【100均で見つけたらとりあえず買い!】本だけじゃない!!ブックスタンドのこまごま収納活用アイデアがすごかった

【100均で見つけたらとりあえず買い!】本だけじゃない!!ブックスタンドのこまごま収納活用アイデアがすごかった
セリアやダイソーなど100円ショップで手に入るブックスタンド・ブックエンド。本の収納に使うのはもちろん、本以外の収納に活用しているアイデアを紹介します。
目次

絵本が倒れてこないように箸から押さえるブックエンドや、仕切り付きのブックスタンド。どの家にも1つや2つあるのではないでしょうか。
100円ショップでも手に入るブックエンド・ブックスタンド。じつは本以外の収納にも大活躍!みんなの活用アイデアを教えてもらいました。

【タオル収納】ピシッと立てて取り出しやすい!

a.ayako0205さんのInstagramより

余った100均のブックスタンドを脱衣所のタオル収納に活用!ボックスにブックスタンドを入れれば、丸めた入浴用のタオルがひとつの仕切りの間に3本ずつ立てて収納できる!何枚あるか一目でわかりますし、家族みんなが取り出しやすいですね。
洗ったタオルはまとめて後ろから補充していけば、家にあるタオルが出番の偏りなくまんべんなく使えるというメリットも。

【レゴ収納】簡易棚を増やす驚きのテクニック!

chiyuki_sampeiさんのInstagramより(以下3点)

どんどんピースが増える、作った作品は取っておきたい、作りかけも置いておきたい…など、レゴの収納は雑然としがち。そんなときもブックエンドが登場!
どのように使うのかというと…

養生テープで棚の横板にL字のブックエンドを貼り付けるだけ!

なんとそれだけで、レゴ板をのせられる簡易的な棚受けができあがり!
あまり重いものは乗りませんが、作っている途中のレゴの仮置きに便利!定位置を決めれば、うっかり壊してしまうこともありませんね。

【体温計など小物収納】かわいくて使ったら戻さずにいられない!

chiyuki_sampeiさんのInstagramより

こちらもchiyuki_sampeiさんのL字のブックエンドを活用したアイデア。
体温計の出番が増えたこのコロナ禍。朝、体温チェックのための体温計がない!!と探してバタバタすることもありますよね。

そんなときの定位置決めもブックエンドにお任せ!スチール製ならマグネットが付くので、マグネットシートなどを活用して、"くっつける収納"を。
体温計のほか、ハンコ、爪切りなど、「どこいった?」が困る生活の必需品をくっ付けて。

ポイントは、ウサギの顔のようになっていること。元に戻さないと気持ち悪いので、お子さんも自ら片付けてくれているとか。「使ったら戻す」はちょっぴり面倒なときもありますが、こんな遊び心ひとつで進んで戻したくなるんですね。さすがです!

【おもちゃ収納】マグネットシートで連結して"立てる収納"!

kataduke_risolaさんのInstagramより

おもちゃ収納にとっても便利なファスナー付のネットケース。本のように立てて収納したらより出しやすいですよね。そんなときも、ブックエンドの出番!

でも、L字型のブックエンドはそのままでは動いたり倒れたりする…ということで、スチールのブックエンドに両面テープ付きのマグネットシートを付けて重ねて連結しています。

ブックエンドやマグネットシートはセリアで購入したものだそう。
いろいろな"立てる収納"に応用できそうなアイデア!ぜひ知っておきたいワザですね。

【パズル収納】立ててスッキリ!

eri home さんのInstagramより

こちらのブックスタンドは、とっても使いやすいというKEYUCA(ケユカ)のもの。3つに仕切られていてファスナー付のケースに収納したパズルを立てて収納するのにおすすめ!子どももお目当てのパズルをすぐ取り出すことができますね。

このほか、食器を立てて収納、冷凍庫の中で食材を立てて収納…など、仕切り付きのブックスタンドを本以外のいろいろな"立てる収納"に活躍させているんだとか!

【ストライダー収納】約300円でしっかり自立するスタンドに!!

kazokushuno_yuriさんのInstagramより(以下3点)

スタンドがなく、自立しない乗用玩具「ストライダー」。壁に立てかけておかないと倒れてしまう…というのがちょっとしたストレスになりますし、収納に困っている家庭も多いのではないでしょうか。

そんなストライダーをブックエンドで自立させるすごいアイデアをkazokushuno_yuriさんが紹介しているのを発見!

それは、ダイソーのスチールのL字型のブックエンド2個を強力磁石4個を使ってコの字型にくっ付けるだけ!

前輪を乗せるとタイヤが少し浮く形でしっかり自立。なんと材料費は約300円です!

これなら、遊んだ後、子どもが自分で乗せることができそうですね。
ぜひマネしてみたい!と思わせる目からウロコのスゴワザです!

***

そのままでもちょっと手を加えても。ブックスタンド・ブックエンドの立てる収納はいろいろなものに応用できますね。とくにスチール製なら、マグネットが付くので、無くなりがちな小物をくっつける収納にも活躍します。
100円ショップなどで見つけたらストックを買って置き、ふだんは本棚で使い、出番が来たら本棚から出動!使わなくなったら本棚におかえり!なんていう使い方ができるのがいいですね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram