【コストコ厳選】あ~夏休み!!管理栄養士オススメの「罪悪感ゼロおやつ」でなんとか毎日を乗り切れっ♪

【コストコ厳選】あ~夏休み!!管理栄養士オススメの「罪悪感ゼロおやつ」でなんとか毎日を乗り切れっ♪
【管理栄養士厳選】夏休みの毎日のおやつに頭を悩ませたら、コストコにおまかせ!コスパよし、栄養的にも安心、子どもも大満足の3拍子そろったアイテムを管理栄養士がセレクトしました。お盆休みにコストコに買い出しへ!という人は絶対チェックですよ。
目次

長~い、そして暑すぎる夏休み!!

毎日の子どものおやつに頭を悩ませていたら、そんなときこそ「コストコ」の出番です!

コスパよし、そして栄養的にも安心、もちろん子どもは大満足の「罪悪感ゼロおやつ」を、管理栄養士の尾花がセレクトしてきましたよ。こうご期待!!

1.コストコ限定:牧家 ミックスフルーツラッシー 

幼児期に丈夫な歯や骨を作るために必要なカルシウム。食事で小魚や乳製品を取り入れるのは大変ですよね。特に夏休みは園や学校の給食がお休みになってどうしてもカルシウムが不足しがちです。

そこで、おやつでおいしく手軽に上手に乳製品を取り入れてカルシウムを補給しませんか?

▲牧家 ミックスフルーツラッシー 758円

北海道伊達市にある広大な牧場をもつ乳製品のメーカー「牧家」は、おいしい乳製品をつくるためには牛の健康からという信念のもと、原材料から生産過程に至るまでこだわって作っています。そんなこだわり牛乳で作った乳製品がおいしいと評判。

そんな牧家のラッシーですが、このミックスフルーツラッシーはコストコだけで手に入る限定商品なんだそう。

インド料理屋さんなどでおなじみのラッシーに、もも、バナナ、パイナップル、みかんなどの果汁がブレンドされています。フルーツの味わいもしっかり感じられつつも、決して甘すぎないから、濃厚だけどすっきり飲みやすい。

カルシウムの補給だけではなく、乳製品をとることで腸内環境が改善し、幼児に多い便秘解消にも効果が期待できるのもうれしいですね。

2.1袋約56円のコスパ!:東京カリント 野菜かりんとう

手頃な価格ながら高級かりんとうにも負けないおいしさと評判の東京カリントのかりんとう。なかでもコストコで販売されている野菜かりんとうは子どものおやつにぴったりなんです。

▲東京カリント 野菜かりんとう 36g×16袋入 899円

 

さつまいも、にんじん、ほうれんそう、玉ねぎ、ごぼうの5種の野菜の入ったカラフルなかりんとう。小分けパックになっているので食べすぎることもなく安心です。

おやつで野菜が補給できるうえ、しっかり歯ごたえがあり、しっかり噛む力をきたえるのにも良さそう。

1袋約56円。これなら毎日食べてもお財布にも安心ですね!

3.価格を考えたらコストコ!:オイコス ストロベリー

たんぱく質がしっかりとれて、しかも脂肪ゼロで人気のヨーグルト「オイコス」。スーパーでも販売されていますが、私の知る限りコストコが最安値!

▲ダノン オイコス ストロベリー 113g×12個 1,048円

12個入って1,048円ということは1個あたりおよそ87円。スーパーだといつも140〜150円くらいするので、およそ半額!

果肉感のあるいちごソースがたっぷり入ってて甘酸っぱさがたまらな〜い。

成長期の子どもには筋肉や血液をつくるたんぱく質はしっかりとらせたいもの。この1パックでたんぱく質が10gもとれます(3歳〜5歳がとるべきたんぱく質の目標摂取量は25g/1日)。

高たんぱくで脂肪ゼロだから子どものおやつはもちろん、大人が小腹がすいたときに食べるのにもピッタリです。

4.しいたけマッシュルームクリスプ

SNSなどで最近話題のコストコのマッシュルームクリスプ、知っていますか?

▲DJ&A シイタケマッシュルーム クリスプス 300g 948円

「クリスプス」って名前はちょっとわかりにくいんですが、簡単にいうと、ポテトチップスのしいたけ版。

材料はしいたけ、植物油・食塩・麦芽糖、香辛料と至ってシンプル。化学調味料は使用していないから安心。

気になるお味はサックサク食感で油っぽくない。オニオンパウダーのようなシーズニングがあとひくおいしさ。

きのこがキライな子どもはにゅるにゅるした食感が苦手という理由が多いのですが、このサクサクならきのこ嫌いな子どももトライしてみる価値あり。ただ、見た目がTHE きのこなので無理強いはしないように…。

5.1本33円!個包装で食べ過ぎない:チョコレートクレープ

▲ST MICHEL  チョコレートクレープ 30g×20個 678円

20本も入っているから食べ切れるかと心配になりそうですが、1本ずつ個包装になっていて常温保存が可能だからご安心を。しかも1本あたりの価格がおよそ33円とリーズナブル。冷やして食べても、電子レンジで温めて食べてもおいしいんだそう。

今回は冷やしてキウイフルーツを一緒に盛り付けてみました。こんなおやつが出てきたら気分がちょっと上がりそうですよね。

クレープ生地はしっとりやわらかく、きちんと巻かれた層が感じられ、とても33円とは思えない。スティックタイプなので、子どもが手づかみで食べやすそうです。

夏休みの時間を利用して、子どもが好きなアイスクリームやホイップクリーム、トッピングシュガーなどでデコレーションをしてみても楽しそうですね。

***

夏休みでおやつの時間を決めずにだらだら食べをしてしまうと、夕飯にお腹が空かない。食事をきちんととらずにおやつばかり食べてしまうと、夏バテなど体調を崩す原因にもなります。

そうならないためにも、おやつは決まった時間に適正な量のおいしいおやつを食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

幼児のおやつ、量はどのくらい?どんな風に選べばいい?食べすぎに注意するには?【適量の目安を解説】では1回のおやつの量をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

コストコにはまだまだ魅力的な商品がたくさんあるので、またご紹介しますね。

※商品の価格はすべて税込み価格(2021年7月現在のもの)


line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram