【コストコの必買】夏休みのランチ地獄を救う1個47円の「冷凍焼きおにぎり」。あの手この手でとにかく使える!

【コストコの必買】夏休みのランチ地獄を救う1個47円の「冷凍焼きおにぎり」。あの手この手でとにかく使える!
【管理栄養士が厳選&レシピ開発】夏休みを悩ませる毎日のランチ。そうめんにも、冷凍うどんにも飽きた~という人にぜひ注目してほしいのが、コストコの冷凍焼きおにぎり。実はそのまま食べるだけでなく、さまざまにアレンジが可能。そのアイデアを紹介します。
目次

夏休みのお悩みといえば、やっぱり毎日のランチ。自分だけならちゃちゃっとあるもので済ませたいところですが、子どものランチとなると、頭がイタイものですね。

そこで、今回はコストコで大人気の冷凍焼きおにぎりを使って、子どもも喜ぶアレンジレシピを考えてみました。

主役の焼きおにぎりはこちら。

▲ニッスイ 直火焼きおにぎり 70g×20個入り 948円(税込み)

10個入りのパックが2つ入っています。

1個70gのサイズ感が子どものランチにはピッタリ。しかも20個で948円だから、1個あたりおよそ47円とリーズナブル!

このまま温めてももちろんおいしい焼きおにぎりですが、実は色々アレンジできるんです。さっそくご紹介していきます。

1.だし茶漬け風焼きおにぎり

まずは超簡単アレンジから。凍ったままの焼きおにぎりをレンジOKの器に入れ、フリーズドライのお吸い物をのせてお湯をかけたら、だし茶漬け風焼きおにぎりに。

調理器具一切不要。2分で完成だから「おなかすいたー」と急に言われても大丈夫!

和風だしが夏の疲れた胃腸にやさしい。食欲のない日にもするするっといけそうです。

2.ツナマヨ焼きおにぎり

コンビニでも人気のツナマヨおにぎり。焼きおにぎりと合わせてもおいしいはず。中に詰めるわけにいかないから、レンジ解凍した焼きおにぎりに、ツナをのせてマヨネーズを絞ってトースターで焼いてみました。

マヨネーズ’がちょっぴり焼けたところがおいしい。色味がさみしかったので、小ねぎをのせましたが、なくてもOK。大人はぜひ七味をかけて召し上がれ。

3.焼きおにぎりのミルクリゾット

電子レンジ加熱OKの器に凍った焼きおにぎりを入れ、まずは解凍。その上に牛乳、コンソメ顆粒、ベーコン、ミックスベジタブルを入れて再度レンジへ。

焼きおにぎりをスプーンで崩してどうぞ。洋風アレンジもなかなかいけます。牛乳としょうゆの香ばしさが、意外に相性よし!

こうやって出せば、野菜も一緒に食べやすそう。朝ごはんにもぴったりです。

4.生姜焼きライスバーガー風

さてここからは、ちょっと手を加えたアレンジレシピをご紹介。

ファストフードで人気のライスバーガーを焼きおにぎりでマネしてみました。豚こまを生姜焼きにしてレタスと一緒に焼きおにぎりにサンド。

焼きおにぎりは温めてから厚さを半分に切ると崩れやすかったので、半解凍くらいで一旦半分に切り、切ってから再度レンジで加熱しました。

これはもう、おいしくないはずがないですよね。生姜焼き以外にも、ハムやチーズ、焼いたランチョンミートなどもおいしそう。

5.おこげ風野菜のあんかけ焼きおにぎり

中華料理のおこげの代わりに焼きおにぎりで作ってみました。

野菜炒め用のカット野菜と豚こま肉を炒め、鶏ガラスープの素、しょうゆで味付けしてあんかけに。温めた焼きおにぎりにかけていただきます!

焼きおにぎりはレンジで解凍したあとちょっとトースターかフライパンで焼くと香ばしさが増して、よりおこげ感が出ておいしくなります。

6.焼きおにぎりでライスピザ

ついに焼きおにぎりの形すらなくなってしまったアレンジメニュー。

解凍した焼きおにぎりをラップに挟んで手の平でつぶし、上にピザチーズとミニトマトをのせてトースターへ。色がさみしかったので、家庭菜園のバジルをのせてみました。

このカリカリ感がすごくいおいしいんです。子どもが自分の好きな具材をトッピングしてみたら一緒にお手伝い感もあって、食べる楽しみが増しそうですね。

***

いかがでしたか?

これなら最後まで飽きずに20個の焼きおにぎりを食べ切れそうですよね!ぜひ、コストコに行ったら冷凍焼きおにぎりをゲット☆してくださいね。

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram