連載
管理栄養士おすすめ!野菜がもっと好きになるレシピ集

にんじんをおいしく食べられる子ども大好きレシピ【管理栄養士おすすめ】

にんじんをおいしく食べられる子ども大好きレシピ【管理栄養士おすすめ】
甘いのになぜか子どもが苦手の野菜にあがる「にんじん」。にんじんがなぜ子どもに嫌われてしまうか、その理由をもとに、苦手を克服して少しずつ口にできるようになるレシピを管理栄養士・尾花友理さんがセレクトしました!
目次

緑黄色野菜の代表、にんじん。
見るからに栄養がありそうなにんじんは、なんとかして子どもに食べてもらいたいですよね。

どうしたらわが子はにんじんを食べてくれるのでしょうか。
その秘密は、子どもがにんじんを嫌いな理由に隠されているんです!

わが子に食べてほしい!にんじんに含まれる栄養をおさらい

まずは、食べてほしい、にんじんの栄養についておさらいしてみましょう。

にんじんに含まれる栄養素といえば、その鮮やかなオレンジ色の色素成分であるβカロチン。
βカロチンは体内でビタミンAに変わります。
ビタミンAは免疫力を高めて丈夫な体を作るほか、細胞の増殖に関わり、体の成長と発育を促す働きもあるため、成長期の子どもには必要な栄養素です。

βカロチンは油に溶ける性質があるため、油で炒めたり、揚げたり、ドレッシングやマヨネーズで和えたり、また肉や魚など油の出る食材と合わせて摂ることで吸収が良くなります。

子どもがにんじんを嫌いなのは、子どもなりの理由があった!

料理に彩りを与えてくれるので、食卓の登場回数も多いにんじん。
子どもが食べ終わったお皿を見ると、にんじんだけ残ってるなんてことありませんか?
子どもは子どもなりに合理的な嫌いな理由があります。にんじん嫌いを克服するためには嫌いな理由を知ることが近道です。

「かみにくくてイヤ!」

にんじんはもともと食感がかたい野菜。
その食感をいかしてシャキシャキ感を楽しむサラダや、拍子木切りにしてさっと炒めた中華料理などは咀嚼力の弱い子どもには食べにくいもの。

にんじんの味よりも噛むことがイヤで食べられない子も多くいます。
小さめ、薄め、細めなど切り方を工夫してしっかり加熱するようにすると、かみにくい問題は解決します。

「においが変!」

大人でも、にんじんの青臭いにおいが苦手な人は意外に多いもの。
サラダのように生で食べると青臭さは感じやすい上、回数を噛むうちにイヤになってしまうことがあるのです。
茹でる、煮るといった調理法で青臭さは軽減できます。

【ステップ別】にんじんが好きになる!子ども向けおすすめレシピ

どんなレシピなら食べてくれるかな?そんなふうに悩みながらレシピを探すことが多いですよね。
そこで『楽天レシピ』から、子どもがにんじんを食べられるようになるレシピを厳選してみました。

ステップ1 :ピューレ状からスタート

まずは食感の苦手を克服するために、形がなくなるまでピューレ状にしてチャレンジ。
にんじんの青臭さはしっかり煮る、臭みを消す効果のある乳製品を加えれば感じにくくなるはずです。

ほんのり甘い♡にんじんポタージュ(楽天レシピより)

にんじんと玉ねぎダブルの甘さがやさしい味わいのポタージュ。
暑い季節は冷たく冷やしてもおいしそう。

ステップ2:粒を少し大きくするためにすりおろす

ピューレ状が食べられたら、次のステップはすりおろし。
すりおろしてお米と一緒に炊き上げれば、食感が苦手な子にもパクパク食べやすくなります。

簡単なのに本格的!炊飯器だけで本格ピラフ(楽天レシピより)

大好きな鶏肉と一緒のピラフ。丸ごと1本分のにんじんが入ってるので、知らずしらずのうちに、にんじんをたっぷり食べられます。

ステップ3:しっかりした味付けで

形が見えないにんじんが克服できたら最終段階。
千切りのにんじんを試してみましょう。
ポイントは加熱をしっかりとして、好きな食材をプラスしたりやしっかりとした味付けにすること。
ツナでコクを、めんつゆでうまみをプラスして。

めんつゆで簡単!子供もパクパクにんじんツナ玉炒め(楽天レシピより)

子どもに人気のテッパンの味つけ「めんつゆ」。
一本で味付けがピタッと決まるのがうれしいですよね。
にんじんはしっかり炒めて、食感をやわらかく、甘みを引き出しましょう。

「食べられた」。その自信が次に繋がります

この前は食べられなかったのに、今日は食べられた。
そんな日は思いっきりほめてあげましょう。
食べられた、ほめられたという経験が自信になり、次に食卓に出した時も「この前食べられたからチャレンジしてみよう」という前向きな気持につながります。

次のステップが食べられなくてもあせらずに、一度食べられたレシピを繰り返し出して、苦手意識を克服することから始めてみてください。

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

管理栄養士おすすめ!野菜がもっと好きになるレシピ集

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram