【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?

【100均マステ大活躍!】アート、ごっこ遊び、室内の運動にも!「マステ知育」極めてみない?
【マスキングテープ遊びのアイデアを紹介】おうち時間に大活躍!家にあるマステを使って子どもとの遊びをもっと楽しくするアイデアを紹介します。
目次

キャンドゥ、ダイソー、セリアなどの100円ショップでも、最近、品ぞろえが大充実している"マステ"ことマスキングテープ
可愛い柄を見つけるとつい欲しくなってしまうもの。マステがいくつもある、というお宅も珍しくないのではないでしょうか。

そんなマスキングテープ、子どもの遊びにも活用できると知っていますか?
親子で楽しめる、"マステ遊び"のアイデアを紹介します。

キャンドゥの人気のマステでごっこ遊びが広がる!

ふんママさんのInstagramより

インスタグラムで子育て情報を発信しているふんママさんは、キャンドゥで人気の風景マスキングテープシリーズの「駅のホーム」「石畳」「道路」をゲット!

テーブルや床にぺたっと貼るだけで、自分だけの街並みが完成。ミニカーやおうちのおもちゃと組み合わせれば、ごっこ遊びがもっと楽しく広がります。

他にも線路や芝生などが販売されています。全種類集めて床に大きな街を作りたくなりますね。

ぐるぐる巻いて…立体工作にもマステが大活躍!

yrw13.59さんのInstagramより

こちらは、運転手ごっこで活躍する手作りハンドル!
新聞紙などの不要な紙で形づくったハンドルをマステでぐるぐると巻き、箱に設置。右に左にと回して運転気分を楽しめます。

貼り直しが簡単で工作で活躍するマステ。立体工作なら、作れるものも広がります。ぜひ親子で挑戦してみたい!

お部屋に飾りたいおしゃれなアートが完成♪

福岡ママプロジェクトさんのInstagramより

"福岡の街を明るく元気にしたい"とおうち時間を楽しめる発信をしている「福岡ママプロジェクト」が紹介するのは、自宅で楽しめる「マステはがしアート」!

画用紙にマスキングテープを貼り、その上から筆や指、ローラーなどで絵の具で自由に模様を描きます。テープをはがすと…貼っていた部分が白抜きされ、面白い柄が浮かび上がります!
写真のように格子状に貼ったり、何かの模様を作って貼ったり、楽しみ方はいろいろ。はがす作業を子どもに任せると盛り上がりそうですね。

運動不足解消にもマステが大活躍!

工作や遊びだけではありません!マスキングテープはおうちで体を動かす遊びにも大活躍。

小さい子なら、床に直線に貼ったテープの上をまっすぐ歩く練習をしたり…

廊下の壁や家具などを使ってマスキングテープを貼りめぐらし、忍者のようにそのすき間をくぐり抜ける遊びをしたり!

どうしたら難しくなるかな…と自分で考えて貼るのも楽しいですね。

親も一緒に挑戦すれば、普段使わない筋肉を使ってよい運動になります。

ひと通り遊んだら、撤去するのも処分するのも簡単なのが親にはうれしい!子どもたちもおもしろがって撤去に参加してくれそう。

***

可愛いだけじゃない!マスキングテープの無限の可能性を感じるアイデアでした。

手で切ることができて、貼るのもはがすのも簡単!子どもとの遊びに取り入れない手はありません。
ぜひ、100円ショップで気に入ったものを見つけたらストックを。そして、おうち遊びのネタに切れたら、親子でいろいろ遊んでみてくださいね。

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram