【話題のオートミール】子どもには腸活、大人にはダイエット、さらに免疫力アップにも!もっと美味しく食べる方法ってある?

【話題のオートミール】子どもには腸活、大人にはダイエット、さらに免疫力アップにも!もっと美味しく食べる方法ってある?
食物繊維の豊富さ、ミネラルの多さ、血糖値の上昇がゆるやかであることなど、そのヘルシーさで大いに話題になっている「オートミール」。どうしても味が…という親子にもうれしい美味しく食べるためのレシピ本『オートミール ヘルシー&ダイエットレシピ』(主婦の友刊)が発売されました。
目次

そのヘルシーさから注目が集まり、6月にあさイチで取り上げられて以来、大きな話題になって、一時は売り切れ店も続出するほど大きな話題となった「オートミール」。

「オートミールって、おいしいの?」「何がいいの?」「シリアルみたいな食べ方以外、あるの?」そんな疑問を吹き飛ばすレシピ本『オートミール ヘルシー&ダイエットレシピ』(主婦の友刊)が発売されました。

オートミール大好きな料理研究家・牛尾理恵さんの “推しレシピ” を集めた「本気のヘルシー&ダイエット」がたくさん詰まったオートミールレシピ集となっています。

オートミール初心者でも簡単に作れ、食べ方のマンネリに悩む人には「こんな食べ方も!?」と目からウロコのアイディアが満載です。

オートミールの推しポイント1:なんといってもヘルシー!

オートミールに含まれる食物繊維は白米の約19倍!腸活や免疫力アップを強力にサポートします。便秘がちなお子さんにもとってもおすすめなんだとか。

1食分あたりで比較すると、白米よりも低糖質・低カロリー。さらに血糖値の急上昇を防ぐ水溶性食物繊維・β-グルカンを豊富に含み、脂肪の蓄積をブロック。

オートミールは健康にも、そして大人のダイエットにもいい!と注目を集めているゆえんです。

オートミールの推しポイント2:調理がめっちゃ簡単!

オートミールは、とにかく食べ方が簡単!牛乳などにひたすだけでも食べられるほか、ふやかすだけでごはんのように食べられるので、ごはんを炊く時間がないときにも便利です。

ヨーグルトや豆乳を入れて一晩おくだけの「オーバーナイトオーツ」はオートミールの定番レシピ。朝はトッピングだけで、調理せずに朝ごはんの完成です!

熱湯を注ぐだけで作れるお茶づけ。お茶を淹れる手間も必要なしですよ。

オートミールの推しポイント3:じつは料理バリエが広い!

お米がわりに使うほか、ハンバーグのつなぎや具、サラダにも。小麦粉のかわりに使えば糖質を抑えた粉物や、お菓子も作れます。

生活スタイルが変わり、健康やダイエットを心がけたい今こそ、「オートミール」で楽しくおいしく、無理なく体調を気づかってみませんか?

***

『オートミール ヘルシー&ダイエットレシピ』 出版社:主婦の友社
定価:1485円(税込)
amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター 茨木アヤコ

元教員で1児の母。出産をきっかけにwebライターに転身。教員経験を活かして「待つ育児」を実践中です。現在はさまざまなジャンルの記事を執筆中。

茨木アヤコさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram