【100均グッズ活躍】その実力見くびってた!「S字フック」で吊り下げまくればあふれるアイテムが超スッキリ!!

【100均グッズ活躍】その実力見くびってた!「S字フック」で吊り下げまくればあふれるアイテムが超スッキリ!!
キャンドゥ、セリア、ダイソーなど100均を始めとする「S字フック」を使った子どもグッズの収納アイデアを紹介します。
目次

ひっかける収納でおなじみの「S字フック」。100円ショップでもおなじみのアイテムですよね。
フックさえ引っかける場所があれば、どこにでも収納を作ることができるので、必要な場所にモノの定位置を作ることができます。

ちらかりがちな子どもグッズを賢く収納しているアイデアをご紹介します。

【お風呂おもちゃ】ネットバッグを外れにくい「やわらかフック」で!

k ei ie kさんのInstagramより

どんどん増えがち、かつ清潔に置いておきたいお風呂用のおもちゃ。こちらはキャンドゥの「くねっと曲がるS字フック」を使ってネットバッグの吊り下げる収納を!
便利なS字フックですが、難点は動かしたときにSのカーブによっていは外れやすいこと。こちらはS字より8の字に近いやわらかいフックで、多少雑に扱ってもフックから外れにくいそう。

【外遊びおもちゃ】廊下の収納庫に吊り下げまくり!

こちらは子どもの外遊びグッズの収納にS字フックが大活躍!
マンションの廊下の収納を突っ張り棚を使って、いろいろなおもちゃを収納。ごちゃごちゃしがちな縄跳び、砂場遊びアイテム、水遊びグッズ、バケツ、公園用のレジャーシートも全部S字フックで吊り下げて、必要なときすぐ取れるようにしています。

使っているダイソーのアルミニウムS字フック(Sサイズ)は110円で3個入りでお得!さらに、突っ張り棚の突っ張り部分にジャストフィットなんだとか。

【子ども用ステップ】バタン!と倒してしまうストレスから解放

eri551026さんのInstagramより

子どものいる家庭に欠かせない、洗面台などで使うステップ(踏み台)。折り畳み式のものが多いですが、たたんでコンパクトになっても、自立しないと何かの拍子にバタンと倒れたりしますよね。

そんなステップもS字フックを使って冷蔵庫横にスッキリ収納。しっかり定位置を決めておくことで、使わないときにも出しっぱなしになることが防げそうですね。

【バッグ収納】洗濯機上に一時ひっかけスペースを

こちらは、洗濯機の上のバーにつねにS字フックをいくつかスタンバイ。
ここにかかるのは、子どもが園から持ち帰る洗い物袋、体操着袋、プールバッグなど、洗濯物を出したあとの袋類。

中身を出して洗濯機にINしたら、上にバッグをひっかける。また、こちらの家庭では浴室乾燥で洗濯物を乾かすとのことで、乾いた中身をすぐにたたんでここの袋に入れるんだそう。動線がバッチリですね。

***

おもちゃや生活収納など、ちらばってゴチャ付きやすいものを引っかけて浮かせればスッキリ!

S字フックの商品も滑り止め付きだったり、外れにくい形だったりと進化中。吊り下げる場所やアイテムに合ったものをセレクトしてどんどん活用したいですね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram