。

ごはん、ビビンバの素をのせたら、ピザ用チーズをたっぷりと。ホットプレートの蓋をしてチーズが溶けるまで待ちましょう。

溶けたチーズが焦げているここ、おいしそう!

しっかり混ぜていただきます。チーズのまろやかさが加わってあとひくおいしさ。子どもから大人までみんなが大好きな味に仕上がりました。

3.わかめと野菜のスープ

加熱されているから、火を使わず、お湯を注ぐだけでスープも作れます。

水で戻したカットわかめとビビンバの素、鶏ガラスープの素を少し。お湯を注げばあっという間にスープが完成。

「野菜がちょっと足りないかな」なんて日の献立に1品プラス。そんな風にも使えそうです。

4.具だくさんキンパ

子どもにも人気のキンパ(韓国風のり巻き)。

大きめにラップを広げ、焼海苔の上にごはんを薄く伸ばし、いりごまをパラパラ。ビビンバの具をたっぷりのせてラップごと巻きます。

ラップを使えば「巻きす」がなくても上手に海苔巻きができます。ラップの上から包丁で切ると切り口もきれい。

6種の具材で彩りもおいしさも栄養もばっちり。一緒に焼き肉を巻きたり、炒りたまごを巻いたりすれば、さらにボリュームアップできそう!

5.野菜たっぷりチヂミ

4品作ってもビビンバの素はまだまだあるので(笑)、チヂミの具材にしてみました。

チヂミのミックス粉があればそれを使ってもいいのですが、わざわざ買ってなくても大丈夫。今回はビビンバの素100gに薄力粉50g、片栗粉25g、水を75ml入れて混ぜました。片栗粉が入ることで、カリカリ食感に仕上がるんです。

生地をフライパンに流し入れ、たっぷりのごま油で両面カリッとするまで焼きます。

ビビンバの素に味がついてるので、チヂミのタレはなくてもそのままで十分おいしい。大人はビールがすすむこと間違いなしですよ!

***

いかがでしたか?しっかり味付けされているので、子どもも野菜を食べてくれる業務スーパーの「ビビンバ」。ぜひあれこれアレンジして食べつくしてみてくださいね。

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram