【100均S字フック知育】こんな使い方あったんだ!S字フックで子ども夢中!「ひっかける・通すの指先遊び」

【100均S字フック知育】こんな使い方あったんだ!S字フックで子ども夢中!「ひっかける・通すの指先遊び」
キャンドゥ、セリア、ダイソーなど100円ショップで購入できる「S字フック」を使った指先遊びを紹介します。
目次

ひっかける収納でおなじみの「S字フック」。
こちらの記事【100均グッズ活躍】その実力見くびってた!「S字フック」で吊り下げまくればあふれるアイテムが超スッキリ!!で子どもグッズを賢く収納しているアイデアを紹介しましたが、小さな子どもがいる家庭ならではの収納以外の使い方を発見!

簡単にできて、子どもが集中!指先を使う遊びで知育メリットも期待できそうな「S字フック知育」をご紹介します。

セリアの人気のおもちゃ「スノーブロック」に通す!

kyoko_kiragoodlifeさんのInstagramより

こちらはセリアのカラフルなS字フックを知育遊びに活用しているアイデア!

セリアの大人気おもちゃ「スノーブロック」。ギザギザ部分をつなぎ合わせて遊ぶものですが、このブロックの中央の穴にS字フックを通す"ひも通し"ならぬ"フック通し"。通したあとも、S字のカーブに沿って動かしたりと集中しそうですね。

ベビーカー用のおもちゃリングに引っかける!

kyoko_kiragoodlifeさんのInstagramより

こちらもセリアのS字フックを使ったアイデア。
同じくセリアで売られているベビーカー用の「やわらかおもちゃリング」と組み合わせて。移動中におもちゃを無くさないようベビーカーに設置するリングですが、チェーン部分にフックを引っかけると楽しい!
写真のように大小のペットボトルで高低差を作ったりしてつなげていくのも楽しいですね。

また、お出かけ中など、子どもがちょっと飽きてしまったときのお助けアイテムとしても活躍しそうです!

S字フック×ワイヤーラックで無限ひっかけ遊び!!

stardropshineさんのInstagramより

こちらは保育士さんの楽しすぎるS字フック遊びのアイデア。
セリア、ダイソー、キャンドゥなどいろいろな100均S字フックをたくさん用意して、100均のワイヤーネットやワイヤーラックに好きに引っかける遊びです。子どもたちの食いつきがすごかったそう!

たしかにこれは無限に遊んでくれそうですね。ワイヤーを色々な形にしたり、引っかけ方にもそれぞれの子の個性が表れそうです。

***

収納はもちろん、知育遊びにも使える「S字フック」の可能性の大きさに感動!
おもちゃとして遊んだ後は、収納にも活用できる…そのムダの無さも重要なポイントですね。

いろいろな「S字フック知育」楽しんでみてくださいね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram