【おうちモンテ】なんと100円台で!手指の巧緻性や集中力を養う"ウッドビーズ通し"

【おうちモンテ】なんと100円台で!手指の巧緻性や集中力を養う"ウッドビーズ通し"
【おうちでモンテッソーリ教育】指先の巧緻性・集中力を養うのにぴったり!「フライングタイガー コペンハーゲン」の木製ビーズを使ってひも通しをしてみたレポートです。
目次

モンテッソーリの教育玩具って、とても魅力的だけどお値段が張るのでなかなか手を出しにくいもの…。
そこで、専用の教具を買わなくても、おうちでも手軽に取り入れられる「おうちモンテ」のアイデアをご紹介します。使うのは、プチプラで可愛いアイテム!

手指の巧緻性や集中力を養う「ビーズ通し」

モンテッソーリ教育で日常生活の練習のひとつとして大切にされている「通す」おしごと。通すことに関心が出てきたら、ビーズ通しがおすすめです!手指を器用に動かす「巧緻性(こうちせい)」穴をよく見てひもを通していくことから「集中力」も養われます。

でも、小さなビーズだと通すのがなかなか難しいし、下の子が誤って口に入れそうでちょっと心配…と思っていたところ、幼児におすすめのこんなビーズを発見!

「フライングタイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」のウッドビーズセット!(商品名は「ビーズ(木製)」)1セット165円(税込)です。

「フライングタイガー」といえばシンプルでおしゃれなアイテムがそろう北欧雑貨のショップ。子どものおもちゃも多数ありますが、こちらは、子ども用のアイテムではありません。

さっそく「グリーン」と「ブルー」の2セットを使って、まもなく4歳になる娘が初挑戦してみました!

幼児の手指にジャストフィット!ひとりでどんどん取り組める!

セット内容は、こちら。

両手にいっぱいのウッドビーズはさまざまな形が。これで165円とは、びっくりするぐらいのプチプライスですよね!

作り方の説明や針なども付いていますが、子どもが取り組むときはウッドビーズとひもだけでOK!

ひもは片側の端を結んで留めてあげ、あとは「ビーズの穴にひもを通していってね」と娘に渡すと、「やる~!!」とやる気満々です!

正直、親の私は糸・針仕事は大のニガテ!娘はどうかな~?と様子を見ているると…ウッドビーズのサイズ感もひもの太さも、幼児の手指にピッタリで、娘はストレスなく黙々と作業に没頭。ハナ歌なんかも歌っちゃってます♪

こちらがあれこれ口や手を出さなくても、自分で「次はこれ!」という感じでビーズを手にスイスイとひもに通しているので、ちょっとビックリ! 娘が集中している間にこちらは別のことができて、お互いに非常に有意義な時間に…。

コロンとかわいいデザインでインテリアのアクセントにも

ふと見ると、あっという間にここまでできていました!

「みどりと丸いっぱいで作ったんだ~」と自分なりのデザインのこだわりもあるようです。

色と形の組み合わせで、創作意欲がどんどんわいていきます。付属のひももかなり長めなので、たくさん楽しめそう!!

北欧のナチュラルテイストのウッドビーズは、ブレスレットやネックレスなどのアクセサリーはもちろん、コロンとした形もかわいいのでインテリアとして、お部屋のワンポイントにも!

おしゃれで安全でプチプラで、そのうえ指先の巧緻性や集中力も養えるなんて…とってもおトクな「フライングタイガー」のウッドビーズ!

手軽に「おうちモンテ」を楽しめる取り入れられるアイテムとして、ぜひおうち時間の遊びに取り入れてみてください。


<「おうちでモンテッソーリ教育」関連記事>

大反響の「モンテッソーリ教育シールブック」! 飽きっぽい3歳娘が1時間夢中になって貼り続けて驚き!!

少し集中してくれると親も助かる…そんなときにぴったりの「綿棒通し」

【#おうちモンテ】藤井聡太棋士も幼少期にハマった!「ハートのバッグ」におやこでトライ!!

line
執筆者

ライター 河瀬 みこと

大学卒業後16年間、教育関連企業で編集・マーケティング業務を担当。第一子妊娠時に退職。その後保育士資格を取得。二児の姉妹を育てながら、編集・ライター業に邁進中。
2023年春より、念願の「食堂+寺子屋 nuinu(ぬいぬ)」開業。

河瀬 みことさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram